5月17日(土)避難訓練「引き渡し訓練」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。 トップページ→全校朝会等の講話→5月17日(土)避難訓練「引き渡し訓練」も併せて御覧ください。 子供たち、保護者の方が迎えに来てくださり、とても安心した顔をしていました。 今日の訓練を生かし、今後、引き渡しが必要になった際にはどうぞよろしくお願いいたします。 子供たちは六日間連続の登校、とてもよく頑張りました。 お休みできる期間は少ないですが、今日の午後、明日、ゆっくりさせていただき、また来週、元気に登校できるのを楽しみに待っています。 本日は、ありがとうございました。 5月17日(土)6年生図工 夢のまちプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんて、夢が広がる題材でしょう! 子供たちの想像力はどんどん広がっていきます。 今、6年生の自分たちが大人になったらどう進化していくか! 実現可能なものも、もしかしたら難しいものもあるかもしれません。 でも、夢は無限大ですし、夢をたくさんもつことはよいことですからね! 自分の思いを作品に生かし、夢のあるまちをプロデュースしましょう! 5月17日(土)2年生道徳 どうしてきまりがあるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時には、「きまりを守るのは大変」と思うこともあるかもしれません。 しかし、きまりを守るとよいこともたくさん! きまりを守ると ○安心・安全に生活ができます。 ○事故などにあいません。 ○健康・快適に過ごせます。 どうして、きまりがあるのか、守るとどんなよいことが、守らないとどんなよくないことが?そうやって、きまり一つ一つの意味を考え、発言もたくさんしている2年生です。素晴らしいですね! 5月17日(土)3年生社会 練馬区の交通の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、高速道路や鉄道も! どうやってつながっているのかを見ながら、練馬区の交通の様子を学んでいます。 きっと、行ったことがある駅もあるでしょうし、高速道路でどこかに出かけたこともあるでしょう。 大きな道路もたくさんありますね。 自分たちの住む練馬区に、どんどん詳しくなっていく3年生です! 5月17日(土)4年生国語 三つの新出漢字を丁寧に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「要」 「的」 三つの漢字を丁寧に練習しています。 「必」と「要」 まとめて学習しますので、「必要」という熟語も書けるようになりますね。 モニタに映った書き順チェックもしっかり行い、 集中して、書いています。 4年生は1年間で習う漢字が202文字と、6学年の中で最も多くの漢字を学習します。 1文字1文字しっかり覚え、普段から使うことが定着につながりますよ! 5月17日(土)1年生 開一まつりに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全クラスで楽しいお店を開き、そこでお店をする人、回る人、分担をして、半日、学校が楽しいお祭り会場に早変わり 1年生は、初めてですが、1年生もお店を出します! わなげ、たからさがし、まとあてを行うこのクラスでは準備を頑張っています。 ○わなげは、輪っかと輪っかの入る棒を ○たからさがしは、宝と宝箱を ○まとあては、的とボールを 楽しいですね。こうやってみんなで作るのは たくさんの人が来てくれますよ。 5月17日(土)5年生国語 敬語の種類や使い方を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、月曜日から土曜日までの六日間の登校でしたからね。 疲れもたまっていると思いますが、頑張って登校し、一生懸命学習しています。 5年生は国語で敬語を学習しています。 敬語は ○尊敬語 ○謙譲語 ○丁寧語 と種類があります。今日は、謙譲語を新たに学んでいました。 練習問題として、 ○先生が体育館に行く ○林さんに話を聞く ○校長先生が書く ○田中さんを招く 四つの問題があります。 これをそれぞれ尊敬語に直します。 チャレンジ!ですね。 そして、敬語が使えるようになると、更に話し方の幅が広がりますね! 5月16日(金)今日は、久しぶりのパンでした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○黒砂糖コッペパン ○牛乳 ○鶏肉ときのこのクリーム煮 ○コーンサラダ です。 給食でパンが出るのは久しぶりでしたね。 大きなコッペパンを美味しそうに食べています。 そして、クリーム煮にしっかり味が付いているので、パンに合いますね。 コーンサラダの酸味もよいアクセント!になっています。 今週もごちそうさまでした。 明日は、引渡し訓練を含む4時間授業です。 保護者の皆様、引渡し訓練の際にはどうぞ御協力よろしくお願いいたします。 5月16日(金)PTAサークルマザーグースの皆様が 1年生へ新歓お話の会をしてくださいました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新歓お話の会」を開催してくださいました。 目と耳と心で、リラックスして聞いてくださいね!という最初の温かいお言葉から始まり、 ○大きな紙芝居「りんごがひとつ」 ○やさいのおなか ○えらいこっちゃの いちねんせい ○谷川俊太郎さん作のいっしょうけんめいいちねんせいの詩 を読んで、聞かせてくださいました。食い入るように見つめ、続きを想像しながら真剣に聞く姿、たくさんありました。 途中で楽しい体を動かしてできる手遊びも紹介してくださり、1年生の集中力もバッチリでした。 これからもお昼の方法等を活用してたくさん読み聞かせをしてくだいます。 1年生、マザーグースの皆様と出会えてよかったですね。 お話の世界、6年間、たっぷり楽しみましょうね。 マザーグースの皆様、本日は1年生のために、ありがとうございました。 5月16日(金)2年生図工 色水づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よーく見ると! 色水づくりをしていました。 カラフルな色がたくさんできていますね。 ある色とある色を混ぜて、新たな色もできたり、友達と一緒に行う中で、またすてきな色ができたり。 とてもカラフルで、子供たちの楽しそうな表情が印象的でした! 5月16日(金)3年生国語 話し方名人・聞き方名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、自分が好きなもの・頑張っていること・大切なものなどで、友達に伝えるスピーチ原稿を書いていました。 いろいろな内容が書かれていました。 【頑張っていること、好きなこと】 ○ダンス、勉強、クレーンゲーム、サッカー、鉄棒、料理、野球、友達と遊ぶ、お菓子を作る、体操など 【大切にしていること、もの】 ○カブトムシの幼虫、弟、妹など これを、「話し方名人」として、グループのみんなに伝えます。 そして、聞いている方は「聞き方名人」としてしっかり聞きます。 声が大きく、聞いている人の方を見ながら話す「話し方名人」がいっぱいいましたし、 うなずいたり、よりよい質問をしたりする「聞き方名人」がいっぱいいました。 話す・聞く力というのはこの学習だけでなく、授業外でもとても必要なスキルです。 この学習で学んだことをぜひ、生かしてほしいです! 5月16日(金)2年生体育 体つくりの運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きびきび動いて、声も出し、とてもよい雰囲気で体育の授業をしていました。 体つくりの運動遊びは ○体を移動する運動(遊び) ○体のバランスをとる運動(遊び) ○力試しの運動(遊び) ○用具を操作する運動(遊び) の四つに分かれて行います。 その中でもジャンプしていろいろな方向に跳ぶ動き、動物歩き、フラフープ等を行いました。 特にフラフープでは、速く回したり、ゆっくり回したり、転がしたり、投げたり 一口にフラフープと言ってもいろいろな扱い方ができますね。 そして、友達同士二人組で協力して運動する子もいましたね。 友達と学び合い、更に自分の動きを高めることもできます。 これからも、身体をたくさん動かし、楽しい体育の授業をしていきましょう。 5月16日(金)朝の外遊びからスタート!です2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんと遊びをやめて、教室に戻ります。 切替がしっかりできる 開一小の皆さん、本当に立派ですよ。 たくさん体を動かしました。 水分をしっかり摂って、1時間目のスタートです。 5月16日(金)朝の外遊びからスタート!です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にたくさんの子たちがやってきました。 朝の光を浴びながら、元気よく遊んでいます。 異学年の子同士で関わって遊ぶ姿もいたる所で見られました。 異学年交流が自然発生的にできる朝の外遊び!魅力的ですね。 5月15日(木)5年生総合 パルシステムの方の出前授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうやって米は、田んぼの中に苗が入り、大きく、美味しく育っていくんです。 手の泥の汚れを水で落としながらも、白いご飯になって自分たちの目の前に出てくるまで、こんな過程を経ているのです。 パルシステムの方に来ていただき、丁寧に教えていただきましたので、うまくいきましたね。ありがとうございました。 5月15日(木)焼き魚!おいしいですね。野菜もたくさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○麦ごはん、牛乳、卵焼きの甘酢あんかけ、ごまキムチスープでしたので、今日はガラッと変わり ○ごはん ○牛乳 ○鰆の香味焼き ○小松菜とさつま揚げの炒め物 ○新玉ねぎのみそ汁 というメニューでした。 魚が立派な大きさで食べ応えがありました。そして、新玉ねぎの入ったみそ汁も具だくさん!炒め物の中にも多くの野菜が入っていました。栄養満点!美味しい給食です。 5月15日(木)4年生図工 カミさまの姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カミさまの姿」です。 神様? カミさまとは? 紙を手で千切るとします。縦に切るときと横に切るときとでは、切り方が違います。 それは、紙の繊維があるからだと、先生が分かりやすく説明していました。 紙をいろいろ切ってみて、黄ボールの上に置いていきます。 どんな?カミ様の姿になるか? 要注目です。 5月15日(木)3年生図工 消防写生会の絵を仕上げています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい天気の中で、屋外で消防車を見ながらダイナミックに描いた3年生です。 教室にその絵を持ってきて、仕上げにかかっています。 色もクレヨンで力強く塗り、バックは絵の具を活用します。 当然ですが、初めは何も描いていない真っ白な紙ですからね。 それが、こうやって芸術作品に仕上がっていきます。 合言葉 「い」っしょうけんめい最後まで のとおり、頑張ってきた成果ですね。 5月15日(木)1年生算数 数の合成・分解まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10は2と8です ・ ・ ・ 10は8と2です 10は9と1です 10の合成と分解を しっかり押さえた1年生 これで、いよいよ「仕上げ」です。 どの数が、どの数とどの数に分かれるのか 「7は4と3」のように どの数とどの数を合わせるといくるになるのか「4と3で7」のように これから本格的に行うたし算やひき算に大いに役立っていきます。 これまで算数で学んできたことが必ず生きてきますよ。 5月15日(木)2年生生活 町たんけんに行って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習として 「身近な生活圏である地域に出て、そこで生活したり働いたりしている人々と接し、様々な場所を調べたり利用したりする」という内容があります。 自分たちの住むこの開一小の周りの町。よく知っている部分とあまり知っていない部分があると思います。 そういう意味でもこの記念すべき2年生として第1回目の町たんけんは、自分たちの住む町を知っていく大きなきっかけになったことでしょう。 帰ってきた教室で、めあての ○安全に気を付けて町たんけんできたか ○たくさん見られたか という2点を振り返っていました。 ○前をしっかり見る ○話をしっかり聞く ○白い線、お隣さんにも注意 ひとたび校外に出れば、歩行者も自転車の方も、もちろん車も走っていますね。 安全第一がもちろん最優先で原則です。そういう安全面への注意もしながら、たくさん見てこられた2年生でした。 |
|