5年生 When is your birthday?
5年生の外国語ではお互いの誕生日をたずねあう活動をしています。まずは英語での月の言い方、日の言い方をALTの先生に発音を言いながら練習します。バラバラになった月をチームで協力して順番に並べるなど、目的の伝え合うに近づくため楽しみながら学んでいます。
![]() ![]() 4年 理科で植え替え活動
各クラスで「ツルレイシ」と「へちま」を種から育てていました。子葉と本葉まで生長したところで、いよいよプランターに植え替えます。(クラスで順番に、プランターに植え替えています。)
子どもたちは、葉が虫に食べられていることや、葉の大きさや形の違いをまじまじと観察しながら、優しく植え替えていました。作業をする前に、土の準備をするお手伝いをする子供たちもいました。夏に向けて、緑のカーテンになりますように! 各ご家庭の皆さま、牛乳パック等のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 紙の大工さん
図工の学習では、大工さんになりきって画用紙で家を作りました。壁や窓、屋根の形や大きさ、長さを工夫して素敵な家が出来上がりました。はさみやホチキス、のりなどの道具を使って作ります。次回は鑑賞の時間になるので、どんな作品が見れるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体力テスト
5月に体力テストがありました。5年生にやり方を教わったり、記録を取ってもらいました。優しくリードしてくれる5年生に支えられて、落ち着いた環境で一生懸命取り組むことができました。「去年よりも記録が伸びた!」と嬉しそうな声も多く聞こえてきました。これからも日々の動きを大事に、力を付けていけるように環境を整えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおの間引き
大切に育てているあさがお。毎日子供たちが水やりをがんばっているおかげで、元気に育っています。更にあさがおが元気に育つようにと、先日子供たちと間引きをしました。
「はっぱがたくさんふえたよ。」「大きくなった。」などなど、にこにこと知らせにきてくれます。 朝、休み時間、帰りと、あさがおの様子を見に行く子。大事そうに水やりをする子。子供たちの姿がとっても微笑ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かみかみ献立(R7.6.4)![]() ![]() 小学生の時期は、乳歯から永久歯に生えかわる大切な時です。丈夫な歯をつくるには、カルシウムが多い食べ物をしっかりとることが大切です。今日の給食には、骨まで食べられる豆あじのような小魚や、牛乳はもちろんのこと、小松菜や生揚げなどもカルシウムが多く含まれています。よくかんで残さずいただきましょう。 そらまめ(R7.6.3)![]() ![]() 空に向かってぐんぐんと伸びていくことから“そらまめ”というそうです。さやの中は白くて、“ふかふかのベッド”のようになっています。 1年生が一生懸命さやむきしてくれました。よく味わっていただきましょう。 タッカルビ丼(R7.6.2)![]() ![]() “タッカルビ”はどこの国の料理でしょうか? 1.韓国 2.アメリカ 3.日本 正解は「1.韓国」です。タッカルビの「タッ」は鶏肉、「カルビ」は あばら骨の事で、合わせて「骨のまわりを食べる料理」という意味をもっていますが、給食では骨付き肉ではなく、鶏もも肉を使っています。よくかんで、味わいながらいただきましょう。 【6年生】あいさつ運動スタート!
今月はふれあい月間の一環として、6年生によるあいさつ運動が実施されます。早速今日から、二つの昇降口に立ち、元気よく挨拶をしていました。あいさつの飛び交う学校になるように、6年生としてしっかり取り組んでいきます!
![]() ![]() 第1回 音楽朝会
第1回音楽朝会が行われました。音楽委員会のメンバーが司会進行をしました。
新しい学年になり、すてきな一歩が踏み出せるよう、「はじめの一歩」を歌いました。 6年生が最高学年にふさわしいお手本演奏をし、全校の歌声がやさしく響く声に変わりました。「歌う姿勢に気をつけて、思いをもって歌おう」という「めあて」を達成することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 移動教室オリエンテーション
5時間目に多目的室にて岩井移動教室に向けたオリエンテーションを行いました。岡本先生とは、移動教室に向けた目標や心構えをみんなでまとめ、新先生から移動教室の流れやアクティビティの一部紹介をしてもらい、ワクワクする気持ちが抑えきれず歓喜が上がる瞬間もありました。廣幡先生からは、係決めについて自分がこれを頑張りたいという気持ちをもって取り組める係を見つけて立候補しようと児童の気持ちを後押ししてもらいました。
7月の移動教室に向けて子どもたちと気持ちを一緒に取り組んでいきますので、ご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 きいて、きいて、きいてみよう
先週から「きいて、きいて、きいてみよう」という単元に入り、「話し手」「聞き手」「記録者」
の役割に分かれて、インタビューを行いました。聞き手は、話し手の応答をよく聞きながら、状況に応じて質問内容を変え、話し手は、相手が知りたいことを捉えようとしながら、話が膨らむように答える姿がありました。また、メモしたことを報告書として文章にし、友達を紹介する活動でも、とても意欲的に取り組んでいました。役割に応じて「聞く」の意味合いが違うことを学びました。 ![]() ![]() 4年 教育実習の先生と共に
3週間、4年生に教育実習の先生が来てくださることになりました。主に、4年2組で過ごすことになりますが、授業や給食など、他のクラスも回って学びを広げたり深めたりしていきます。
全校朝会で、全校生に挨拶をしたあとは、クラスでも自己紹介をしてもらい盛り上がりました。たくさんの趣味をおもちの先生に、子どもたちも興味津々です。子どもたちへの理解を深め、これからの大学の学びにも生かしていけるように、子どもたちも一緒に成長していけそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 遠足
遠足で埼玉県飯能市にある、天覧山に登りました。天気にも恵まれ、暑すぎず、ちょうどよい気温の中、山に登ることができました。
山の途中で水たまりやぬかるんだ道がありましたが、友だちと励ましあいながら協力して登ることができました。お弁当の時間には、たくさん歩いた後で疲れた様子もありつつ、友だちとの話に花を咲かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ひっかき絵」
図工でひっかき絵をしました。
カラフルな模様で画用紙いっぱい塗りつぶした後、「上から真っ黒にするよ」と言うと、「えー!」と声が上がりました。 下の色が全部隠れるくらい真っ黒に塗りました。手も(なぜか顔も)真っ黒な人がたくさん・・・ その後、真っ黒な世界から、花火、にじ、汽車、海、星空、宇宙などすてきな作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年グリーンピースの皮むき
生活科で、給食で使用するグリーンピースの皮むきをしました。「思っていたよりも硬かった。」という人も、「思ったより柔らかかった。」という人もいて、感触を楽しみながら、たくさん皮むきをしました。1年生みんなで皮むきをしたグリーンピースが、給食でポタージュに変身。「おいしい。」と言いながらいただきました。
![]() ![]() 畑のお肉甘辛煮(R7.5.30)
今日の主菜は「畑のお肉甘辛煮」です。そこで問題です!
「畑のお肉」とは、次のうち何を示すでしょうか? 1.とり肉 2.じゃがいも 3.大豆 正解は、「3.大豆」です。今日の給食では、大豆の油分をのぞき、加熱・加圧し、乾燥させた「大豆ミート」を使っています。お肉のような見た目ですが、お肉ではありません。高タンパクで、低脂肪、おなかの調子を整えてくれる食物せんいも多く含んでいます。 よくかんで、残さずいただきましょう。 かみかみ献立(R7.5.29)![]() ![]() 今日の給食は、よくかむ食材や料理ばかりです。魚は丸ごと食べられるししゃもです。豚汁は、自然とかむ回数が増えるように、いろいろな形や厚さの野菜が入っています。 たくさんかむことを意識して、あじわいながらいただきましょう。 【6年生】租税教室
税理士の方をお招きし、税に関する講話をしていただきました。税金をどのように集めるかを話し合うグループワークも実施し、これからの人生において税金のことを考えていかなければならないということを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガーリックライス(R7.5.28)![]() ![]() にんにくには、特有の香りがあります。香りだけではなく、ビタミンB1の吸収を助けてくれ、疲れた体を元気にしてくれる働きがあります。 スーパーには中国産のにんにくも多く出回っていますが、日本における生産量トップは青森県です。給食でも青森県産のものを使うことは多いですが、今日の給食のにんにくは練馬区産です。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 |
|