7月11日(金)今日は自分で作って食べます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立 ○セルフハンバーガー ○牛乳 ○ゆでキャベツ ○ポークビーンズ です。パンが大きく、ハンバーグも食べ答え十分 キャベツをはさんで、大きく口を開けて食べています。 スープもよくこのパンに合う美味しいスープです。 自分で作った給食、美味しかったですね。 今週も、ごちそうさまでした♪ 7月11日(金)4年生図工 新聞紙 つないで みつけて いいかんじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに つないで、みつけて、いい感じの空間がたくさんあります。 1階図工室の真反対の教室は家庭科室ですが、そこまで行ってしまいそうな勢いです。 こういう活動をしているときの子供たちの表情は、本当に目を輝かせ、夢中で、一生懸命で 主体的な学びの姿そのものです。 7月11日(金)6年生体育 連合水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、これまでの小学校生活の水泳の学習で向上させてきた技能 その総決算とも言えるでしょう。 一人一人がコースにスタンバイして泳ぎます。 「頑張れ!」「頑張れ〜!」と、学年全体で泳いでいる子への声援、そして泳ぎ切った後に大きな拍手 本当に素晴らしい、優しい、仲間思いの6年生です。 泳いだ子には記録証も出ますね! 頑張りました。 7月11日(金)5年生学級活動 クラス遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろけいは、昔から遊ばれてきた遊びですが、うまくかわして逃げる面白さ、仲間を助ける面白さ、隠れる面白さ等ありますね。体育館という限られた空間ですからさらに逃げるのが難しいですが、皆、楽しそうに遊んでいました。 4月にクラス替えをして、1学期間共に同じクラスで頑張ってきた仲間たちです。 クラスの団結も強くなり、仲も深まり いい1学期の締めくくりができそうですね! 7月11日(金)3年生算数 わりきれないわり算の問題をとこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わりきれるので「スッキリ!」 17÷2は、わりきれませんね。 (2)17÷2=8あまり1 しかし、注意しないといけないのは (3)17÷3=4あまり5としてしまい、あまりが大きすぎるというようになってしまうことです。 あまり5ならば、わる数3でさらにわれますからね。 そこで (4)17÷3=5あまり2という正解を導けます。 3年生、わり算の問題のレベルが上がっていますが、しっかり学習しています。 7月11日(金)2年生図工 大きくそだてびっくりやさい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げには、「絵の具」を使います。 画用紙いっぱいに本当に大きな野菜 迫力ありますね! 美味しそうですね! 仕上げを行い、作品として完成したら、みんなで見合ってその絵のよさも見付けられますね。 絵の具は得意な子が多いので、どんな作品に仕上がるのか!楽しみですね! 7月11日(金)2年生算数 「水のかさ」の学習の確かめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、これまでの内容が分かっているか復習です。 単位が違うとそこは計算も複雑になりますが、落ち着いて考えればできますよ。 全部!合ってたという子もいました。 もし、できていないところがあっても、それをもう一度取り組み、できるようになればよいですね。 1校時からとても集中して問題に取り組む2年生! 素晴らしいです。 7月11日(金)朝の外遊び いつもより涼しい中で楽しく遊べました2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中とはまた違った表情を見せる子供たちです。 友達と遊ぶのは本当に楽しいですね。 違う学年の子とも一緒に遊ぶ子もたくさんいましたね。 楽しく遊んだ後は、チャイムと同時に素早く戻ります。 校庭から誰もいなくなりました。 切替の早い開一小の子供たち 学校評議員の方にもいつも褒めていただけます。 7月11日(金)朝の外遊び いつもより涼しい中で楽しく遊べました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな朝です。 朝の外遊びできましたね。 ボール遊び、おにごっこ、鉄棒、ジャングルジム、一輪車等々 朝から体をよく動かします。 7月10日(木)うすくず汁!おいしい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○麦ごはん ○牛乳 ○ひじき入り卵焼き ○ツナ和え ○うすくず汁 「ひじきは苦手、でも卵焼きと一緒だから食べられる。」 「大好きなツナだ!」等思っている子もいたかもしれません。 ?うすくず汁? また、珍しい名前のメニューです。 見た目は薄そうな味?と思いましたが、一口数とうま味がたっぷり。 野菜もたくさん入っていてとても栄養があります。 お代わりしている子もたくさんいました。 うすくず汁!ファンになりました! 7月10日(木)2年生算数 時こくと時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「時計を生活に生かそう」という見出しが教科書に書いてあるように、子供たちにとって時計はとても身近であり、「○時」、「○時○分」という言葉は毎日、当たり前のように聞きますし、子供たちも使っていますね。 その時計に関係する「時こくと時間」では、時計の読み方は1年生で学習していますが 時こくと時間の違い 「○○さんが、家を出てから目的地に着くまでにかかった時間は何分ですか?」 「○○さんが家を出た時こくは9時です。」 等、時こくと時間を使い分けて、答えが求められるようになる学習です。 これが定着すれば、普段の生活でも使えますし、生活により見通しがもてるようになりますね。 9時や11時等ピッタリの時こくだけでなく、9時35分や10時40分等、間の時こくでもてきますが、目盛りをヒントに正確に考えられるようになっていきます。 7月10日(木)2年生体育 ゲーム「鬼遊び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールは使っていませんが、この鬼遊びは 今後、中学年・高学年になってくると ボールを使ったサッカー、バスケットボール、タグラグビー等の動きに似ています。 相手のいないところを狙う、攻撃の人数を増やす等、2年生も作戦を立て、声をかけながら、一生懸命、得点を狙っています。 一番、このゲームで楽しいのは やっぱり得点がたくさん取れたときです。 得点を取ると紅白玉を所定の場所に置くので、何点入ったか一目瞭然 「26点!」、「18点!」等たくさん点数が入っています。 2年生の走るスピード、速いです! これは、10月の運動会が楽しみになってきました。 7月9日(水)夏を乗り切ろう!メニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○焼肉ガーリックライス ○牛乳 ○ジュリエンヌスープ ○すいか です。 すいかは野菜か、果物か? よく話題になることですが、御家庭でもお話があるかもしれませんね。 献立には果物(すいか)と記載がありますが。 焼肉ガーリックライス、そしてすいかと夏を乗り切ろうメニューでした。 「めっちゃ、おいしい!」と教えてくれた子もいました。 そして、ジュリエンヌスープが優しい味わいで、とてもよい組み合わせでしたね。 今日も ごちそうさまでした♪ 7月9日(水)5年生 移動教室オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを経て、9月17日からの三日間、岩井移動教室に5年生は行きます。 その移動教室を控えて、大切な心構えを学年全員で共有しました。 集団行動の大切さ、持ち物の管理、各役割分担等 「移動教室」は旅行ではなく、文字どおり「教室」が「移動」する。 大切な学習です。 5年生のチームワークと、普段から落ちついて学校生活を送っている姿勢を、岩井でもきっと出してくれると思います。 5年生の保護者を対象とした「岩井移動教室保護者説明会」は来週開催します(15時より)ので、どうぞ御来校お待ちしております。 子供たちは、2か月後に控えた移動教室に向けて、期待を膨らませています。 7月9日(水)5年生国語 作家で広げるわたしたちの読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金子みすず 太宰治 赤川治郎 やなせたかし ミヒャエル・エンデ たくさんいますね。 確かに、お気に入りの作家がいると、その方の書いた別の本を次々手に取り、読むということもあります。 5年生は国語で上のような学習をしています。 「モモ」という物語を読み、その作家の本も「また読んでみようかな」となる子もいるかもしれませんね。 読書感想文にも今後、取り組む5年生です。 アクティブに外で過ごすのも楽しいですし、涼しい部屋で本を読むのも どちらも夏休み、できるとよいですね。 7月9日(水)2年生体育 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4校時に2年生はプールへ 水遊びの学習です。 昨年度1年間、小学校のプールに入って学習した経験もありますし、プールの決まりもしっかり覚えていますから。 てきぱき行動、プールの中に入って学習する時間もたくさん取れますね。 外は暑いですが 水に入ると気持ちいいですね。 天気も良く、プールに入れてよかったです! 7月9日(水)5年生外国語 できること、できないこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私は、歌を歌うのが得意、でもサッカーは難しいなあ。」 「私は、バスケットボールが得意、でも、料理は不得意だなあ。」 等、人には得意なこと・不得意なことがきっとあるでしょう。 英語で様々な「できること、できないこと」の言い方を音声を聴いて学習し、それを英語で言えるようにするということが目標です。 sing well cook swim run fast dance jump rope do kendama play soccer play basketball play baseball play volleyball 等、スポーツができる、料理ができる、歌を上手に歌えるなどの言い方を学んでいます。 日本語でも英語でも自分のことを紹介できるようになることを目指している5年生です。 7月9日(水)1年生国語 おむすびころりん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このリズムが面白くて、楽しいお話です。 小学校に入る前にもこのお話を聞いた子が多いかもしれません。 班になって、文章を音読しました。 声に出して文章を読むこの「音読」は、内容がよく理解できます。 グループで協力しながら、内容を楽しみながら読んでいきます。 7月9日(水)4年生図工 おとして広がる色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな色を落としていきますが、その広がり方が不思議ですね。 友達の作品も見ながら、自分のオリジナリティも存分に発揮しています。 目を守るために保護メガネもして、安全に学習もできています。 どの作品もすてきな色合いで、「きれいだなあ。」と切に思わせてくれます。 7月9日(水)6年生移動教室リーフレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルな「移動教室リーフレット」が飾ってあります。 テーマもそれぞれ 2泊3日でいろいろな体験をしましたね。いろいろな場所に行きましたね。 友達が書いたものを見ても、「分かる、分かる!」、「そうだった!」と、きっと思えるでしょう。 7月12日(土)は授業公開日です。 保護者の皆様もどうぞ御覧ください。 6年生一人一人の移動教室を振り返っての思いが読み取れることと思います。 |
|