専科 理科の授業の様子(5年)
今日は、理科室で飼育しているメダカが産卵したので、双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵の観察を行いました。担任の清澤先生も手伝ってくださり、スムーズに観察し、ノートに卵のスケッチを描きました。また、他の班の卵を見て、卵の中の様子が違うことや卵のまわりの様子の違いを共有しあう様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科の授業の様子
今日は動物のからだのはたらきの単元で循環器について学びました。心臓から血液が送られてくる様子を自分の手首や首元などで脈を計測してみたところ、人によって心拍数が変わることや、計測したタイミングで変わることを発見していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 見つけ掃除
5年生では、掃除の時間に、自分たちの掃除場所が終わると、「見つけ掃除」というものが始まります。自分たちで汚れている場所を見付けて掃除を行います。その活動が、最近になってとてもよく頑張っている姿が見られます。友達と協力してテキパキと作業する姿はとても素敵です。よく考えて行動する子がたくさん増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 6月5日(木)体育の学習
4年生の体育の学習は、「走・跳の運動(リレー)」「器具を使った運動(鉄棒)」「マット運動」に取り組んでいます。それぞれの運動で、体力を高めていくことはもちろん、運動が楽しいと感じられるように、学年で学習をふり返りながら進めているところです。
1組では、リレーの走る順番やバトンのパスの仕方について、児童と話し合っています。この日は暑さもあり、ピロティーを活用していました。2組のマット運動は、「ねこちゃん体操」で体をつくることから始めています。主に体幹のコントロールを高めるのに有効な体操です。3組は、友達と鉄棒を練習する際に、マットや補助具を活用しています。 それぞれ、場の工夫や教材・教具の工夫をするなかで、児童が楽しく活動し、運動が好きになっていけるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 はじめてのプール
6月5日、3年生になって初めての水泳の学習がありました。まずはプール開きです。水泳の学習に臨む姿勢や約束事について確認しました。その後はいよいよプールに入ります。水慣れをした後にけのびやバタ足などをしました。今年度も職員一同安全第一で水泳の学習に取り組んでまいります。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「いろいろなものの長さをものさしを使ってはかってみよう」
算数で『長さ』の学習をしています。単位やものさしの使い方、読み方を知ったり、長さをはかったりしています。5日(木)の授業では、自分のはかりたい物を見付けて予想した後実際にはかってみるという取り組みをしました。自分の机の中にある物(筆箱、ノートなど)をはかったり教室の中の物で少し長そうな物は友達と協力してはかったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かつおのみそマヨネーズ焼き![]() ![]() 「かつおは漢字で書くと魚へんに何と書くでしょうか?」 1.春 2.青 3.堅い 正解は、「3.堅い」です。「身が堅い」=「堅魚」が由来とされています。今日は、みそマヨネーズ味をつけて焼きました。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 地場野菜給食(R7.6.11)![]() ![]() 練馬区では、区内で採れた野菜(地場野菜)を使った給食を、区立の小中学校で同じ日に作っています。それが今日です。 昨日収穫されたばかりの「ねり丸キャベツ」を使って、ホイコーローを作りました。 農家の方々が大切に育ててくださった おいしくて、栄養豊富なキャベツです。よくかんで、味わいながらいただきましょう。 入梅献立(R7.6.10)![]() ![]() 今日は「入梅(梅雨に入ること)」にちなんだ給食です。梅雨が近づくと、蒸し暑い日が多くなり、知らず知らずのうちに体が疲れてきます。今日は、カリカリ梅を使って「野菜の梅あえ」を作りました。梅には疲労回復や食欲増進作用などがあり、この時期にピッタリな食べ物です。 栄養バランスよく食べて、体調をくずさないようにしてくださいね。今日もよくかんで、残さずいただきましょう。 アスパラガスのにんにく醤油あえ(R7.6.9)![]() ![]() そこで問題です!「今日のアスパラガスは、何アスパラガスでしょうか?」今日の問題は2択です。 1.ホワイトアスパラガス 2.グリーンアスパラガス 正解は「2.グリーンアスパラガス」です。アスパラガスには、光が当たらないように育てた「ホワイトアスパラガス」と、日光をたくさん浴びて育てた「グリーンアスパラガス」があります。 今が旬の野菜です。よく味わって残さずいただきましょう。 インド風(R7.6.5)![]() ![]() インド料理と言えば、カレーが思い浮かびますが、インドで食べられているカレーは日本のカレーとは全然違う物で、各家庭でスパイスを組み合わせて味付けします。 今日は、ごはんではなく、ナンにカレーをつけて食べます。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 5年生 When is your birthday?
5年生の外国語ではお互いの誕生日をたずねあう活動をしています。まずは英語での月の言い方、日の言い方をALTの先生に発音を言いながら練習します。バラバラになった月をチームで協力して順番に並べるなど、目的の伝え合うに近づくため楽しみながら学んでいます。
![]() ![]() 4年 理科で植え替え活動
各クラスで「ツルレイシ」と「へちま」を種から育てていました。子葉と本葉まで生長したところで、いよいよプランターに植え替えます。(クラスで順番に、プランターに植え替えています。)
子どもたちは、葉が虫に食べられていることや、葉の大きさや形の違いをまじまじと観察しながら、優しく植え替えていました。作業をする前に、土の準備をするお手伝いをする子供たちもいました。夏に向けて、緑のカーテンになりますように! 各ご家庭の皆さま、牛乳パック等のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 紙の大工さん
図工の学習では、大工さんになりきって画用紙で家を作りました。壁や窓、屋根の形や大きさ、長さを工夫して素敵な家が出来上がりました。はさみやホチキス、のりなどの道具を使って作ります。次回は鑑賞の時間になるので、どんな作品が見れるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体力テスト
5月に体力テストがありました。5年生にやり方を教わったり、記録を取ってもらいました。優しくリードしてくれる5年生に支えられて、落ち着いた環境で一生懸命取り組むことができました。「去年よりも記録が伸びた!」と嬉しそうな声も多く聞こえてきました。これからも日々の動きを大事に、力を付けていけるように環境を整えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおの間引き
大切に育てているあさがお。毎日子供たちが水やりをがんばっているおかげで、元気に育っています。更にあさがおが元気に育つようにと、先日子供たちと間引きをしました。
「はっぱがたくさんふえたよ。」「大きくなった。」などなど、にこにこと知らせにきてくれます。 朝、休み時間、帰りと、あさがおの様子を見に行く子。大事そうに水やりをする子。子供たちの姿がとっても微笑ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かみかみ献立(R7.6.4)![]() ![]() 小学生の時期は、乳歯から永久歯に生えかわる大切な時です。丈夫な歯をつくるには、カルシウムが多い食べ物をしっかりとることが大切です。今日の給食には、骨まで食べられる豆あじのような小魚や、牛乳はもちろんのこと、小松菜や生揚げなどもカルシウムが多く含まれています。よくかんで残さずいただきましょう。 そらまめ(R7.6.3)![]() ![]() 空に向かってぐんぐんと伸びていくことから“そらまめ”というそうです。さやの中は白くて、“ふかふかのベッド”のようになっています。 1年生が一生懸命さやむきしてくれました。よく味わっていただきましょう。 タッカルビ丼(R7.6.2)![]() ![]() “タッカルビ”はどこの国の料理でしょうか? 1.韓国 2.アメリカ 3.日本 正解は「1.韓国」です。タッカルビの「タッ」は鶏肉、「カルビ」は あばら骨の事で、合わせて「骨のまわりを食べる料理」という意味をもっていますが、給食では骨付き肉ではなく、鶏もも肉を使っています。よくかんで、味わいながらいただきましょう。 【6年生】あいさつ運動スタート!
今月はふれあい月間の一環として、6年生によるあいさつ運動が実施されます。早速今日から、二つの昇降口に立ち、元気よく挨拶をしていました。あいさつの飛び交う学校になるように、6年生としてしっかり取り組んでいきます!
![]() ![]() |
|