5月15日(木)1年生国語 グループで「はなのみち」を音読です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん音読したことでしょう。 とても上手に読めるようになりましたね。 班の形にして、互いに「はなのみち」を読んでいました。 文章を大きな・聞こえる声で読み、相手に伝わるのはとても嬉しいですね。 どのグループもしっかり読めている子が多く、とても感心しましたよ。 5月15日(木)4年生道徳 思いやりって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にも慣れ、クラブも始まり、6・5年生に次ぐ、上学年の仲間入りの4年生です。 人との関わりも多く、授業中はもちろん、休み時間にも友達と楽しく過ごす姿がたくさん見られて素晴らしいです。 こうやって人との関わりが増えてきたからこそ、「相手に対する思いやりの心」を育てるのが重要ですね。 道徳で、「思いやりって」という資料を基に、思いやりとは何だろうと考えていました。 相手の置かれている状況、困っていること、大変な思いをしていること、悲しい気持ちでいることなどを、自分のこととして想像することから、思いやりの心が生まれるのかもしれません。 大切な学習をしていた4年生でした。 5月15日(木)6年生音楽 歌詞に合う( )を考えて歌おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞に合う( )を考えて歌おうです。( )には、何が入るのでしょう。 前のホワイトボードには、たくさんの強弱を表す記号が おぼろ月夜の歌を歌っていく中で、6年生は強弱に気を付けて、歌っていけるのですね。 しかも歌詞の内容・意味も考えて。 その歌詞に合った強弱をうまく付けて歌えたらすてきですね! 5月15日(木)5年生総合 パルシステムの方の出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、新潟県の小学校5年生とオンラインで交流し、そのときにも「米作り」について、話題にした子供たち 今日は、実際にバケツを使い、「しろかき」と「田植え」をするとのことです! 通常は広い田んぼでやりたいところですが、一人一つのバケツで、ここで米作りができるのですね! 5月14日(水)5年生総合 新潟県の小学生とオンラインで交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流の相手は、なんと!新潟県の小学5年生です。 練馬区と新潟県、離れていますが、オンラインで行えば、こうやって交流できるのですものね!便利ですよね。 今、子供たちが取り組んでいる「米」の学習とも関連の深い、新潟県 米の生産量が多い都道府県ですものね。 「しろかきって何ですか?」 「雪が多くて米が育ちにくいのでは?」等、こちらから質問しました。 その他にも、体育着の種類や避難訓練で被るもの等が違い、同じ小学校でも違うことがたくさんあることにも感心していました。 せっかく、始まったこの交流、今後も継続できるとよいですね。 開一小の5年生も、新潟県の5年生も皆、交流ができてとても嬉しそうでした! 御協力いただいた現地の先生方、5年生の皆さん、ありがとうございました。 5月14日(水)6年生理科 ものの燃え方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの燃え方」 今日は、いろいろなものを燃やして二酸化炭素ができるか調べようという学習です。 安全面の配慮 (濡れ雑巾、髪の毛、服装、換気等)も万全に、 それぞれの子の、それぞれのグループの思いで、いろいろな物を燃やしてみました。 グループで役割分担をしながら、用具を準備する人、火を付ける人、記録する人、物を持つ人など、協力してできるのもさすが6年生です。 その物が燃えて、二酸化炭素発生したでしょうか!? 5月14日(水)今年度も1年生、アサガオ育てます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオが元気にたくましく咲いているのを見ると、梅雨の時期でも「元気」が出ます。 今年度の1年生も、水やりを一生懸命しています。 まだ土しか見えませんが、しっかり育っていきますよ。 こういう毎日の積み重ねが重要ですね。 1年生、今年度も元気に、たくましくアサガオ咲かせてくださいね! 5月14日(水)「い」つでも優しい子供たちです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() い「いつでも優しく」 登校中にヤモリを見付けてきた子がいました。 みんな、「かわいい!」と集まってきました。 かわいいですね。 「この後どうするの?」と聞くと、「逃がします。」との言葉が 自然に返す。いつでも優しい子供たちです! 5月13日(火)ターメリックライス・チリンドロン美味しいですね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ターメリックライス ○牛乳 ○チリンドロン ○レモンドレッシングのツナサラダ 「開一小の給食は、毎日おいしい!」 「なんでこんなおいしいんだろう」 と言っている子もいました。 ターメリックライスとチリンドロンを混ぜて、どんどん食べられますね。 5月13日(火)6年生体育 リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 念入りに、どこでリードしたらよいのかを考えながら、試しています。 減速しないバトンパスができれば、タイムも向上しますよね。 速いスピードで駆け抜ける6年生の姿は、颯爽としていてとてもかっこよいです。 最高タイム!目指して、華麗なバトンパス見せてください。 5月13日(火)4年生国語 聞き取りメモの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はそんな、的確なメモが取れるように、 「聞き取りメモの工夫」を国語で学習しています。 実際映像である方がお話しているのを聞きながら、ノートにメモを取っていく子供たち そして、さらに映像を学習用タブレット端末でも聞き返し、自分のメモを再修正します。 メモの取り方の工夫が身に付けば、今後の学習・日常生活にも役立ちますね。 大切な学習をしている4年生です。 5月12日(月)委員会活動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃から、学校をよりよくしようとするために、高学年の子供たちが各委員会で頑張ってくれています。 今日は久しぶりの参集しての委員会 各委員会で、話合いをしながら、企画・準備・反省等行っていました。 音楽委員会は、今度の音楽集会に向けて、どんな歌を歌うか考えていました。 集会委員会は、グループに分かれ、皆が楽しめる集会を企画していました。 代表委員会は、皆が楽しみにしている「開一まつり」のスローガンを考えていました。 他の委員会も、開一小のために、頑張っていましたね。 その頑張りが、必ず開一小をよりよくしてくれますよ! ありがとうございます。 5月12日(月)待ちに待った給食です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、待ちに待ってました!給食です。 「牛乳、全部飲んだよ!」 「お代わりしたよ」 「おいしいよ」 たくさん教えてくれました。 今日の献立は ○ごはん ○牛乳 ○つくねやき ○若草ポテト ○白菜と油揚げのみそ汁 つくねやき、大きかったですね。 5月12日(月)5年生図工 ズラシックパーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という学習のめあてのもと、 図工で制作を続けている「ズラシックパーク」に5年生は今日も挑戦です。 景色を工夫するというめあてですが、児童が30人いれば30とおりの工夫があります。 きり、糸のこ、絵の具、紙やすり、針金、トンカチ、鉛筆 実に様々な用具を使い、自分のアイデアを形にしていきました。 お互いの作品を見る時間も取ったり、どんな工夫をしたか発表したりもするそうです。 ズラシックパーク、個性溢れるすてきな作品がたくさん仕上がりつつあります! 5月9日(金)6年生保健 病気の予防![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「病気の予防」を学習します。 保健領域は、3年生以上で学習します。 3年生:健康な生活 4年生:体の発育・発達 5年生:けがの防止、心の健康 と、これまで学習してきて、いよいよ6年生は病気の予防です。 病気の予防として、「病原体を体内に入れない」、「抵抗力を高める」等があります。 これは、普段、自分たちの生活に直結する内容なので、具体的に自分の今の生活を想起しながら考えられる内容ですね。 そして、「病気の予防」の学習を積み重ねていけば、どうしたら防げるだろうという、実践力も必ずや身に付いていくでしょう。 5月9日(金)今日の給食は「麻婆豆腐」でした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○麦ごはん ○牛乳 ○麻婆豆腐 ○中華サラダ でした。 麻婆豆腐とごはんはよく合いますよね! 中華サラダも色とりどりさっぱりします。 今週もごちそうさまでした♪ 5月9日(金)新体力テスト二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生のペアで、6年生が1年生の計測補助をしてくれたり 2・5年生のペアで、同じく5年生が2年生の計測補助をしてくれたり、異学年での協力もとても素晴らしいです。 一人一人が、今、もてる力を最大限発揮し、各種目に取り組みました。 今年度の自分の体力はどんな傾向でしょうか。 1年生は初めての新体力テストでしたね!頑張りました。 5月9日(金)1年生 給食準備もてきぱきと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白衣をしっかり着て、給食がのったワゴンを運びます。 当番ではない人もランチョンマットをしっかりスタンバイ! 1年生は給食が始まってまだ1か月経っていませんが、もうすっかり慣れましたね。 給食の味だけでなく、こうやって当番をして準備や片付けをしたり、残さず食べたり。 1年生、毎日、着実に、成長していますね。 5月9日(金)5年生総合 米について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は、未来へのステップ、福祉、パラリンピック等に取り組んできた子供たち 今年度も、探究的な学びができるようにしていきましょう。 モニタを見ると、「国民一人当たりの米の消費量」が下がっています。 子供たちはその背景・理由をよく考えて発言していました。 ○農家の人の高齢化 ○収穫量の低下 ○増税による物価高 ○若者が農家にならない ○炭水化物を取らないというダイエット人口の増加 等 減ってはいるという現実はありますが、 それでも、古くから日本人の主食は「米」です。 今後、どういう学習が展開していくのか、楽しみですね。 5月9日(金)3年生理科 チョウの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウと言っても、チョウそのものではありませんね。 まだチョウの成虫になる前の段階です。 そうです。幼虫です。 校庭や公園で見たことがある子もいるかもしれませんが、こうやってまじまじと、こんなに近くで、そして観察をする機会は、そう多くはないと思います。 色、形、大きさ、動き方等を細かく観察しています。 |
|