【6年生】Welcome to Japan!
外国語では、外国の人に向けた日本の魅力の伝え方についての学習が始まりました。まずは季節ごと行事の言い方と、どの季節が好きかを個人で考えました。
![]() ![]() もちもち抹茶蒸しケーキ![]() ![]() そこで問題です!今日のケーキは、もちもちとした食感が特徴ですが、この“もちもち”のもとは何でしょう? 1.小麦粉 2.米粉 3.片栗粉 正解は「2.米粉」です。米粉は、お米を細かくしたもので、「デンプン」という成分が多いです。今日は、米粉を使っているので、米粉のデンプンが“もちもち”とした食感のもとになっています。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 高野豆腐のそぼろ丼(R7.5.26)![]() ![]() 今日は細かく刻み、ひき肉や野菜と炒めてそぼろを作りました。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 豆腐ハンバーグおろしソース(R7.5.23)![]() ![]() 今日のハンバーグは、豚肉だけでなく、豆腐も入れて、給食室で一つ一つていねいに作っていただきました。大根をすりおろして作ったソースも手作りです。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 グリンピースのポタージュ(R7.5.22)![]() ![]() “えんどう豆”の、さやの中の豆が、まだ成長途中のうちにさやごと食べるのが“さやえんどう”。さやえんどうの豆が大きくなったものが“グリンピース”です。 グリンピースは、缶づめや冷凍品として1年中ありますが、4月から6月くらいが“旬”といって、一番おいしい時期です。 よく味わって、残さずいただきましょう。 チリビーンズライス(R7.5.21)![]() ![]() チリビーンズライスは、カレー味のピラフにチリビーンズソースをかけて食べます。ソースの辛みは、チリパウダーを使って調節しています。チリパウダーは、唐辛子の他、オレガノ・クミン・ガーリックなどをまぜ合わせたもので、辛いだけでなく、うま味もあります。ビーンズは「豆」のことで、きょうは大豆が入っています。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 【6年生】今年度初の調理実習!
家庭科の学習で、野菜炒めを作りました。班で役割分担をし、いざ調理!一切れの大きさや火の通りなどよく見て、どの班も美味しい野菜炒めが出来上がりました。片付けも協力して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆乳仕立てのみそ汁(R7.5.20)![]() ![]() 豆乳には「無調整豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」があり、そのままでも飲みやすい工夫がされたものが多く出回っています。今日は「無調整豆乳」を使っていて、大豆由来の栄養をたくさん含んだみそ汁になっていますので、温かいうちに飲んでくださいね。 よく味わって、残さずいただきましょう。 食育の日(R7.5.19)![]() ![]() タレカツ丼は、江戸時代から港町として栄えていた地域のお店で昭和初期に作られたのが始まりで、新潟県内に広まったと言われています。 ごはんの上に、甘辛い味のタレをつけたとんかつをのせた丼のことで、今日の給食でも同じように作っています。しかし、ごはんととんかつだけでは栄養が偏ってしまうので、キャベツも一緒です。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 みそラーメン(R7.5.16)![]() ![]() 「青のりポテトビーンズ」はスナック感覚で食べられる副菜です。程よい塩味と青のりの風味が感じられるように作りました。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 沖縄料理(R7.5.15)![]() ![]() シシジューシーの“シシ”は、沖縄の方言で“豚肉”、“ジューシー”は、“炊き込みごはん”という意味です。 また、“チャンプル”とは、“混ぜこぜにした”という意味で、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせています。今日は、豚肉、豆腐、にんじんなどを炒めた栄養たっぷりのチャンプルです。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 6年 理科の授業の様子
今日は前回の実験で子どもたちから上がってきた考察を基に、気体検知管を使った検証実験を行いました。火のついたろうそくを集気ビンの中に入れ、火が消えた後のビンの中の空気がどのくらい変わったのか測定しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの種まき
5月9日(木)に生活科で、あさがおの種まきをしました。「早く大きくなってほしいな。」「何色の花が咲くんだろう。」とわくわくしながら、優しく種をまいていました。
火曜日には早速芽が出ているものもあり、子供たちは目を輝かせて報告にきていました。 水やりも進んで行い、大切に育てている様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の様子
GWが明け、気持ちを切り替えて授業を行う5年生。今日は植物の発芽条件について、GW前に準備したインゲン豆の発芽実験の結果を確認しました。水がなかったり、冷蔵庫で冷やしたり、アルミホイルで包んで光を遮ったり条件を変えた中から発芽に必要な条件について考え、班で意見を出し合いまとめていく姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境委員会の新たな取り組み
今年度の環境委員会で、校舎建て替え前にあったビオトープを再建しようというプロジェクトが始まりました。場所は西昇降口前の水道に近い植え込みの場所に設置するために児童たちとまずはたまっている土を掘る作業を行いました。
今後は美化委員会の児童たちと一緒にコツコツ土を取り除いていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 セーフティ教室
セーフティ教室がありました。物を盗むことがなぜいけないのか、物を盗むことで周りの人にどのような影響があるのか、深く考える時間になりました。自ら学ぶ姿勢で話を聞くことができました。
![]() ![]() 5年 全校朝会
週の最初でもきちんと並べる姿、簡単なように思えることを、きちんとできる姿、まさに高学年ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年遠足
5月9日消防写生会に引き続き風の強い日でしたが、暑すぎずちょうどよい気候の中、緑のきれいな小金井公園に遠足に行きました。小学校に入って初めての電車での遠足に皆わくわく。朝、自然に親しむこと、友達と仲良くすること、マナー(道の歩き方、電車の乗り方、話の聞き方)のお話を聞き、出かけました。わんぱく広場のアスレチックやこども広場の原っぱでクラス遊びでたくさん体を動かし、汗びっしょりに なっていました。お待ちかねのお弁当の時間にも素敵な笑顔が輝いていました。電車だけでなく徒歩の部分も多かったですが、最後まで一生懸命歩き、皆そろって楽しく帰ってくることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月 算数
ともなって変わる数は4年生から学習しますが、5年生は比例を学びます。比例関係を数直線で説明することができるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 鰹と生姜の炊き込みごはん(R7.5.14)![]() ![]() かつおは、とれる時期によって味や呼び名が違います。今の時期の春から夏にかけてとれるかつおは、さっぱりした味の「初がつお」といい、秋のかつおは、脂がのった「戻りがつお」といいます。 今日は、生姜を入れたご飯に、揚げたかつおと甘いタレを混ぜました。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 |
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