4月21日(月)の給食![]() ![]() あったらもっと学級が楽しくなる! 係の活動
学級内の組織づくりも進んでいます。
当番活動をはじめ、係の活動も決まってきました。 昨年度もお伝えしましたが、なくてはならない「当番活動」となくても困らないけれど「あったらもっと学級が楽しくなる!」係の活動です。 本校が大事にしております特別活動の学級活動(1)の中の話合い活動・係の活動・集会の活動の中の1つです。 早速、5年3組が決定したようで、自分たちで端末を活用して作成したポスターも掲示してありました。 ネーミングも含めて楽しくなりそうな係ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生まれ変わった豊玉小の畑!
理科専科の小林主幹教諭が週末に出勤し、畑を一から耕し土を補充し、18畝を作る作業をしました。
土がほぼ砂化しており、虫等も見当たらなかったそうで、一日がかりの大変な作業だったようですが、お陰て見違えるような立派な畑!になりました! 全ては「子どもたちにとってよりよいことを貫く!」という思いからです。これからの学習が益々楽しみだと申しておりました。 昨年度からいる教員たちはもちろんですが、こうして今年度転入してきた教職員たちも「豊小プライド=豊小の誇り」を共有し、具体的に自ら行動していることを、校長として嬉しく、まさに「誇り」に思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級のめあて!
新学年、新しい学級での生活も3週目に入ります。
各学級「こんな学級にしたい!」という学級のめあてづくりが進んでいます。 豊小プライド「自立 創造 共生」を最上位目標とし、学年目標、そして担任の学級経営の方針や願いを踏まえ、子どもたちの考えを出し合いながら決めていきます。 この学習は、特別活動の学級活動(2)に位置付けられています。<(1)はいわゆる学級会=話合い活動、(3)は、自己実現=キャリア教育> 子どもたちだけが自主的に話合いをする学級会とは少し違い、担任の指導のもと、子どもたちの話合いを生かしながら行う学習です。 2年2組が既に決定していました。(写真上) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、福岡県の郷土料理「かしわめし」です。 九州では鶏肉のことをかしわと呼びます。炊いたご飯に、鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げを混ぜたご飯です。甘みがあって食べやすく、福岡では定番の家庭料理です。 今日の子どもたち 授業風景より
〇算数科 少人数学習 3年生
3学級4展開(4つのクラス)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業風景より
〇算数科少人数学習 3年生
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業風景より
〇音楽科 6年生
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休み 1年生も!!
その3
中休み終了のチャイムとともに、全校児童が素早く教室に戻ります。 1年生もそれを「まねて」玄関に走って行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休み 1年生も!!
その2
1年生以外の学年も、教員と遊んだり、友達と走り回ったり、バスケットをしたり、、、など、多少汗ばむ陽気の中、楽しそうに過ごしている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休み 1年生も!!
対面式が終わり、今日の中休みから1年生も校庭で遊びました。
友達と遊具等で遊んだり、6年生を追いかけまわしたり、、、。一番の人気はやはり「とよおか」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生との対面式
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生との対面式
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生との対面式
今日1年生と2〜6年生との対面式を行いました。
1年生からの元気な挨拶があり、今日から本格的に「豊小の仲間」入りです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)の給食![]() ![]() 今日は和食献立です。 梅海苔和えは、小松菜、にんじん、キャベツを使った和え物です。子どもたちが苦手な野菜料理ですが、子どもにも食べやすいメニューです。 給食では、野菜は一度ボイルし、調理しています。 味付けに、砂糖、ねり梅、刻みのりを入れ、砂糖の甘みと梅や海苔の味で食べ進めやすい味付けにしています。 一年生の教室にお邪魔しましたが、ほとんどの子が完食。おかわりをしている子もいました。 ☆梅海苔和え(一人分) 小松菜 20g キャベツ25g 人参10g 砂糖1.25g ごま油0.45g ねり梅1.25g 酒0.73g しょうゆ0.73g 刻みのり0.9g 作り方 ・野菜は茹でて水切りをする。 ・調味料を合わせる。 ・野菜と調味料と刻みのりを合わせて出来上がり。 嬉しい言葉
4年生の教室に1学期のめあてのカードが掲示されていました。
子どもたち一人一人の期待や頑張る気持ちが伝わってきました。 その中に、「日本一の学校にしたい!」「あいさつ日本一をめざしたい!」という言葉がありました。 私(校長)だけが張り切って声高に言っていても、全く意味がありません。こうして、子どもたち自身の中に「意思」が生まれること、それを目指していこうとする気持ちや行動が溢れてくることを願います。 とても嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 交通安全教室 2年生・4年生
練馬警察署交通課の方をお招きし、交通安全指導をしていただきました。
映像資料の視聴や警察の方のお話をしっかり聴いたり、クイズ等に積極的に答えたりと、活発に参加していました。 子どもたちの安全を心から願います。 〇写真、、、3時間目 2年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 体育科 1年生
体育科「器械・器具を使っての運動遊び」の単元で、固定施設や鉄棒を使っての運動遊びの学習を行っていました。
低学年(1・2学年)の体育科は、以下6つの内容があります。 A 体つくりの運動遊び B 器械・器具を使っての運動遊び C 走・跳の運動遊び D 水遊び E ゲーム F 表現リズム遊び ご覧の通り、全て「運動」ではなく、「運動遊び」となっています。 遊びながら体を動かすことを重点としています。 中学年から「○○運動」となります。 今日の1年生の子どもたちの姿は、まさに「運動遊び」でした。 「校長先生見てて!」「園長(校長ですが、、、)先生、○○できるよ!」とあちらこちらから声が掛かり、学習の邪魔になってしまいました。(笑) でも、「見せたい」「認めてほしい」など、素直な姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 外国語活動 4年生
今年度、ALTの交代がありました。
新しくKhaorie(カオリー)先生が来てくださいます。ご出身はフィリピンだそうです。 今日はフィリピンの国の様子等、自己紹介で学習が始まりました。 「フィリピン行ったことあるよ!」「マンゴー大好き!」と子どもたちが話していました。 瀬尾時間講師とともに指導をしてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 全国学力・学習状況調査 6年生
6年生が毎年度実施しております全国学力・学習状況調査を行いました。
国語・算数・理科の3教科です。 真剣に問題に向き合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|