5月23日(金)たっぷり野菜のみそ汁です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日 おいしい給食の時間です。 【献立】 ○ごはん ○牛乳 ○豚肉と生揚げのしょうが炒め ○たっぷり野菜みそ汁 みそ汁には、野菜が入っていることが多いですが、 「たっぷり野菜」ですから。今日のみそ汁は。 本当にたくさんの野菜が入っています。 みそのおいしさとたくさんの野菜を味わえましたね。 そして、生姜炒めも癖になる味ですね。 白いごはんが、どんどん進むメニューでした。 5月23日(金)1年生図工 チョッキン パッで飾ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 こういう題材ですから、喜んで、楽しんで、取り組みますね。 実にいろいろな形ができました。 作って、広げて、見せたい1年生です。 そして、友達の作った物を見て、自分も更に違う作品に取り組みますね。 5月23日(金)5年生図工 学校おすすめガイド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているかというと、 「学校おすすめガイド」ということで、 開一小のおすすめのところを、写真に撮ってかくという学習課題に取り組んでいます。 ポイントは、写真の「切り取り方」を工夫するということで、その材料をこうやって、いろいろな写真を撮って集めているのですね。 おすすめの場所、見付かるとよいですね。 校長室で撮っている子もいましたね。 校長室もおすすめのところですよ! 5月23日(金)2年生が育てているミニトマト 鮮やかな緑に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生だって負けていません。 ミニトマト!今日の朝、見ると、 なんと「緑のミニトマト」がたくさんなっています。 「毎日、水やりしてるもの」 と、当然!と言うように得意げに教えてくれました。 そして、「赤くなったら、食べるの?」と聞くと、 「食べるよ〜!」と嬉しそうでした。 どんどん成長していきますね。ミニトマト 2年生、水やり頑張ってくださいね! 5月23日(金)朝の外遊び 元気にスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても暑い日が続きました。 今日は少しは気温も低く、暑さも和らいだように感じます。 そんな中、金曜日なので、元気に外遊びです。 身体をたくさん動かし、文字どおり 「全力で 遊んでいます!」 先生と一緒にドッジボールをする人もいましたね。 なかなか先生は当てられませんよ! だから、燃えるのですよね。 5月22日(木)6年生社会 縄文時代から弥生時代へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは縄文時代 人々の食生活、住む場所、家の造り等学びました。 そして、次の弥生時代です。 縄文時代と比較して、何が変わったかをイラストを見ながら考えていました。こうやって時代と時代とを比較すると、歴史の変化・流れが分かりますよね。 とてもよい学習をしている6年生です。 5月22日(木)5年生国語 目的に応じた引用を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は情報もインターネット等からすぐに手に入ります。 検索すると、膨大な量が出てきますね。 しかし、気を付けなくてはいけないのは、インターネットも含めて本にも、それを書いた、考えた人がいて、本ならば書名・出版社名・発行年などがありますし、インターネットでもどこのwebサイトのものかを明らかにする必要があります。 情報を調べることは大切ですが、きちんと引用する情報はその内容を明らかにし、自分の考えと区別して書かなければなりません。 それを、5年生は国語で今、学んでいます。 5月22日(木)今日も大好きなメニューで美味しかったですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが大好きなメニューばかりですね。 【今日の献立】 ○ピースコーンピラフ ○牛乳 ○ペンネソテー ○ソーセージと野菜のスープ スプーンとフォークを使いながら美味しそうに食べていました。 そして、お代わりする子もたくさんいました。 ピラフに入っていたグリーンピースも食べられましたか? 今日もごちそうさまでした。 5月22日(木)5年生社会 新潟県は、米作りに向いている?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県 お米作りが有名ということは分かったのですが、自然条件は米作りに適しているのでしょうか。 調べています。 今日の東京は、連日の暑さで30度に今日も届きそうなくらいです。 新潟県はどうでしょう。 また、雪がふる度合や、地形は? こうやって同じ日本でも自然条件が違ったり、その土地の特産物も違ったりします。 5年生の社会で、日本の国土について様々な視点からアプローチしていきます。 5月22日(木)6年生音楽 ラバーズコンチェルト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木琴、鉄琴、電子ピアノ それぞれの楽器を使って練習をします。同じ楽器を使う友達と切磋琢磨、教え合いながら習熟できますね。 個々で、グループで、頑張り、最終的にクラスで一つの曲に完成するのが楽しみです! 5月22日(木)4年生外国語活動 How old are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と聞かれたら I'm 9(10)years old. と答える4年生です。 何歳ですか?と日本語で聞かれるのと 英語で聞かれるのは違いますが、何度も聞き、何度も答えていくことで 英語が自然に出てくるようになってきます。 その次は、JanuaryからDecemberまで続く1月から12月までの言い方です。これも、今の月の言い方、そして誕生月など、英語で言えると親しみやすくなりますね。 5月22日(木)2年生国語 めざせかんさつ名人!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、教室にあるベゴニアの花を様々な角度から見て、観察しているのです。 観察と一口に言っても、ポイントをつかんで観察しないと、細かく見ることができませんね。 そのため、2年生は観察名人になるべく、こうやって練習をしているのです。 〜みたい、〜のようだ、〜くらいという言葉で表すのも一つの手ですね。 また、色は、花は、模様は、葉っぱはと、焦点化するのも一つの手ですね。 様々な感覚、諸感覚を使っていろいろな観察ポイントを学んでいます! きっと、生活科や3年生から始まる理科等でも役に立ちますね。 5月21日(水)うどんに舌鼓をうてましたね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うどん」です。 みんな、お皿に盛られたうどんを美味しそうに食べていました。 まさにうどんに舌鼓をうてたのではないでしょうか! 【今日の献立】 ○味噌五目肉うどん ○牛乳 ○ちくわの磯辺揚げ ○オレンジゼリー ちくわの磯辺揚げも、うどんに合いましたし、オレンジゼリーのデザートも嬉しかったですね。 ごちそうさまでした♪ 5月21日(水)3年生 チョウが大空に羽ばたきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある子が教えてくれました。 「先生、さなぎがチョウになってこれから飛びます!」と。 クラスみんなで、レモンちゃんという名前を付けたチョウの出発を見送ります。 きれいなアゲハ蝶でした。 箱から、嬉しそうに大空に羽ばたいていきました。 このクラスは、この後校庭で体育 レモンちゃん、空から皆さんの頑張っている姿をきっと見ていますよ! 5月21日(水)3年生 消防写生会の作品 完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれから、完成に向けてコツコツと頑張ってきた3年生 そして、ついに完成しました。 廊下に掲示してあります。 3年生の廊下を遠くまで見ると、消防車の象徴である「赤」が、目に飛び込んできます。 クレヨンと絵の具を使ってダイナミックに描いた力作ぞろい 個人面談に来られた方はすでに御覧いただけたと思います。 これから面談の方は、ぜひ楽しみに御覧ください。 5月21日(水)3年生国語 漢字の音と訓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○習字を習う。 ○昼ねをして、昼食を食べた。 ○音楽のときの、リコーダーは楽しい。 ○ハンドルを五回、回す。 ○温かい温泉に入る。 ○自動車が動く。 ○問題の問いを読む。 これは、3年生が国語の時間に作った文章です。 よく見ると、一つの文に同じ漢字が出てきますね。 そして、それは「音読み」と「訓読み」に分かれています。 子供たちは、授業の序盤に音読みと訓読みがあること、そしてその意味もしっかり理解して、後半の文作りに挑戦していました。 漢字ドリル等を見て、習った漢字で文作りに挑戦する子も多数いました。 習った漢字は、文章で使う。 そして、音読み・訓読みも理解できる。 先生も言っていましたが、皆さん、本当に「漢字博士!」ですよ。 5月20日(火)ししゃもの味に注目!そして人参もたくさん食べましょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ひじきご飯 ○牛乳 ○焼きししゃもの南蛮だれかけ ○小松菜のおひたし ○大根と豆腐のみそ汁 です。 焼きししゃもにかかっている「南蛮だれ」おいしいです。 たれがかかっていないときも美味しいですが、このたれがかかっているのも一味違い、美味しいですね。 そして、ごはん、おひたし、みそ汁の三つに「人参」が入っています。 人参、栄養ある野菜ですから、たくさん食べられますね! 5月20日(火)6年生道徳 友達のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲のよかった友達が罪を犯したかもしれない…。 そのロレンゾの友達3人は ○そのまま逃がす ○自首を薦めるが、逃がすことも厭わない ○自首を薦め、断ったら警察に伝える 友達のことを思っているのですが… 3者3様で。 このテーマ(友達のために)で学習する有名な教材です。 6年生が、自分はどの考えに近いか、 自分の生活で友達のためを思うってどういうことか、 個人で考え、少人数で情報交換し、クラス全体で発表していました。 素晴らしい道徳の授業です。 子供たちがよく考え、自分の生活のことも思い起こしていました。 先生の「今日の道徳の授業だけでなく、考えたことを学活や体育、日常生活でも意識できるとよいですね。」と締めくくっていました。 すてきですね。 そうですね。この授業が更によりよく生きていくためのきっかけになるでしょう。 5月19日(月)新じゃがのカレー煮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、カレーはカレーですが、「新じゃがのカレー煮」でした。 新じゃが。大きくて食べ応えがあります。 そしてカレー煮、ごはんにとても合いますね。 カリカリ油揚げサラダの食感も楽しみながら、 おいしくいただきました♪ 【今日の献立】 ○ごはん ○牛乳 ○新じゃがのカレー煮 ○カリカリ油揚げのサラダ 5月19日(月)1年生体育 走るのもとても速いです。鉄棒も上手!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あるクラスは、いろいろな姿勢・条件からスタートを決めて、カラーコーンまで全速力で走ります。 くるっと回ってから走る。こういうことも器用にできますね。そのスピードに、とても驚かされました。1年生、走るの速いですね。 そして、鉄棒に行くと、逆上がり、地球回り等自分ができる鉄棒の技を頑張ってやっていましたね。 両手でしっかりと鉄棒をつかみ、自分の身体を自在に操ります。 低学年のうちから、こうやっていろいろな動き・感覚を身に付けることはとても重要 そして何より、「運動って楽しい、体育楽しい!」と思うことが大切ですね。 |
|