6/3 6年生家庭科の調理実習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「いろどりいため」の調理です。 班のみんなと協力して、野菜を切ったりフライパンで炒めたりと美味しく完成できるように頑張っていました。 6/3 3年生音楽科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 6年生国語科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 一つの文に主語と述語が複数ある場合について、どの主語がどの述語にかかっているかを調べていました。子供たちは、主語を見付けどの述語にかかっているかを真剣に考えていました。 6/2 全校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 校長の講話では、6月の別名「水無月」について紹介がありました。 梅雨の時期で雨が多いのに、なぜ、昔の人は水無月と呼ぶことにしたのかについて子供たちは関心を示しながら真剣に話を聞いていました。 6/2 6年生音楽科の様子![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞した曲はブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」です。 曲想の移り変わりをメモしたり、実際に指揮者となって速さの変化を体感したりして曲に親しんでいました。 5/31 セーフティ教室を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、不審者による連れ去り防止と万引き等の防止について練馬警察署の スクールサポーターの方から学びました。 「いかのおすし」は連れ去り防止の合言葉として学んでいました。 5/31 6年生社会科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、社会科で政治の学習を進めています。今日は、模擬投票を行いました。 みんな、真剣に意見を聞いて一番よいと思うものに投票しました。 5/30 1年生の道徳科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 困っている友達にどのように声をかけるか、即興で役割演技をして、気持ちを考えていました。みんな友達に優しく接することの大切さに共感していました。 5/30 6年生国語科の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、各段落で筆者が一番伝えたいことを読み取りました。グループで自分の考えを紹介しながらタブレットに要旨をまとめていました。 5/28 体力テストが始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれグループを作り、テストを実施します。 下学年の子供たちは、上学年のお兄さんお姉さんを手本に種目に取り組んでいます。 この3日間で、ソフトボール投げや立ち幅跳び、反復横跳び、そして上体起こしの4種目をテストしています。 5/27 3年生理科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() みんな虫メガネを使って、たまごからかえって間もない幼虫を観察していました。 とてもかわいく愛着がわいていました。 5/27 3年生国語の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 文章の構成である「はじめ」「中」「終わり」を考えたり、筆者の「問い」と「答え」を読み取ったりと、子供たちはすすんで学習に取り組んでいました。 5/23 2年生の算数の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを使って長さを測る学習単元です。今日は、まだものさしを使わない段階で、みんなで長さの長短を調べる活動を行いました。子供たちは、「算数ブロックいくつ分の長さです」とか、紙テープではかったら、一番長い鉛筆はこれでした」と、様々な方法を使って、長さを比べていました。 5/23 音楽朝会を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが輪のように整列し、今回は、「すてきな一歩」の歌を全員で歌いました。 高学年のきれいな歌声を手本に低学年も、歌詞を想像しながら歌を歌っていました。 5/22 1年生算数の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 数の大小をゲームを取り入れて活動的に行っていました。みんなやる気満々で、 数の大小を正確に理解していました。 5/21 校内研究授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 研究主題は、「関わり合って学ぶ、算数の授業」と設定し、1回目の研究授業は4年生の提案授業でした。 「グラフや表を使って考えよう」の単元でした。子供たちは、導入の段階から解決してみたいという意欲を高め、45分間じっくり考えたり、友達の考えを聞いたりしていました。 5/21 1,2年生 エバリー音楽教室を開催しました。![]() ![]() ![]() ![]() ヴァイオリンとピアノの奏者2名が来校され、コンサートを開いて いただきました。子供たちは、目を輝かせて演奏を目と耳と心で真剣に聴いていました。 5/21 3年生国語の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 同じ感じでも、いくつか読み方があることや、音読みと訓読みの由来等を学んでいました。 5/20 1年生遠足の様子 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 1年生遠足の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|