6/4 4年生国語科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「だから」や「しかし」など、よく使うつなぎ言葉をもとに、同じ働きのあるつなぎ言葉を知り、子供たちは興味津々に学びを進めていました。 6/3 6年生家庭科の調理実習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「いろどりいため」の調理です。 班のみんなと協力して、野菜を切ったりフライパンで炒めたりと美味しく完成できるように頑張っていました。 6/3 3年生音楽科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 6年生国語科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 一つの文に主語と述語が複数ある場合について、どの主語がどの述語にかかっているかを調べていました。子供たちは、主語を見付けどの述語にかかっているかを真剣に考えていました。 6/2 全校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 校長の講話では、6月の別名「水無月」について紹介がありました。 梅雨の時期で雨が多いのに、なぜ、昔の人は水無月と呼ぶことにしたのかについて子供たちは関心を示しながら真剣に話を聞いていました。 6/2 6年生音楽科の様子![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞した曲はブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」です。 曲想の移り変わりをメモしたり、実際に指揮者となって速さの変化を体感したりして曲に親しんでいました。 5/31 セーフティ教室を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、不審者による連れ去り防止と万引き等の防止について練馬警察署の スクールサポーターの方から学びました。 「いかのおすし」は連れ去り防止の合言葉として学んでいました。 5/31 6年生社会科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、社会科で政治の学習を進めています。今日は、模擬投票を行いました。 みんな、真剣に意見を聞いて一番よいと思うものに投票しました。 5/30 1年生の道徳科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 困っている友達にどのように声をかけるか、即興で役割演技をして、気持ちを考えていました。みんな友達に優しく接することの大切さに共感していました。 5/30 6年生国語科の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、各段落で筆者が一番伝えたいことを読み取りました。グループで自分の考えを紹介しながらタブレットに要旨をまとめていました。 |
|