5年生 マット運動
5年生の体育館体育では、マット運動の学習を行っています。たくさんの技に挑戦して、最後は連続技の発表会を行う予定です。高学年になり、倒立前転や倒立ブリッジ、伸膝後転にもチャレンジしています。準備や片付けも素早くこなす姿がとても立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水泳指導
先週とは打って変わって、真夏のような暑さの一日。4年生は水泳指導を行いました。まだ、梅雨の中休みでもあるからか、プールサイドの日陰や水の中はとても気持ちよくもありました。
暑さのことも考慮して、今日は激しい運動を控え、水慣れや面かぶりクロールなどゆっくりとした泳ぎを中心にしました。子どもたちは、じゃんけんや水慣れの中で楽しそうに潜ったり、できる泳ぎを楽しんだりと、気持ちよく活動することができました。 これからも、それぞれのめあてに向けて練習しながら、水とさらに仲良くなれるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自転車安全教室
6月18日に自転車安全教室がありました。まずは自転車に乗る際の交通ルールについて、警察署の方からお話しを聞きました。その後はそれに気を付けながら、校庭に作られたコースを実際に自転車で走行しました。左右をしっかりと確認すること、「止まれ」の標識があるところや見通しが悪いところは一時停止すること等をひとりひとりが気を付けて運転していました。炎天下の中お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール
今週は気温が上がり、前回よりも心地よいプールの時間となりました。
バディ(2人組での人数確認)も上手になり、しっかり整列し、大きな掛け声で番号を言うことができました! プールからなかなか上がれない友達を、自然と手伝う子がたくさんいて、2年生の子供たちの優しさを感じました。 水の中で、走ったり、もぐったり、浮いたりと楽しくプールの時間を過ごしています。 これから、けのびや ばた足にも挑戦していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プール
2回目のプールの学習を行いました。気温も水温も上がり、前回よりも気持ちの良い学習になりました。
そして、着替えも、バディも、大きなプールでの学習も、今回とてもスムーズで上手になりました。 今回は、水慣れやかけっこだけでなく、少しずつクラゲ浮きなどの浮く練習もしました。 そして、最後はじゃんけん列車。2回目の学習でしたが、ルールを守り、安全に楽しくプールの学習をすることができました。次回から、少しずつ浮く練習にもチャレンジしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】班で発表!
移動教室に向けて、班ごとにテーマを決め、調べたことを班ごとに発表しています。見やすさや話し方などを、工夫しながら発表する姿はさすがです!聞き手も、発表の良い点をメモしながら聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 生揚げの中華うま煮(R7.6.25)
今日は、練馬区で採れたにんにく、玉ねぎ、キャベツを使って「生揚げの中華うま煮」を作りました。
練馬区で採れた野菜は、収穫してからすぐに学校へ届けていただくので新鮮で、とてもおいしいです。 中華うま煮は、おいしい野菜のうま味がぎゅっとつまった料理です。よくかんで、味わいながらいただきましょう。 5年 顕微鏡の使い方
5年生は、理科の学習で顕微鏡の使い方を学びました。顕微鏡には対物レンズと接眼レンズの2種類のレンズがあることを知りました。調節ねじでピントを合わせて今回は、メダカの受精卵を観察しました。子供たちは受精卵が今後どのように変化していくのか楽しみにしている様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() いわしの蒲焼き(R7.6.24)
今日の主菜は「いわしの蒲焼き」です。そこで問題です!
いわしの稚魚(子供)はどれでしょう? 1.しらす 2.しらこ 3.しらたま 正解は「1.しらす」です。日本で“いわし”というと、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシのことをいいます。 今日は、いわしを油で揚げて、甘辛いタレをかけてかば焼きを作りました。ごはんと一緒に食べるとおいしいですよ。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 5年生算数 「小数の倍」
5年生は 以前の学習で「全部の数」と言われてきた情報が「比べられる数」と表現されるようになりました。今回は「いくつ分」を表す情報が小数でも「倍」として認識できるか・・・非常に難しい学習です。今回の倍が理解できると割合が理解できるようになるぞ!!
頑張れ5年生!! 下は倍を言葉と数直線から説明する子と絵から視覚的に説明しようとする子の頑張りです。絵や図での視覚的説明は人に一番伝わりやすいけど、説明の難易度は非常に高いです。彼らは日々の説明活動の中で「説明の神」や「説明王」と呼ばれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水道キャラバン
社会の「わたしたちのくらしと水」のまとめとして、【水道キャラバン】授業を実施しました。子どもたちは、各クラス6グループに別れ、グループ活動も行いました。
始めに、水が水道水源林から届いていることを確認し、実際のふわふわのスポンジのようになっている土(モデル)の紹介がありました。一つ一つの水が綺麗になる工程では、働く人々の「願い」や「思い」も聞くことができ、子どもたちも実感をもって聞いていました。 「お家の人に伝えよう!」というグループ活動では、話し合いながらホワイトボードにまとめ、発表することもでき、さすが4年生でした。水に対して、新しい視点や見方・考え方が更に育つ時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 梅干しづくり
社会の学習で、梅干しづくりをしました。黄色くなった完熟梅の甘い香りに、子供たちは興味津々です。梅干しの歴史や作り方を通して、社会の学びを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおのつるが伸びたよ
1年生が育てているあさがおが、ぐんぐん成長し、つるが伸び始めました。生活科の時間に
「この後どんなお世話が必要かな?」とみんなで考えました。「追加の肥料とつるが巻きつくものが必要だ。」と意見がまとまり、支柱を立てる作業を行いました。早速、支柱に巻きつきながら上に向かってつるが伸びていました。どんな花が咲くのか、わくわくしながら、一生懸命お世話を続けている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豚肉の柳川丼(R7.6.23)
今日は和食の献立です。
柳川丼は、柳川鍋をごはんにのせて、丼物に仕立てた料理です。柳川鍋は一般的にどじょうを使った料理で、笹がきにしたごぼうと一緒に煮こみ、卵でとじます。今日は、どじょうの代わりに豚肉を使って、給食向けにアレンジした「豚肉の柳川丼」を作りました。蒸し暑い日が続いていますが、豚肉は疲労回復効果が期待できます。しっかり食べて、暑さに負けない体を作りましょう。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 小玉すいか(R7.6.20)
すいかは、夏を代表する果物の一つです。きゅうりやかぼちゃと同じウリ科の植物で、漢字では「西」の「瓜」と書きます。
すいかといえば、緑色に黒い縞模様の入った皮と赤い果肉、大きな丸形が特徴的ですが、品種によってバリエーションがいろいろあります。今日は小さめの小玉すいかです。英語では「ウォーターメロン」と言われ、約9割が水分でできています。汗をたくさんかく季節の水分補給に、ピッタリな果物です。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 食育の日【青森県】(R7.6.19)
毎月19日は、『食育の日』です。そこで、今日は青森県の郷土料理である「せんべい汁」を作りました。
「せんべい汁」は、“南部せんべい”が入っているのが特徴です。南部せんべいは、小麦粉に塩と水をまぜて、鉄製の型で丸く焼いたものです。昔、お米の収穫が十分にできない地域では貴重な保存食だったそうです。 また、「いかのかりんとがらめ」のいかは青森県産です。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 世界の料理【フィンランド】(R7.6.18)
今日は、世界の料理で“フィンランド”です。
フィンランドは、国土の60%以上が森林の自然豊かな国で、ムーミンやサンタクロースの故郷として知られています。 鮭やマス、ニシンなどの魚がよく食べられていて、「グリラットゥロヒ」の「ロヒ」はサーモンの事を意味し、今日は鮭をオーブン焼きにしています。「シスコンマッカラケイット」は、ウインナーのスープで、フィンランドではソーセージ類もよく食べるそうです。よくかんで、残さずいただきましょう。 和食・だし(R7.6.17)
今日は、ごはんに、おかずが2品とみそ汁の 和食献立 です。
和食に欠かせないものの中に“だし”があります。だしには、“うま味”というおいしさのもとがたくさん含まれていて、給食では、汁物だけでなく、煮物やまぜごはんなどに入れています。 今日の「厚揚げの甘みそがけ」、「磯びたし」、「すまし汁」には、かつおの厚削りと昆布の2種類使ってとっただしが入っており、料理をより美味しくしています。 “うま味”を感じられるように、よくかんで、味わいながらいただきましょう。 豚キムチ丼(R7.6.16)
キムチは韓国の代表的な漬物です。キムチの歴史は長く、4000年も前からと言われています。現在のような辛みのある形になったのは、18世紀ごろで、韓国の日常の食事では、朝・昼・晩と食べられています。野菜の豊富なビタミンが含まれ、発酵させることで、それまでなかったビタミン類が発生します。
今日はキムチを使い、栄養満点な豚キムチ丼を作りました。味付けには“コチジャン”という甘辛いみそを少し入れています。 よくかんで、残さずいただきましょう。 ジャージャー麺(R.7.6.13)
今日は、麺の献立で「ジャージャー麺」です。これは、中国発祥の料理で、中華麺の上に肉みそをのせて食べます。
日本のジャージャー麺は、甘辛のみそ味です。今日は、豚ひき肉の他にねぎや、にんじん、たまねぎなど細かく刻んだ野菜がたくさん入った、栄養たっぷりな肉みそです。もやしときゅうりも肉みそと一緒に食べてくださいね! よくかんで、味わいながらただきましょう。 |
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