5月1日(木)5年生家庭 「初」調理実習です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、家庭科室での調理実習もありますね。 お茶を入れて、もちろん試飲します。 学習のめあては ○家庭や家庭科室で使う用具を知ること ○協力してお茶を入れること 火を使いますし、お茶も熱いですから 火傷には注意ですね。 ガスも元栓があること、どのように火を付けるのかも理科の学習を思い出しながらしっかり確認して、実習に臨みます。最初が肝心ですね。 お茶は、美味しかったですか? 美味しかったですよね。 5月1日(木)5年生社会 日本の国土は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京には、市や町や村もあるんですというのは、ちょうど4年生が今、学習していましたね。 5年生は東京を飛び越えて、日本の国土に目を向けています。、 どんどんスケールが大ききなっていきますね。 3年生:練馬区(身の回りの地域 4年生:東京都 5年生:日本 地形の特徴は様々あります。 山脈、高地、山地、湖、盆地、台地、平野、川、湾・・・ 東京都だけ見るのではなく、日本全体だとどんな地形が多いのでしょうか。 場所によって本当にたくさんの地形の特徴がありそうです。 例えば盆地、平野、この二つを比べると、気温などは違いがあるのでしょうか? こういうことを学習していきます。 5月1日(木)6年生理科 ものが燃える前と、後では![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 周りの空気はどのように違うのでしょうか。 これが、今日の問題です。 普段、ものが燃えたときに、周りの空気がどうなっているか とは、なかなか考えないと思います。 しかし、なかなか考えないところに切り込むのも理科の面白さですね。 理科室全体が集気びんの中だと想定して、窒素、酸素、二酸化炭素はどのくらいあるのか、はたまた燃える前と後ではどう変わるのか、具体的に考えていました。 結論にたどり着けましたか。 5月1日(木)6年生社会 裁判所の働き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁判所はテレビドラマや新聞等で見たり、聞いたりしたことはあるかもしれません。 しかし、その裁判所は国の政治の中でどういう位置付けなのかをしっかり学習しています。 また、裁判所の後方には「傍聴席」というものが設けられています。この傍聴席も聞いたことがある子もいるかもしれませんが、何のために裁判を傍聴するのか、これを隣同士で確認し合っていました。 きっとこの学習を終えると、次に裁判所の話題が出たときには、これまでと違った感想や考えをもてますよ。 5月1日(木)6年生音楽 「おぼろ月夜」を歌えるようになろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生になるとこういう曲も歌うのですよね。 そしてこのおぼろ月夜を歌えるようになるためにも、はっきり音を出すために 「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」の母音は身体のどこから音が出ているか、実際に子供たち自身で確かめながら体感していました。 歌を上手に歌えるようになるために、その技能を向上させる。 音楽では大事なことですね。 5月1日(木)今日の給食は中華風です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○中華おこわ ○牛乳 ○もやし炒めナムル ○生揚げの中華スープ です。 中華おこわ これは、チャーハンのようですが、一味違います。 もやし炒めナムルと、中華スープを一緒に食べれば、一気に中華の世界へひとっ飛び おいしく食べられましたね。 予想どおり中華おこわはお代わりの列もできていました。 5月1日(木)4年生外国語活動 日常生活の物を英語で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャンプー シャワー トイレ 英語で何というか、映像と音声を聴きながら学んでいます。 「シャンプーは、シャンプー?同じ」 と驚く子も 日常生活で外国語も役に立てば、更に学習意欲が増しますね。 自分の身の回りに目を向ける こうすることで興味・関心も芽生えてきます。これは、「主体的な学び」の一つです。 5月1日(木)4年生体育 疾走50m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この瞬間がとても緊張感はありますが、全力でスタートダッシュをし、ゴールまで駆け抜ける4年生 とてもカッコいいですね。 スターターもしっかりと声を出し、その役目を果たしています。 新体力テストの種目である50m走 どの学年も頑張って走っていますが、4年生の力強い走り 素晴らしかったです。 5月1日(木)4月の給食、おいしかったですね。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○和風きのこピラフ ○牛乳 ○パリパリサラダ ○根菜の胡麻汁 4月は、1年生が小学校で初めての給食でしたが、いろいろなメニューが出て、楽しくおいしく食べられましたね。 他の学年の人たちも春休みは給食がありませんでしたが、学校に登校して、給食を食べて、毎日おいしかったですね。 5月の献立も トップページ→献立表→献立表5月に掲載しております。 今月も毎日の給食が楽しみですね! 4月30日(水)1・2年生生活 学校たんけんまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で最後のまとめをしましたが、2年生がリードしながら1年生も自分で考え、よい姿勢で最後の話を聞いていました。 この学校たんけんで多くの知り合いができた1・2年生休み時間等一緒に遊ぶのもいいですね。 4月30日(水)3年生音楽 リコーダーに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「シ」と「ラ」 高い音ですが、うまく音が出せましたか。 低い音になると、ふさぐ穴の数も増えていきますね。 吹き終わったら、片付けもしっかり行います。 これまで中学年以上の人たちが吹いていた憧れのリコーダー!を3年生は自分たちで吹けます。 まずはそれぞれの音の出し方を学び、楽しい演奏ができるようになるのが楽しみですね! 4月30日(水)1・2年生生活 学校たんけん4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の好奇心に満ちた表情がとてもよかったです。 また、2年生の説明をしっかりと聞く姿勢も素晴らしかったですね。 たんけんマップに1枚ずつ増えていくシール このシールは、しっかりと学校たんけんを行った証になりますね。 この学校たんけんを機に、開一小に詳しくなったことでしょう。そして、もっともっと開一小を好きになってほしいです。 大盛況に終わった「学校たんけん」 1・2年生合同で行った今年度 最初の活動でした。 1年生よかったですね! 2年生ありがとう! 4月30日(水)1・2年生生活 学校たんけん3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○図書室 ○教材室 ○配膳室 ○東算数室 ○西算数室 ○理科室 【3階】 ○音楽室 ○PTA室 ○ひまわり相談室 ○外国語ルーム 4月30日(水)1・2年生生活 学校たんけん2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1階】 ○図工室 ○保健室 ○事務室 ○校長室 ○職員室 ○主事室 ○放送室 ○会議室 ○給食室 ○印刷室 ○百周年記念室 ○ひろば室 ○おおば教室 ○家庭科室 4月30日(水)1・2年生生活 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はシールと説明原稿を 持ち、年度当初恒例の「学校たんけん」です。 今日の日のために、2年生は担当の場所を決めて、その場所の特徴を分かりやすく説明しようと準備を頑張ってきました。 1年生が来るたびに、自分の担当の場所の説明を分かりやすく伝えていました。 昨年度は自分たちが、学校をたんけんする立場でしたが、今日は説明する立場 入学して一年経ち、2年生は開一小についてとても詳しくなっていますからね。自信をもってできましたね。 4月28日(月)旬のおいしさを味わいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○たけのこご飯 ○牛乳 ○魚のみそだれがけ ○からし和え ○かきたま汁 です。 たけのこご飯、「旬」ですね。たけのこ その食材を美味しく食べられる季節、それが旬です。 おいしく味付けされたおかずとともに、旬のおいしさを味わっていた子供たちです。 今日も美味しかったです! 4月28日(月)3年生社会 町たんけん2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちから、たくさんの気付きが出てきましたよ。 ○人通りが少ないところは音も静か ○人通りが多いところは音も大きい ○交通量が多いところは道幅も広い ○結構、道にポイ捨てされている ○駅の近くは交通量が多く、高い建物も多い ○また、駅の近くにはレストラン、薬局等お店が多い、マンションもある また金曜日には別のコースに行きます!そのときもたくさんのことを見付けてきましょうね。 4月28日(月)3年生社会 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() に出発です。 安全に十分気を付けながら、学校を出ました。 歩道橋を渡り、道の幅、音、建物の高さ等に注目して、観察しながら歩いていきました。 普段自分たちが住んでいる場所ですが、じっくり観察することは当たり前すぎてないかもしれません。 ですから、地域が学習のフィールドになる3年生にとって、今日はとても有意義な活動となりました。 4月28日(月)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「4月28日(月)全校朝会 校長講話「合言葉 活動的にを身体全体で表現」も併せて御覧ください。 Bright Six Grade 「明るい6年生」 この5人は、フラフープという特技を全校児童の前で発表するために、5年生だった昨年度から、中休み・昼休みを中心に一生懸命練習をしてきました。 得意とはいえ、練習をしないとクオリティは上がっていきませんし、合わせる技も相談しなければなりません。また、5分間という構成をどうするかも、試行錯誤しながら頑張ってきました。 これらの写真は地道に重ねた練習の写真です。 今日の本番は、会場中から大きな手拍子、拍手、そして驚きの声がたくさん上がりましたね。 Bright Six Gradeの皆さん、最高でした! 4月25日(金)4年生理科 あたたかくなると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が入っているのか? 土ですね。 その中には、「宝物」が入っています。入れてもらった子供たち、嬉しそうです! 教室で、これからお世話をしていきます。 ヘチマ、 どのような成長をしていくか、楽しみですね。 |
|