いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。6月は「開一まつり」、「6年生軽井沢移動教室」、「水泳指導開始」等があります。子供たちが学習や行事に一生懸命取り組めるよう、指導してまいります。

5月29日(木)6年生学級活動 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちのクラスをよりよくするために、とことん話し合う「学級会」
最高学年の学級会ですから、発言内容も、考えることも、それはさすがです。

そして、他者の意見を聞き、尊重し、自分の意見も述べる
こともできますね。

こう考えると、学級会というのは、いろいろな教科で学んだスキルを総合的に活用して、使っていく応用編のような感じもします。

よりよいクラスに更になるために、建設的な話合いをしていきましょう。

5月29日(木)開一まつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生。
昨年度は2年生で開一まつりに参加しましたが、

今年度は3年生

昨年度ともまた一味違いますよね。

クラス皆で協力して楽しみましょう。

道具を作る時間もとても楽しいですね。

来週が待ち遠しいですね!

5月29日(木)パリっとした皮の中から出てきたのは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな餃子の皮がお皿に乗っています。

パリっとして、食べ進めると...

豆腐とツナが入っていました!

美味しいですね。中身が最初は見えないのも楽しかったですね。ドキドキしましたね。

サラダ、スープと共に美味しくご飯を食べましたよ。
【献立】
○麦ごはん
○牛乳
○豆腐とツナの揚げ餃子
○チョレギサラダ
○五目さっぱりスープ

今日もごちそうさまでした!

5月29日(木)6年生社会 お墓の大きさや種類はなぜ変わったのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モニタには、複数の写真が。

共通点は、何と「お墓」

今のお墓とはだいぶ違いますね。

しかも、その複数のお墓の写真もそれぞれ違うのです。

それは、縄文時代→弥生時代→次の古墳時代と移り変わってくると、お墓の形態も変わってきます。
「お墓の大きさや種類はなぜ変わったのか」という問いに対して、
子供たちは資料集、教科書、学習用タブレット端末等を活用しながら、調べ、考えていました。グループでやる子、自力で解決する子等、自分に合った学び方です。6年生、すごいです!

特に、大王のお墓は、とても大きく、作るのに何年もかかりそうです。
狩猟・農耕時代を経て、時代は移り変わり、お墓にもその時代の特徴が表れていますね。

5月28日(水)先生たちは 校内研究全体会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・2年生が4時間授業
3年生上が5時間授業

子供たちが帰った学校で...

先生たちは、三つの分科会に分かれて「校内研究」の研究授業に向けての検討会をしていました。

研究テーマ
「個別最適な学びと協働的な学び」
指導の個別化、学習の個性化

ちょうど、今、いろいろなクラスで授業観察月間と言って授業を見合っている月間でもあります。

全ては子供たちのために

先生たち、真剣に協議しています。素晴らしい先生方です。

5月28日(水)6年生 2週間後、移動教室です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開一まつりは1週間後ですが、その次の週、つまり2週間後は、6年生の「軽井沢移動教室」です。

近付いてきました!

しおりを完成させていました。

昨年度の岩井も楽しかったですが、今回の「軽井沢」はもっと楽しいでしょう。皆さんの経験もあるので、より自分たちで楽しめますよ。

荷物や持ち物等の準備も、保護者の皆様ありがとうございます。

さあ、健康にそしてけがなどしないように気を付けて、当日までの準備をしていきましょう。

5月28日(水)1週間後、開一まつりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月28日(水)ですから、一週間後は
「開一まつり」です。

この祭りのすごいところは、1年生であってもお店を開いて、お客さんに来てもらうところです。全てのクラスがお店を出し、他のクラスのお店にも遊びに行きます。

月曜日に「開一まつり紹介集会」をオンラインで行ったため、楽しみが更に増してきましたね。

この4年生のクラスは、新聞じゃんけん、箱の中身、コインと落とし、ボウリングという「わくわくランド」を作るそうです。バラエティに富んでいますね。

あと一週間、準備も大変でしょうが、楽しみながら、そして協力してやるとよいですね。

きっと、1学期のよい思い出に、クラスみんなで頑張ったという一つの証にもなりますよ。

5月28日(水)三角食べで、美味しく!バランスよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
○じゃことごまのごはん
○牛乳
○野菜鶏肉のうま煮
○みそドレサラダ

和食!のメニューです。美味しそう!
みそドレは、みそ味のドレッシングです。こういう味も美味しいですね。

そして、うま煮も具だくさんです。

三角食べで、サラダ、うま煮、ごはんと食べていくとより美味しいですし、バランスもよいですね。

今日もごちそうさまでした。

5月28日(水)6年生国語 聞いて、考えを深めよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日・27日と地域にお住いの3名の方をゲストティーチャーとして、1時間1クラス、計4時間、6年生からインタビューをさせていただきました。

6年生の貴重な学びに御協力いただき、ありがとうございました。

終わった後に、「私たちも学ばせてもらいました。」、「6年生の質問とてもよかった。」、「授業に活気があった。」など、本当に嬉しい言葉の数々もいただきました。

どうぞ、今後も本校の子供たちのために、お力をお貸しいただければと思います。

最後に、6年生がお礼の言葉を言いにきました。自分の言葉で感謝の気持ちを伝えられましたね。立派な最高高学年の姿です。

5月27日(火)今日の給食はパンでしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の主食は「パン」でした。

○ミルクパン
○牛乳
○魚のハーブパン粉焼き
○シャーマンポテト
○ABCスープ

おかずも盛りだくさん!

ごはんのときとはまた違う美味しさ、楽しみ方があるのが給食ですね。

給食当番もしっかりその役目を務めてくれています。

ありがとう!

5月27日(火)5年生社会 米作りのさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「農家の人たちは、どのような作業をしてお米を作っているのだろうか」
という問いに対して、5年生は教科書、インターネット、図書資料等を活用して、ノートやワークシートに整理していました。

種だったものが→苗になり→苗だったものが稲になり→そして米になる

この→の間に、米農家の方々は何をしているかを探っていました。

整理しながら、だいたい何月は、この作業をしていることなどがつかめましたね。

そして、昔は手作業をしていたけれど、機械を使って作業していることも学びましたね。

今後は、どうやったら米をよりよく売ることができるか、米農家の方々の工夫を考えていくようです。

日本人の主食である「米」

総合でもやっていますから、どんどん詳しくなっていきますね!

5月27日(火)5年生家庭 ゆでる調理でおいしさ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で行う調理実習

○みんなで楽しく作れます。
○もちろん、試食できます
○そして、家でも調理をして、家族を喜ばせられます。

ですから、調理実習はとても楽しいですし、価値のあるものです。

5年生が、ホウレンソウとジャガイモゆでに挑戦しました。きちんと味付けもしましたね。

試食させていただきましたが、
「とっても美味しかったです!」
ゆで具合、味付け、最高でしたよ!

洗い物も手際よく、協力してできたのも素晴らしかったです。
調理実習に臨む前の事前学習もしっかり取り組んでいたからこその

今回の調理実習の成功!です。

5月27日(火)4年生道徳 友情、信頼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料金不足の絵葉書が送られてきました。こちらでお金を払わなければいけません。
しかもその送り手は友達です。

○「料金が足りないよ。」と伝えるべきか?
○友達だから伝えない方がよいか?

4年生の子供たちは考えました。
どちらの言い分も分かるが...。

ロールプレイと言って役割演技もする中で、その相反する考えの意図も考えました。

果たして、話の主人公は、どちらを選択したのでしょう。

そして、子供たちは、日常生活において、似たような局面になったとき、どんなことを考え、どう行動するでしょうか。

友情、信頼について考えさせられる授業でしたね。

5月27日(火)5年生国語 みんなが使いやすいデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で、みんなが使いやすいデザイン
いわゆる「ユニバーサルデザイン」をテーマにした学習をしています。
ユニバーサルデザインとは
〇誰にでも使いやすい
 ・年齢、性別、言語、障害等問わずみんなに
〇体への負担が少ない
○分かりやすい
等の条件があるそうです。

この条件を基に、家庭学習でユニバーサルデザインだと思う物を写真に撮り、皆で共有しました。
また、今日の学習では、インターネット、図書資料、教室内や廊下で発見等で、さらにユニバーサルデザインの物を集め、調べました。
出てきたのは次のような物です。
・色分けされたごみ箱
・感触でやるルービックキューブ
・触れるだけで時間を知らせくれる時計
・シャンプーの凹凸
・非常口のマーク
などなど、たくさんありましたね。

今後は、自分が「これだ!」と思うものを一つ選び、徹底的に調べ、報告書に仕上げていくそうです。

ユニバーサルデザインの意味と意図がよく伝わり、読む人も新たな発見ができるような報告書を期待しています。

5月26日(月)楽しいクラブの時間!です。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブは、以下の11クラブです。
○球技
○室内スポーツ
○卓球
○大道芸
○科学
○パズル・ゲーム
○美術
○パソコン
○ミュージック
○家庭科
○イラスト・マンガ

このホームページを見ている方なら、どのクラブを選びますか?

バラエティに富んでいますよね。


5月26日(月)楽しいクラブの時間!です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常の授業とも
委員会活動とも
違います。

クラブ活動は4〜6年生が所属し、自分の興味・関心のある
自分がやりたい活動を選び、同じような趣向をもつ異学年の仲間と楽しく交流ができます。

この日も楽しそうな顔がたくさんありました。
真剣に話合いをしたり、計画を立てたりするクラブもありました。

楽しむためには、計画も大切です。

ここでも、6年生がリーダーシップをとって、積極的に動く姿も見られます。
6年生、素晴らしい働きです。

4・5年生もそういう6年生の姿をよく見ていますので、それを自分たちが最高学年になったときに、生かせるとよいですね。

5月26日(月)今日のメニューは「プルコギ丼」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
○プルコギ丼
○牛乳
○春雨スープ
○アンデスメロン

でした。
ごはんに乗ったお肉、野菜、プルコギ丼の美味しさを感じながら皆、笑顔で食べていましたね。
ツルツルの春雨スープ
そして、アンデスメロンという嬉しいデザート!

月曜日ですが、今週も美味しい給食を食べて、皆さん頑張れますね!

5月26日(月)3年生道徳 本当の友達は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友だち屋」という教材を読みながら、「本当の友達は」という問いについて考えた3年生です。
最初から「友達ってどんな人?」という問いに対して
○優しい
○話したり、楽しくしたりできる
○一緒に遊ぶ
○仲良し
等出てきましたが、

キツネ、クマ、オオカミが織りなす友達についてのエピソードから、
「本当の友達」とは、という更に深い問いについて考えました。

たくさんの友達と普段から接し、楽しく活動している3年生

今日の授業が有効な友達関係にきっと生きていきますよ。

5月26日(月)4年生 水道キャラバン2025

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も
この取組がやって来ました!

「水道キャラバン」

4年生を対象に、東京都水道局で開催していただいている
水道水に対する理解や関心をより深められる出前講座です。

今年度も、興味津々、学習意欲旺盛な4年生の前で、直接体験あり、映像あり、「なるほど〜!」、「えっ、初めて知った。」、「もっともっと知りたい。」、「不思議だなあ。」という思いをたくさんもてましたよね。

水道水源林が生み出す、きれいな水

ダムが、自分たちの飲み水を守る大切な役割を果たしてくれている

浄水場が24時間、365日、休みなくきれいな水を作り続けていること

今日の学習をきっかけに、これまで深く考えずに当たり前のように使い、飲んでいた水に対する意識が、大きく変わった1日でしたね。

5月26日(月)6年生国語 聞いて、考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語で自分の学校のよいところを、
インタビューする学習をしています。

インタビューのお相手は、この地域にお住まいで御活躍さている3名の方々です。

なんと、今日の1・2校時、そして明日の1・2校時と、4クラスある6年生ですが、1クラス1時間ずつ教室に来てくださり、子供たちのインタビューを受けてくださるという豪華な企画です。御協力いただきまして、誠にありがとうございます。

3名の方々は、いずれも開一小御出身で、何年か前の開一小のこともよく知っております。6年生の先輩方です。

給食、運動会、児童数等、今の学校と違うところが多々ありましたね。
同じところもありますね。

開一小のよさが、今日のインタビューでたくさん見付かりましたか。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

全校朝会等の講話