D組移動教室2日目(7)百人一首
星空観察が中止になったので、百人一首大会を行いました。
D組移動教室2日目(6)夕食
食事係も慣れて手際がよくなっています!
D組移動教室2日目(5)見学
黒曜石ミュージアムでは、縄文時代の石器づくりや黒曜石の流通について学びました。
この地域が黒曜石の原産地だったことが分かりました。
D組移動教室2日目(4)お弁当
黒曜石ミュージアムに到着しました。
見学前にテラスで昼食をいただきます。 お昼のメニューは焼肉弁当です。
6月24日(火)給食
ご飯、のりの佃煮、塩肉じゃが、味噌ドレッシングサラダ、牛乳 ※『佃煮』の発祥は? 江戸時代に東京都中央区の佃島(現在の佃周辺)の漁師たちが、 獲れた小魚や貝類を保存食として甘辛く煮ていたことが始まりと 言われており、冷蔵庫がない時代に、美味しく保存できる方法と して工夫されたものが「佃煮」と呼ばれ、全国に広まった。 D組移動教室2日目(3)岡谷蚕糸博物館
岡谷蚕糸博物館を見学しました。
製糸の歴史やその実際について詳しく学習できました。 生徒の一人が蚕を見て、「前は平気で触れていたのに、今は触れない」と つぶやいていました。
D組移動教室2日目(2)出発!!
明け方まで降っていた雨もやみ、ベルデ武石を出発しました。
D組移動教室2日目(1)朝食
食事は、食事係が中心となって準備しています。
朝食もおいしくいただきました。
D組移動教室1日目(10)部屋での過ごし方
部屋では1日の感想を記入したり、トランプをしたりして、楽しく過ごしています。
D組移動教室1日目(9)ベルデ武石に到着
ベルデ武石に到着しました。
まずは、部屋で寝る場所を決めたり、避難経路を確認したりしました。
D組移動教室1日目(8)お土産購入
今日の最後の訪問先は、お土産屋さんです。
電卓片手に買い物学習を行いました。 数学の授業の成果は出たでしょうか。
6月23日(月)給食
チキンカレーライス、グリーンフレンチサラダ、ジョア ※『チキンカレー』の歴史は? 18世紀のイギリスの東インド会社によるインドとの交易が起源 とされています。インドでカレーを食べる際に、イギリス人の嗜好 に合わせて辛味を抑え、バターや牛乳でコクを出すなどの工夫が 行われたことが始まりといわれています。 D組移動教室1日目(7)昼食
昼食は学校の給食のメニューと同じで、カレーでした。
今朝はみんな早起きだったので、たくさんいただきました。 牧場の牛乳も美味しかったです。
D組移動教室1日目(6)トラクター体験
野菜の気持ちになって乗りました。
D組移動教室1日目(5)乳しぼり体験
最初は、緊張した様子でした。
D組移動教室1日目(4)乳しぼり体験
乳しぼり体験を行いました。
D組移動教室1日目(3)鷹山ファミリー牧場
鷹山ファミリー牧場に到着しました。
この後、乳しぼり体験を行います。
定期考査最終日
6月19日(木)から本日23日(月)の3日間で行われた1学期の『定期考査』も今日が最終日です。日頃の勉強の成果が数字として表れる考査ですが、どこを理解出来ていて、どこが理解出来ていないのかを知る機会と捉え、2学期に繋げていってほしいと考えています。
D組移動教室1日目(2)上里SAにて
高速道路も順調で、最初の休憩場所の上里SAに到着しました。
ツバメの巣がたくさんありました。
D組移動教室1日目(1)無事に出発!!
先程、無事に出発しました。
|
|