個人面談大変ありがとうございました。平日公開にぜひ!!
本日で個人面談が終了いたします。
ご多用な中、お時間を頂戴しご足労いただきまして大変ありがとうございました。 短い時間ではありましたが、各担任たちは保護者の皆様お一人お一人とお会いできて大変喜んでおりました。 引き続き、学校とご家庭が手を携えて「子どもたちのために」という目的を共有させていただきながら子どもたちの成長を支援してまいりたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、明日のお休みを挟んで、30日、1日、2日は平日学校公開となります。 ご都合付きましたら、ぜひご来校いただけると幸いです。 みんな一生懸命がんばっています!! お待ちしております。 低学年音楽科の学習
1年3組の岩田教諭、2年1組の松崎教諭の初任者研修に伴い、各指導教官である1年2組の鹿又主任教諭、2年2組の藤井主任教諭が指導に当たります。
その関係で、音楽科の授業の一部を担当する講師が決定いたしました。木内講師に担当してもらい担任たちと連携しながら指導してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 自転車安全教室 3年生
練馬警察署の方々がご来校くださり、正しい安全な自転車の乗り方についてご指導くださいました。
3年生から自転車の事故(加害者・被害者)が増加すると言われています。 大事な命をしっかりと守っていきたいです。 自転車の運搬のご協力、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(月)の給食![]() ![]() プロバンス風とは、フランスの南にある、プロバンス地方の料理です。 主にトマト、にんにく、オリーブオイルを使った体にやさしい料理です。プロバンス料理は他にも、ラタトゥイユ、ブイヤベースなどがあります。 お魚が苦手でもトマトソースがかかっていると食べる意欲が増すのか、残食が少なくなります。 今日の子どもたち 自転車安全教室 3年生
練馬警察署交通安全課の方々がご来校くださり、安全な自転車の乗り方等の指導をしてくださいました。
自転車の事故(加害者及び被害者)が増加するのは3年生からと言われています。 安全で正しい乗り方で命を守っていきたいです。 自転車の運搬のご協力、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 生活科「わくわくするね 2年生」
その3
校長室前では、校長室の部屋と「キーダワード」の説明をしていました。 「校長先生は毎週キーダワードを話すんだよ」「今週はさんびきのかえるだよ。聴いてた?」「かんがえる まちがえる ふりかえる だよ」「日本一の学校にするために育てるんだよ」と、本当に丁寧にしかも的を得た説明に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 生活科「わくわくするね 2年生」
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 生活科「わくわくするね 2年生」
2、3時間目に、2年生が生活科の学習で1年生に学校案内を行いました。
事前に一生懸命準備をし、自分たちが育てたアサガオの種のプレゼントもしました。 視聴覚室にてはじめの会を行うために、1年生のところに迎えに行き、今日の学習についていろいろ教えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 Meet
今週は全校朝会からのスタートです。
今週のキーダワードは「三匹のかえる かんがえる まちがえる ふりかえる」です。 日本一の学校豊小を創るために「ABCD(当たり前のことを ばかにしないで ちゃんとできる人 になろう)、豊小プライド「自分から(自立) 創り出す(創造) 共生(つながる)」を4月当初からキーダワードとして伝えてきました。 今週は日本一の学校豊小を創るためのキーワードの最後3点目です。みんなの心の中に育ててほしい「三匹のかえる」です。学習や生活、学校行事等において、「かんがえる まちがえる ふりかえる」を大切にしてほしいと伝えました。 1年生には入学式でも話しましたが、覚えていた児童がたくさんいて嬉しく思いました。 この後、生活指導主任の小林主幹教諭から、登下校時の歩行の仕方について指導がありました。 ![]() ![]() 今日の子どもたち 理科室より
今日も理科室から学習に向かっている子どもたちの声が響いてきました。6年生が「水上置換法」の実験に取り組んでいました。
今年度、理科専科が配置され、これまで以上に理科の学習が充実しています。子どもたちからも「実験が楽しい」「理科が好きになってきた」などの嬉しい声が聞こえてきます。 「なぜだろう」「不思議」「もしかして」「なるほど」などのつぶやきが子どもたちの学ぶ姿から伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生の教室風景より
1年生も入学後、3週間が経ちました。
このHPで、学校生活のひとこまをお伝えさせていただいていますが、写真ではなかなか伝わり切らないと思います。 来週、平日公開日が3日間予定されておりますので、もしご都合が付くお時間がございましたら、ご参観いただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 委員長紹介集会
今日は朝、各委員会(8委員会)の委員長の自己紹介と委員会の活動を伝える集会をMeetで行いました。
どの委員長も自ら立候補したようですので、委員会活動に対する意欲や学校をよりよくするために頑張りたいという決意が伝わってきました。 先日もお伝えしましたが、常時活動(当番的活動)のみでない、学校をよりよく楽しくするための創意工夫のある活動を自分たちで「創造」していってほしいです。 教室で聴いている子どもたちも真剣に耳を傾けていました。(写真中・下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() シュガートーストは、パンに砂糖、バター、バニラエッセンスを塗って焼いています。一般的な食パンより一回り小さいので厚みはありますが、ふっくらしていてそのまま食べても美味しい食パンです。 チリコンカンは、アメリカのテキサス州生まれの煮込み料理です。 ひき肉、大豆を入れて、トマトやスパイスと一緒に煮込んで作ります。パンや野菜料理と相性のよい料理です。 今日の子どもたち 4生の教室風景より
4学級から3学級になりましたが、全体の人数は2人しか違わないため、教室は一杯です。
ご存知の通り、国の制度で現在1学級35人の学級編制となっていますので、4年生は 105名で(35人×3学級)3学級となっています。 年度当初までにあと1人増えていたら4学級(106名~)となっていました。 そのようなわけで、教室は人数のせいだけではなく、パワーに溢れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 2年生の教室風景より
昨年度も1年生と言えども、自分たちでよく考えて行動できる子どもたちでしたが、2年生に進級して一層張り切って毎日頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)の給食![]() ![]() 子どもたちの自然な姿
私(校長)は、子どもたちの姿を見ることが大好きです。(そのようなわけで、校長室にはあまりおりません。電話の伝言で職員に迷惑をかけています、、、すみません。)
もちろん勉強や学校行事等でがんばる様子も好きですが、休み時間等のちょっとした子ども同士の関わりや子どもと教職員との触れ合いの様子等はもっと好きです。 こうした何気ない姿にこそ「学校」という場の存在価値があると思っております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生の教室風景より
給食の食缶が空になっていました。(写真上)
「おさかな(わかさぎでした。あまり食べ慣れていないのではと思いますが、、、)がおいしかったよ」 「おかわりしたんだよ」と、いろいろ教えてくれました。 帰りの準備の素早いこと!!感心します。 時間がすこし余って、NHKフォースクール(各教科の動画です)の「かず」の動画を視聴していました。 「校長先生、ちゃんとはやくやるといいことあるね」と言われました。(おっしゃる通り!!笑)(写真中) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 3年生の教室風景より
〇学級のめあてを話し合った様子が残っていました。
2担任の学級への願いが伝えられていました。(写真上) 〇3組でも、担任が子どもたちの思いを聴きながら「こんな学級にしたい」というめあてを 話し合っていました。 自分たちの学級です。自分たちの願いや思いを出し合い、そこに向かって頑張るために、この最初の指導が大変大事です。(写真中) 〇3年生ともなると、給食の準備はもうばっちりです。担任は声を掛けながら見守っています。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 歯科健診
定期健診も順調にすすんでおります。
本日は全校児童の歯科健診がありました。 全学年とも、教室から健診場所に向かう時や待つ態度等も立派でした。 校医さんから、最近の子どもたちの口腔内が狭いというお話を伺いました。そのために、歯並びが悪くなったり、発音が不明瞭になったりなどの影響が出るそうです。 柔らかいものや加工食品ばかりを好む傾向にあると、顎の骨がうまく成長しない可能性があるとのことです。 噛まずに丸のみしがちになるため、硬いものをかみ砕いたり、しっかり噛んで食べたりすることが大切だということです。 学校給食での意識させていきたいですが、ぜひ、ご家庭での参考にしてみてください。 ※4/17に実施した内科健診会場です。 練馬区教育委員会及び練馬区医師会の通知等に則って、児童の人権に配慮した形で実施しております。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|