いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。6月は「開一まつり」、「6年生軽井沢移動教室」、「水泳指導開始」等があります。子供たちが学習や行事に一生懸命取り組めるよう、指導してまいります。

5月26日(月)楽しいクラブの時間!です。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブは、以下の11クラブです。
○球技
○室内スポーツ
○卓球
○大道芸
○科学
○パズル・ゲーム
○美術
○パソコン
○ミュージック
○家庭科
○イラスト・マンガ

このホームページを見ている方なら、どのクラブを選びますか?

バラエティに富んでいますよね。


5月26日(月)楽しいクラブの時間!です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常の授業とも
委員会活動とも
違います。

クラブ活動は4〜6年生が所属し、自分の興味・関心のある
自分がやりたい活動を選び、同じような趣向をもつ異学年の仲間と楽しく交流ができます。

この日も楽しそうな顔がたくさんありました。
真剣に話合いをしたり、計画を立てたりするクラブもありました。

楽しむためには、計画も大切です。

ここでも、6年生がリーダーシップをとって、積極的に動く姿も見られます。
6年生、素晴らしい働きです。

4・5年生もそういう6年生の姿をよく見ていますので、それを自分たちが最高学年になったときに、生かせるとよいですね。

5月26日(月)今日のメニューは「プルコギ丼」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
○プルコギ丼
○牛乳
○春雨スープ
○アンデスメロン

でした。
ごはんに乗ったお肉、野菜、プルコギ丼の美味しさを感じながら皆、笑顔で食べていましたね。
ツルツルの春雨スープ
そして、アンデスメロンという嬉しいデザート!

月曜日ですが、今週も美味しい給食を食べて、皆さん頑張れますね!

5月26日(月)3年生道徳 本当の友達は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友だち屋」という教材を読みながら、「本当の友達は」という問いについて考えた3年生です。
最初から「友達ってどんな人?」という問いに対して
○優しい
○話したり、楽しくしたりできる
○一緒に遊ぶ
○仲良し
等出てきましたが、

キツネ、クマ、オオカミが織りなす友達についてのエピソードから、
「本当の友達」とは、という更に深い問いについて考えました。

たくさんの友達と普段から接し、楽しく活動している3年生

今日の授業が有効な友達関係にきっと生きていきますよ。

5月26日(月)4年生 水道キャラバン2025

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も
この取組がやって来ました!

「水道キャラバン」

4年生を対象に、東京都水道局で開催していただいている
水道水に対する理解や関心をより深められる出前講座です。

今年度も、興味津々、学習意欲旺盛な4年生の前で、直接体験あり、映像あり、「なるほど〜!」、「えっ、初めて知った。」、「もっともっと知りたい。」、「不思議だなあ。」という思いをたくさんもてましたよね。

水道水源林が生み出す、きれいな水

ダムが、自分たちの飲み水を守る大切な役割を果たしてくれている

浄水場が24時間、365日、休みなくきれいな水を作り続けていること

今日の学習をきっかけに、これまで深く考えずに当たり前のように使い、飲んでいた水に対する意識が、大きく変わった1日でしたね。

5月26日(月)6年生国語 聞いて、考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語で自分の学校のよいところを、
インタビューする学習をしています。

インタビューのお相手は、この地域にお住まいで御活躍さている3名の方々です。

なんと、今日の1・2校時、そして明日の1・2校時と、4クラスある6年生ですが、1クラス1時間ずつ教室に来てくださり、子供たちのインタビューを受けてくださるという豪華な企画です。御協力いただきまして、誠にありがとうございます。

3名の方々は、いずれも開一小御出身で、何年か前の開一小のこともよく知っております。6年生の先輩方です。

給食、運動会、児童数等、今の学校と違うところが多々ありましたね。
同じところもありますね。

開一小のよさが、今日のインタビューでたくさん見付かりましたか。



5月26日(月)1年生のアサガオ、順調です。育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間前にも、ちょこちょこ芽が出てきて、それに喜び、観察をしていた1年生

あれから一週間、何やら、緑の部分が増えていそうです!


近付いて見てみると...

またまた芽の数が増えている植木鉢がたくさん!

水やりをして、日光を浴びて、成長しているのですね。

一週間でこれだけの成長ですから、

また来週楽しみですね!

5月23日(金)たっぷり野菜のみそ汁です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間頑張りましたね!
金曜日 おいしい給食の時間です。

【献立】
○ごはん
○牛乳
○豚肉と生揚げのしょうが炒め
○たっぷり野菜みそ汁

みそ汁には、野菜が入っていることが多いですが、
「たっぷり野菜」ですから。今日のみそ汁は。

本当にたくさんの野菜が入っています。
みそのおいしさとたくさんの野菜を味わえましたね。

そして、生姜炒めも癖になる味ですね。

白いごはんが、どんどん進むメニューでした。


5月23日(金)1年生図工 チョッキン パッで飾ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折って、切って、開いたら、どんな形になったかな!?

1年生

こういう題材ですから、喜んで、楽しんで、取り組みますね。

実にいろいろな形ができました。

作って、広げて、見せたい1年生です。

そして、友達の作った物を見て、自分も更に違う作品に取り組みますね。


5月23日(金)5年生図工 学校おすすめガイド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学習用タブレット端末を持って、廊下で立ち止まったり、校庭に出たりしていました。

何をしているかというと、
「学校おすすめガイド」ということで、
開一小のおすすめのところを、写真に撮ってかくという学習課題に取り組んでいます。

ポイントは、写真の「切り取り方」を工夫するということで、その材料をこうやって、いろいろな写真を撮って集めているのですね。

おすすめの場所、見付かるとよいですね。
校長室で撮っている子もいましたね。
校長室もおすすめのところですよ!

5月23日(金)2年生が育てているミニトマト 鮮やかな緑に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はアサガオをとても一生懸命水やりをしていますが、
2年生だって負けていません。

ミニトマト!今日の朝、見ると、
なんと「緑のミニトマト」がたくさんなっています。

「毎日、水やりしてるもの」
と、当然!と言うように得意げに教えてくれました。

そして、「赤くなったら、食べるの?」と聞くと、
「食べるよ〜!」と嬉しそうでした。

どんどん成長していきますね。ミニトマト
2年生、水やり頑張ってくださいね!

5月23日(金)朝の外遊び 元気にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日連続で30度を超えたり、30度に迫ったり。
とても暑い日が続きました。

今日は少しは気温も低く、暑さも和らいだように感じます。

そんな中、金曜日なので、元気に外遊びです。

身体をたくさん動かし、文字どおり
「全力で 遊んでいます!」

先生と一緒にドッジボールをする人もいましたね。
なかなか先生は当てられませんよ!
だから、燃えるのですよね。


5月22日(木)6年生社会 縄文時代から弥生時代へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会は、政治から歴史の学習に
まずは縄文時代

人々の食生活、住む場所、家の造り等学びました。

そして、次の弥生時代です。

縄文時代と比較して、何が変わったかをイラストを見ながら考えていました。こうやって時代と時代とを比較すると、歴史の変化・流れが分かりますよね。

とてもよい学習をしている6年生です。

5月22日(木)5年生国語 目的に応じた引用を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生国語で大切な学習をしています。

今は情報もインターネット等からすぐに手に入ります。
検索すると、膨大な量が出てきますね。

しかし、気を付けなくてはいけないのは、インターネットも含めて本にも、それを書いた、考えた人がいて、本ならば書名・出版社名・発行年などがありますし、インターネットでもどこのwebサイトのものかを明らかにする必要があります。

情報を調べることは大切ですが、きちんと引用する情報はその内容を明らかにし、自分の考えと区別して書かなければなりません。

それを、5年生は国語で今、学んでいます。

5月22日(木)今日も大好きなメニューで美味しかったですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピラフ、ペンネ、スープ

子供たちが大好きなメニューばかりですね。

【今日の献立】
○ピースコーンピラフ
○牛乳
○ペンネソテー
○ソーセージと野菜のスープ

スプーンとフォークを使いながら美味しそうに食べていました。

そして、お代わりする子もたくさんいました。

ピラフに入っていたグリーンピースも食べられましたか?

今日もごちそうさまでした。

5月22日(木)5年生社会 新潟県は、米作りに向いている?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、5年生がオンラインで新潟県の5年生と交流しました。

新潟県

お米作りが有名ということは分かったのですが、自然条件は米作りに適しているのでしょうか。
調べています。

今日の東京は、連日の暑さで30度に今日も届きそうなくらいです。
新潟県はどうでしょう。

また、雪がふる度合や、地形は?

こうやって同じ日本でも自然条件が違ったり、その土地の特産物も違ったりします。

5年生の社会で、日本の国土について様々な視点からアプローチしていきます。

5月22日(木)6年生音楽 ラバーズコンチェルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のめあては、ラバーズコンチェルトと言う曲の1段目をできるようにすることです。

木琴、鉄琴、電子ピアノ

それぞれの楽器を使って練習をします。同じ楽器を使う友達と切磋琢磨、教え合いながら習熟できますね。

個々で、グループで、頑張り、最終的にクラスで一つの曲に完成するのが楽しみです!

5月22日(木)4年生外国語活動 How old are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How old are you?
と聞かれたら
I'm 9(10)years old.

と答える4年生です。

何歳ですか?と日本語で聞かれるのと
英語で聞かれるのは違いますが、何度も聞き、何度も答えていくことで

英語が自然に出てくるようになってきます。

その次は、JanuaryからDecemberまで続く1月から12月までの言い方です。これも、今の月の言い方、そして誕生月など、英語で言えると親しみやすくなりますね。

5月22日(木)2年生国語 めざせかんさつ名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中央に、2年生の子供たちが集まっています。

これは、教室にあるベゴニアの花を様々な角度から見て、観察しているのです。

観察と一口に言っても、ポイントをつかんで観察しないと、細かく見ることができませんね。

そのため、2年生は観察名人になるべく、こうやって練習をしているのです。

〜みたい、〜のようだ、〜くらいという言葉で表すのも一つの手ですね。
また、色は、花は、模様は、葉っぱはと、焦点化するのも一つの手ですね。

様々な感覚、諸感覚を使っていろいろな観察ポイントを学んでいます!
きっと、生活科や3年生から始まる理科等でも役に立ちますね。

5月21日(水)うどんに舌鼓をうてましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの麺類
「うどん」です。

みんな、お皿に盛られたうどんを美味しそうに食べていました。
まさにうどんに舌鼓をうてたのではないでしょうか!

【今日の献立】
○味噌五目肉うどん
○牛乳
○ちくわの磯辺揚げ
○オレンジゼリー

ちくわの磯辺揚げも、うどんに合いましたし、オレンジゼリーのデザートも嬉しかったですね。

ごちそうさまでした♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

全校朝会等の講話