5月27日(火)今日の給食はパンでしたね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ミルクパン ○牛乳 ○魚のハーブパン粉焼き ○シャーマンポテト ○ABCスープ おかずも盛りだくさん! ごはんのときとはまた違う美味しさ、楽しみ方があるのが給食ですね。 給食当番もしっかりその役目を務めてくれています。 ありがとう! 5月27日(火)5年生社会 米作りのさかんな地域![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という問いに対して、5年生は教科書、インターネット、図書資料等を活用して、ノートやワークシートに整理していました。 種だったものが→苗になり→苗だったものが稲になり→そして米になる この→の間に、米農家の方々は何をしているかを探っていました。 整理しながら、だいたい何月は、この作業をしていることなどがつかめましたね。 そして、昔は手作業をしていたけれど、機械を使って作業していることも学びましたね。 今後は、どうやったら米をよりよく売ることができるか、米農家の方々の工夫を考えていくようです。 日本人の主食である「米」 総合でもやっていますから、どんどん詳しくなっていきますね! 5月27日(火)5年生家庭 ゆでる調理でおいしさ発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○みんなで楽しく作れます。 ○もちろん、試食できます ○そして、家でも調理をして、家族を喜ばせられます。 ですから、調理実習はとても楽しいですし、価値のあるものです。 5年生が、ホウレンソウとジャガイモゆでに挑戦しました。きちんと味付けもしましたね。 試食させていただきましたが、 「とっても美味しかったです!」 ゆで具合、味付け、最高でしたよ! 洗い物も手際よく、協力してできたのも素晴らしかったです。 調理実習に臨む前の事前学習もしっかり取り組んでいたからこその 今回の調理実習の成功!です。 5月27日(火)4年生道徳 友情、信頼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかもその送り手は友達です。 ○「料金が足りないよ。」と伝えるべきか? ○友達だから伝えない方がよいか? 4年生の子供たちは考えました。 どちらの言い分も分かるが...。 ロールプレイと言って役割演技もする中で、その相反する考えの意図も考えました。 果たして、話の主人公は、どちらを選択したのでしょう。 そして、子供たちは、日常生活において、似たような局面になったとき、どんなことを考え、どう行動するでしょうか。 友情、信頼について考えさせられる授業でしたね。 5月27日(火)5年生国語 みんなが使いやすいデザイン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いわゆる「ユニバーサルデザイン」をテーマにした学習をしています。 ユニバーサルデザインとは 〇誰にでも使いやすい ・年齢、性別、言語、障害等問わずみんなに 〇体への負担が少ない ○分かりやすい 等の条件があるそうです。 この条件を基に、家庭学習でユニバーサルデザインだと思う物を写真に撮り、皆で共有しました。 また、今日の学習では、インターネット、図書資料、教室内や廊下で発見等で、さらにユニバーサルデザインの物を集め、調べました。 出てきたのは次のような物です。 ・色分けされたごみ箱 ・感触でやるルービックキューブ ・触れるだけで時間を知らせくれる時計 ・シャンプーの凹凸 ・非常口のマーク などなど、たくさんありましたね。 今後は、自分が「これだ!」と思うものを一つ選び、徹底的に調べ、報告書に仕上げていくそうです。 ユニバーサルデザインの意味と意図がよく伝わり、読む人も新たな発見ができるような報告書を期待しています。 5月26日(月)楽しいクラブの時間!です。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○球技 ○室内スポーツ ○卓球 ○大道芸 ○科学 ○パズル・ゲーム ○美術 ○パソコン ○ミュージック ○家庭科 ○イラスト・マンガ このホームページを見ている方なら、どのクラブを選びますか? バラエティに富んでいますよね。 5月26日(月)楽しいクラブの時間!です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動とも 違います。 クラブ活動は4〜6年生が所属し、自分の興味・関心のある 自分がやりたい活動を選び、同じような趣向をもつ異学年の仲間と楽しく交流ができます。 この日も楽しそうな顔がたくさんありました。 真剣に話合いをしたり、計画を立てたりするクラブもありました。 楽しむためには、計画も大切です。 ここでも、6年生がリーダーシップをとって、積極的に動く姿も見られます。 6年生、素晴らしい働きです。 4・5年生もそういう6年生の姿をよく見ていますので、それを自分たちが最高学年になったときに、生かせるとよいですね。 5月26日(月)今日のメニューは「プルコギ丼」です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○プルコギ丼 ○牛乳 ○春雨スープ ○アンデスメロン でした。 ごはんに乗ったお肉、野菜、プルコギ丼の美味しさを感じながら皆、笑顔で食べていましたね。 ツルツルの春雨スープ そして、アンデスメロンという嬉しいデザート! 月曜日ですが、今週も美味しい給食を食べて、皆さん頑張れますね! 5月26日(月)3年生道徳 本当の友達は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初から「友達ってどんな人?」という問いに対して ○優しい ○話したり、楽しくしたりできる ○一緒に遊ぶ ○仲良し 等出てきましたが、 キツネ、クマ、オオカミが織りなす友達についてのエピソードから、 「本当の友達」とは、という更に深い問いについて考えました。 たくさんの友達と普段から接し、楽しく活動している3年生 今日の授業が有効な友達関係にきっと生きていきますよ。 5月26日(月)4年生 水道キャラバン2025![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この取組がやって来ました! 「水道キャラバン」 4年生を対象に、東京都水道局で開催していただいている 水道水に対する理解や関心をより深められる出前講座です。 今年度も、興味津々、学習意欲旺盛な4年生の前で、直接体験あり、映像あり、「なるほど〜!」、「えっ、初めて知った。」、「もっともっと知りたい。」、「不思議だなあ。」という思いをたくさんもてましたよね。 水道水源林が生み出す、きれいな水 ダムが、自分たちの飲み水を守る大切な役割を果たしてくれている 浄水場が24時間、365日、休みなくきれいな水を作り続けていること 今日の学習をきっかけに、これまで深く考えずに当たり前のように使い、飲んでいた水に対する意識が、大きく変わった1日でしたね。 5月26日(月)6年生国語 聞いて、考えを深めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューする学習をしています。 インタビューのお相手は、この地域にお住まいで御活躍さている3名の方々です。 なんと、今日の1・2校時、そして明日の1・2校時と、4クラスある6年生ですが、1クラス1時間ずつ教室に来てくださり、子供たちのインタビューを受けてくださるという豪華な企画です。御協力いただきまして、誠にありがとうございます。 3名の方々は、いずれも開一小御出身で、何年か前の開一小のこともよく知っております。6年生の先輩方です。 給食、運動会、児童数等、今の学校と違うところが多々ありましたね。 同じところもありますね。 開一小のよさが、今日のインタビューでたくさん見付かりましたか。 5月26日(月)1年生のアサガオ、順調です。育っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれから一週間、何やら、緑の部分が増えていそうです! 近付いて見てみると... またまた芽の数が増えている植木鉢がたくさん! 水やりをして、日光を浴びて、成長しているのですね。 一週間でこれだけの成長ですから、 また来週楽しみですね! 5月23日(金)たっぷり野菜のみそ汁です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日 おいしい給食の時間です。 【献立】 ○ごはん ○牛乳 ○豚肉と生揚げのしょうが炒め ○たっぷり野菜みそ汁 みそ汁には、野菜が入っていることが多いですが、 「たっぷり野菜」ですから。今日のみそ汁は。 本当にたくさんの野菜が入っています。 みそのおいしさとたくさんの野菜を味わえましたね。 そして、生姜炒めも癖になる味ですね。 白いごはんが、どんどん進むメニューでした。 5月23日(金)1年生図工 チョッキン パッで飾ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 こういう題材ですから、喜んで、楽しんで、取り組みますね。 実にいろいろな形ができました。 作って、広げて、見せたい1年生です。 そして、友達の作った物を見て、自分も更に違う作品に取り組みますね。 5月23日(金)5年生図工 学校おすすめガイド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているかというと、 「学校おすすめガイド」ということで、 開一小のおすすめのところを、写真に撮ってかくという学習課題に取り組んでいます。 ポイントは、写真の「切り取り方」を工夫するということで、その材料をこうやって、いろいろな写真を撮って集めているのですね。 おすすめの場所、見付かるとよいですね。 校長室で撮っている子もいましたね。 校長室もおすすめのところですよ! 5月23日(金)2年生が育てているミニトマト 鮮やかな緑に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生だって負けていません。 ミニトマト!今日の朝、見ると、 なんと「緑のミニトマト」がたくさんなっています。 「毎日、水やりしてるもの」 と、当然!と言うように得意げに教えてくれました。 そして、「赤くなったら、食べるの?」と聞くと、 「食べるよ〜!」と嬉しそうでした。 どんどん成長していきますね。ミニトマト 2年生、水やり頑張ってくださいね! 5月23日(金)朝の外遊び 元気にスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても暑い日が続きました。 今日は少しは気温も低く、暑さも和らいだように感じます。 そんな中、金曜日なので、元気に外遊びです。 身体をたくさん動かし、文字どおり 「全力で 遊んでいます!」 先生と一緒にドッジボールをする人もいましたね。 なかなか先生は当てられませんよ! だから、燃えるのですよね。 5月22日(木)6年生社会 縄文時代から弥生時代へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは縄文時代 人々の食生活、住む場所、家の造り等学びました。 そして、次の弥生時代です。 縄文時代と比較して、何が変わったかをイラストを見ながら考えていました。こうやって時代と時代とを比較すると、歴史の変化・流れが分かりますよね。 とてもよい学習をしている6年生です。 5月22日(木)5年生国語 目的に応じた引用を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は情報もインターネット等からすぐに手に入ります。 検索すると、膨大な量が出てきますね。 しかし、気を付けなくてはいけないのは、インターネットも含めて本にも、それを書いた、考えた人がいて、本ならば書名・出版社名・発行年などがありますし、インターネットでもどこのwebサイトのものかを明らかにする必要があります。 情報を調べることは大切ですが、きちんと引用する情報はその内容を明らかにし、自分の考えと区別して書かなければなりません。 それを、5年生は国語で今、学んでいます。 5月22日(木)今日も大好きなメニューで美味しかったですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが大好きなメニューばかりですね。 【今日の献立】 ○ピースコーンピラフ ○牛乳 ○ペンネソテー ○ソーセージと野菜のスープ スプーンとフォークを使いながら美味しそうに食べていました。 そして、お代わりする子もたくさんいました。 ピラフに入っていたグリーンピースも食べられましたか? 今日もごちそうさまでした。 |
|