いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。6月は「開一まつり」、「6年生軽井沢移動教室」、「水泳指導開始」等があります。子供たちが学習や行事に一生懸命取り組めるよう、指導してまいります。

5月2日(金)5年生理科 天気の予測もできるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨ですね。天気予報もそうでした。中・昼休みは外で遊べず残念でした。

5年生のが理科で天気の学習をしていますが、天気もだいたいの予測ができるのですね。
「春ごろの日本付近では、雲はおおよそ西から東へ動く。天気も雲の動きにつれて西から変わっていく」という結論が導かれました。

学習の振り返りとして、学習用タブレット端末に分かったこと、初めて知ったこと、気付いたことを記入しています。それを、「みんなのボード」で振り返ります。瞬時の共有化ができていますね。ICTのよさを存分に生かしています。

5月2日(金)5年生図工 ズラシックパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のめあては、板をずらしてできる「景色」をつくろう

です。景色をつくる

なんて、とても楽しそうですね。そして創作意欲が湧きますね。

きりも使います。安全に気を付けて正しく使うためにも、モニタに映した先生の使い方のポイントをしっかりと見る5年生です。

オリジナルの景色!つくってくださいね。

5月2日(金)3年生国語 春風をたどって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春風をたどって」という物語文を学習しています。

この日の学習のめあては、「物語の続きを読み合って、学習のまとめをしよう」です。

一人一人が書いた物語の続きを、互いに読み合います。
そして、おもしろかったところ、もっと知りたいところなどを付箋に書いて、友達に渡してあげました。

友達からもらう付箋は嬉しいですよね!
そして、友達の作品を読むと新たな視点も読むことができ、自分に取り入れられますね。
これが、対話的な学びです。

5月2日(金)2年生生活 ミニトマトを大きくしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てている
ミニトマト

このまえ苗が来たばかりですが、しっかり水やりをしているからか、もう成長したような気がします。植物の成長は目を見張るものがあります。

これから天気のよい日も続くでしょう。

水やりもして、どんどん大きくしていきましょう。

そして観察もして、どんな変化をしていくのかも気付いていきましょう。


5月2日(金)4年生体育 20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20mの距離を、音楽の切り替えまでに走ります。
片道、何回行けたかという持久力を確かめる新体力テストの種目です。

4年生が走っていました。最初は音楽のテンポがゆっくりですが、疲れてくる中盤・終盤になればなるほど、音楽のテンポも早まっていきます。

日頃からの自分の持久力を確かめる種目ですね。

ちゃんとラインに到達したかを見たり、回数をカウントしたり、友達と助け合いもできています。

5月2日(金)2年生国語 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がまちたんけんをしている際に、史跡公園にタンポポの綿毛がありました。

ちょうど、1年前に3年生が2年生だったころ、国語で学習しましたね。
「たんぽぽのちえ」

教室では、まさに今の2年生が「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
たんぽぽのちえというタイトルから、タンポポのかしこさ、そしてひみつが感じられますね。

この説明的文章である「たんぽぽのちえ」では、時間や推移を示す言葉→それぞれの現象→理由という順序で書かれています。そのことに気を付けながら、正しくたんぽぽのちえをつかんでいきましょう。


5月2日(金)1年生 図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「紙芝居」にじっと集中して見つめる1年生

これは、ただの紙芝居ではありません。

「図書室の使い方」の分かる紙芝居です。
よくできていますよね!

しっかりじっくり聞いていた1年生ですから
図書室の使い方もちゃんとルールを守れますよね。

ここには、皆さんの知識を増やし、想像を広げ、心を豊かにしてくれる本がたくさん、たくさんあります。

六年間で、すてきな本にいっぱいいっぱい出会いましょう。

5月2日(金)給食を食べて、エネルギー補給!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、頑張って学習しましたから、給食たくさん食べられますね。
献立は次のとおりです。
○ハヤシライス
○牛乳
○ハニーサラダ
○清見オレンジ

ハニーサラダのアクセントもあり、ごはんとルーを混ぜながら美味しくハヤシライスを食べられましたね。清見オレンジのみずみずしさも嬉しいですね。

ごちそうさまでした!
次の給食は7日ですね。

5月2日(金)3年生社会 町たんけんパート2 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開進第一中学校の周りも通りましたね。
3年生の兄弟、そして卒業生である先輩がたくさん学んでいる学校です。
小学校との校庭の広さの違いにびっくりしていました。

また、道の幅や人通り、高低差(坂道)等にも気付き、自分たちの住む町の特徴をいくつもつかんでいました。

雨が降ったり止んだりしていましたが、それほど強くなかったのでよかったです。
学校に到着した途端に、一時、大雨になってしまいましたが。たんけん中でなくてよかったです。

2回のまちたんけん、事故なく安全にできました。
自分の目で見て、実際歩いて調べたことは、しっかりと頭の中に残っていきますよ。

今後の学習につなげていきましょう!



5月2日(金)3年生社会 町たんけんパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に続いて
まちたんけんに出かけた3年生です。

今日のコースは前回とは逆で、学校から見ると南西コースです。

月曜日に行ったばかりですから、集合・話の聞き方・歩き方、更によくなっていました。

途中立ち寄った緑地と史跡公園を比べて、入りやすいか・入りづらいか、見通しがよいか・見通しがよくないか等、防犯の視点も考えていました。

5月2日(金)明日から4連休!今日までよく頑張りましたね。朝の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、雨も降っておらず校庭で元気に遊べました。
4月7日の始業式・入学式からずっと頑張ってきた子供たち

頭と心と体を休めてほしいです。
連休中の過ごし方を教えてくれる子もたくさんいました。

楽しみですね。

陽射しも出ていなかったので、遊んでいても遊びやすかったかもしれません。
曇っていましたが体はぽかぽかになりましたね。

今日、とても印象的だったのは、うんていです。
はじからはじまで一度も地面に着くことなく行ける子が多くてびっくりしました!

5月1日(木)5年生家庭 「初」調理実習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって始まった「家庭」
そして、家庭科室での調理実習もありますね。

お茶を入れて、もちろん試飲します。

学習のめあては
○家庭や家庭科室で使う用具を知ること
○協力してお茶を入れること

火を使いますし、お茶も熱いですから
火傷には注意ですね。

ガスも元栓があること、どのように火を付けるのかも理科の学習を思い出しながらしっかり確認して、実習に臨みます。最初が肝心ですね。

お茶は、美味しかったですか?
美味しかったですよね。

5月1日(木)5年生社会 日本の国土は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが住んでいるのは東京都で、しかも東の方の23区

東京には、市や町や村もあるんですというのは、ちょうど4年生が今、学習していましたね。

5年生は東京を飛び越えて、日本の国土に目を向けています。、
どんどんスケールが大ききなっていきますね。
3年生:練馬区(身の回りの地域
4年生:東京都
5年生:日本

地形の特徴は様々あります。
山脈、高地、山地、湖、盆地、台地、平野、川、湾・・・

東京都だけ見るのではなく、日本全体だとどんな地形が多いのでしょうか。
場所によって本当にたくさんの地形の特徴がありそうです。

例えば盆地、平野、この二つを比べると、気温などは違いがあるのでしょうか?

こういうことを学習していきます。


5月1日(木)6年生理科 ものが燃える前と、後では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが燃える前と、後で
周りの空気はどのように違うのでしょうか。

これが、今日の問題です。

普段、ものが燃えたときに、周りの空気がどうなっているか
とは、なかなか考えないと思います。

しかし、なかなか考えないところに切り込むのも理科の面白さですね。

理科室全体が集気びんの中だと想定して、窒素、酸素、二酸化炭素はどのくらいあるのか、はたまた燃える前と後ではどう変わるのか、具体的に考えていました。

結論にたどり着けましたか。

5月1日(木)6年生社会 裁判所の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会で「裁判所の働き」を学習しています。

裁判所はテレビドラマや新聞等で見たり、聞いたりしたことはあるかもしれません。

しかし、その裁判所は国の政治の中でどういう位置付けなのかをしっかり学習しています。
また、裁判所の後方には「傍聴席」というものが設けられています。この傍聴席も聞いたことがある子もいるかもしれませんが、何のために裁判を傍聴するのか、これを隣同士で確認し合っていました。

きっとこの学習を終えると、次に裁判所の話題が出たときには、これまでと違った感想や考えをもてますよ。

5月1日(木)6年生音楽 「おぼろ月夜」を歌えるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名曲「おぼろ月夜」
6年生になるとこういう曲も歌うのですよね。

そしてこのおぼろ月夜を歌えるようになるためにも、はっきり音を出すために
「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」の母音は身体のどこから音が出ているか、実際に子供たち自身で確かめながら体感していました。

歌を上手に歌えるようになるために、その技能を向上させる。
音楽では大事なことですね。

5月1日(木)今日の給食は中華風です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は
○中華おこわ
○牛乳
○もやし炒めナムル
○生揚げの中華スープ
です。

中華おこわ
これは、チャーハンのようですが、一味違います。
もやし炒めナムルと、中華スープを一緒に食べれば、一気に中華の世界へひとっ飛び

おいしく食べられましたね。
予想どおり中華おこわはお代わりの列もできていました。

5月1日(木)4年生外国語活動 日常生活の物を英語で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モニタには次々と日常生活で目にする物が
シャンプー
シャワー
トイレ

英語で何というか、映像と音声を聴きながら学んでいます。

「シャンプーは、シャンプー?同じ」
と驚く子も


日常生活で外国語も役に立てば、更に学習意欲が増しますね。
自分の身の回りに目を向ける
こうすることで興味・関心も芽生えてきます。これは、「主体的な学び」の一つです。

5月1日(木)4年生体育 疾走50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人がスタートラインに並びます。

この瞬間がとても緊張感はありますが、全力でスタートダッシュをし、ゴールまで駆け抜ける4年生

とてもカッコいいですね。

スターターもしっかりと声を出し、その役目を果たしています。

新体力テストの種目である50m走

どの学年も頑張って走っていますが、4年生の力強い走り
素晴らしかったです。


5月1日(木)4月の給食、おいしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(4月30日)の給食の献立です。
○和風きのこピラフ
○牛乳
○パリパリサラダ
○根菜の胡麻汁

4月は、1年生が小学校で初めての給食でしたが、いろいろなメニューが出て、楽しくおいしく食べられましたね。
他の学年の人たちも春休みは給食がありませんでしたが、学校に登校して、給食を食べて、毎日おいしかったですね。

5月の献立も
トップページ→献立表→献立表5月に掲載しております。

今月も毎日の給食が楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

全校朝会等の講話