5月26日(月)楽しいクラブの時間!です。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○球技 ○室内スポーツ ○卓球 ○大道芸 ○科学 ○パズル・ゲーム ○美術 ○パソコン ○ミュージック ○家庭科 ○イラスト・マンガ このホームページを見ている方なら、どのクラブを選びますか? バラエティに富んでいますよね。 5月26日(月)楽しいクラブの時間!です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動とも 違います。 クラブ活動は4〜6年生が所属し、自分の興味・関心のある 自分がやりたい活動を選び、同じような趣向をもつ異学年の仲間と楽しく交流ができます。 この日も楽しそうな顔がたくさんありました。 真剣に話合いをしたり、計画を立てたりするクラブもありました。 楽しむためには、計画も大切です。 ここでも、6年生がリーダーシップをとって、積極的に動く姿も見られます。 6年生、素晴らしい働きです。 4・5年生もそういう6年生の姿をよく見ていますので、それを自分たちが最高学年になったときに、生かせるとよいですね。 5月26日(月)今日のメニューは「プルコギ丼」です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○プルコギ丼 ○牛乳 ○春雨スープ ○アンデスメロン でした。 ごはんに乗ったお肉、野菜、プルコギ丼の美味しさを感じながら皆、笑顔で食べていましたね。 ツルツルの春雨スープ そして、アンデスメロンという嬉しいデザート! 月曜日ですが、今週も美味しい給食を食べて、皆さん頑張れますね! 5月26日(月)3年生道徳 本当の友達は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初から「友達ってどんな人?」という問いに対して ○優しい ○話したり、楽しくしたりできる ○一緒に遊ぶ ○仲良し 等出てきましたが、 キツネ、クマ、オオカミが織りなす友達についてのエピソードから、 「本当の友達」とは、という更に深い問いについて考えました。 たくさんの友達と普段から接し、楽しく活動している3年生 今日の授業が有効な友達関係にきっと生きていきますよ。 5月26日(月)4年生 水道キャラバン2025![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この取組がやって来ました! 「水道キャラバン」 4年生を対象に、東京都水道局で開催していただいている 水道水に対する理解や関心をより深められる出前講座です。 今年度も、興味津々、学習意欲旺盛な4年生の前で、直接体験あり、映像あり、「なるほど〜!」、「えっ、初めて知った。」、「もっともっと知りたい。」、「不思議だなあ。」という思いをたくさんもてましたよね。 水道水源林が生み出す、きれいな水 ダムが、自分たちの飲み水を守る大切な役割を果たしてくれている 浄水場が24時間、365日、休みなくきれいな水を作り続けていること 今日の学習をきっかけに、これまで深く考えずに当たり前のように使い、飲んでいた水に対する意識が、大きく変わった1日でしたね。 5月26日(月)6年生国語 聞いて、考えを深めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューする学習をしています。 インタビューのお相手は、この地域にお住まいで御活躍さている3名の方々です。 なんと、今日の1・2校時、そして明日の1・2校時と、4クラスある6年生ですが、1クラス1時間ずつ教室に来てくださり、子供たちのインタビューを受けてくださるという豪華な企画です。御協力いただきまして、誠にありがとうございます。 3名の方々は、いずれも開一小御出身で、何年か前の開一小のこともよく知っております。6年生の先輩方です。 給食、運動会、児童数等、今の学校と違うところが多々ありましたね。 同じところもありますね。 開一小のよさが、今日のインタビューでたくさん見付かりましたか。 5月26日(月)1年生のアサガオ、順調です。育っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれから一週間、何やら、緑の部分が増えていそうです! 近付いて見てみると... またまた芽の数が増えている植木鉢がたくさん! 水やりをして、日光を浴びて、成長しているのですね。 一週間でこれだけの成長ですから、 また来週楽しみですね! 5月23日(金)たっぷり野菜のみそ汁です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日 おいしい給食の時間です。 【献立】 ○ごはん ○牛乳 ○豚肉と生揚げのしょうが炒め ○たっぷり野菜みそ汁 みそ汁には、野菜が入っていることが多いですが、 「たっぷり野菜」ですから。今日のみそ汁は。 本当にたくさんの野菜が入っています。 みそのおいしさとたくさんの野菜を味わえましたね。 そして、生姜炒めも癖になる味ですね。 白いごはんが、どんどん進むメニューでした。 5月23日(金)1年生図工 チョッキン パッで飾ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 こういう題材ですから、喜んで、楽しんで、取り組みますね。 実にいろいろな形ができました。 作って、広げて、見せたい1年生です。 そして、友達の作った物を見て、自分も更に違う作品に取り組みますね。 5月23日(金)5年生図工 学校おすすめガイド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているかというと、 「学校おすすめガイド」ということで、 開一小のおすすめのところを、写真に撮ってかくという学習課題に取り組んでいます。 ポイントは、写真の「切り取り方」を工夫するということで、その材料をこうやって、いろいろな写真を撮って集めているのですね。 おすすめの場所、見付かるとよいですね。 校長室で撮っている子もいましたね。 校長室もおすすめのところですよ! 5月23日(金)2年生が育てているミニトマト 鮮やかな緑に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生だって負けていません。 ミニトマト!今日の朝、見ると、 なんと「緑のミニトマト」がたくさんなっています。 「毎日、水やりしてるもの」 と、当然!と言うように得意げに教えてくれました。 そして、「赤くなったら、食べるの?」と聞くと、 「食べるよ〜!」と嬉しそうでした。 どんどん成長していきますね。ミニトマト 2年生、水やり頑張ってくださいね! 5月23日(金)朝の外遊び 元気にスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても暑い日が続きました。 今日は少しは気温も低く、暑さも和らいだように感じます。 そんな中、金曜日なので、元気に外遊びです。 身体をたくさん動かし、文字どおり 「全力で 遊んでいます!」 先生と一緒にドッジボールをする人もいましたね。 なかなか先生は当てられませんよ! だから、燃えるのですよね。 5月22日(木)6年生社会 縄文時代から弥生時代へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは縄文時代 人々の食生活、住む場所、家の造り等学びました。 そして、次の弥生時代です。 縄文時代と比較して、何が変わったかをイラストを見ながら考えていました。こうやって時代と時代とを比較すると、歴史の変化・流れが分かりますよね。 とてもよい学習をしている6年生です。 5月22日(木)5年生国語 目的に応じた引用を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は情報もインターネット等からすぐに手に入ります。 検索すると、膨大な量が出てきますね。 しかし、気を付けなくてはいけないのは、インターネットも含めて本にも、それを書いた、考えた人がいて、本ならば書名・出版社名・発行年などがありますし、インターネットでもどこのwebサイトのものかを明らかにする必要があります。 情報を調べることは大切ですが、きちんと引用する情報はその内容を明らかにし、自分の考えと区別して書かなければなりません。 それを、5年生は国語で今、学んでいます。 5月22日(木)今日も大好きなメニューで美味しかったですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが大好きなメニューばかりですね。 【今日の献立】 ○ピースコーンピラフ ○牛乳 ○ペンネソテー ○ソーセージと野菜のスープ スプーンとフォークを使いながら美味しそうに食べていました。 そして、お代わりする子もたくさんいました。 ピラフに入っていたグリーンピースも食べられましたか? 今日もごちそうさまでした。 5月22日(木)5年生社会 新潟県は、米作りに向いている?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県 お米作りが有名ということは分かったのですが、自然条件は米作りに適しているのでしょうか。 調べています。 今日の東京は、連日の暑さで30度に今日も届きそうなくらいです。 新潟県はどうでしょう。 また、雪がふる度合や、地形は? こうやって同じ日本でも自然条件が違ったり、その土地の特産物も違ったりします。 5年生の社会で、日本の国土について様々な視点からアプローチしていきます。 5月22日(木)6年生音楽 ラバーズコンチェルト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木琴、鉄琴、電子ピアノ それぞれの楽器を使って練習をします。同じ楽器を使う友達と切磋琢磨、教え合いながら習熟できますね。 個々で、グループで、頑張り、最終的にクラスで一つの曲に完成するのが楽しみです! 5月22日(木)4年生外国語活動 How old are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と聞かれたら I'm 9(10)years old. と答える4年生です。 何歳ですか?と日本語で聞かれるのと 英語で聞かれるのは違いますが、何度も聞き、何度も答えていくことで 英語が自然に出てくるようになってきます。 その次は、JanuaryからDecemberまで続く1月から12月までの言い方です。これも、今の月の言い方、そして誕生月など、英語で言えると親しみやすくなりますね。 5月22日(木)2年生国語 めざせかんさつ名人!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、教室にあるベゴニアの花を様々な角度から見て、観察しているのです。 観察と一口に言っても、ポイントをつかんで観察しないと、細かく見ることができませんね。 そのため、2年生は観察名人になるべく、こうやって練習をしているのです。 〜みたい、〜のようだ、〜くらいという言葉で表すのも一つの手ですね。 また、色は、花は、模様は、葉っぱはと、焦点化するのも一つの手ですね。 様々な感覚、諸感覚を使っていろいろな観察ポイントを学んでいます! きっと、生活科や3年生から始まる理科等でも役に立ちますね。 5月21日(水)うどんに舌鼓をうてましたね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うどん」です。 みんな、お皿に盛られたうどんを美味しそうに食べていました。 まさにうどんに舌鼓をうてたのではないでしょうか! 【今日の献立】 ○味噌五目肉うどん ○牛乳 ○ちくわの磯辺揚げ ○オレンジゼリー ちくわの磯辺揚げも、うどんに合いましたし、オレンジゼリーのデザートも嬉しかったですね。 ごちそうさまでした♪ |
|