オンライン朝の会 2日目
その2
5年3組(写真上)では、熊井主任教諭が「家の中から『き』の付く物をさがして持ってきましょう」とお題を出し、一瞬、みんなが画面から消え、それぞれ様々な物を持ち寄っていました。 4年2組(写真下)では、照井教諭が始業式で児童代表の言葉を話す児童に指導をしていました。 かつては、学校に呼んで練習させていたことを思い出しましたが、このタブレットの普及のお陰で、こんなやり方もできるようになったんだなと思いました。 ほとんどの児童の確認ができましたが、1・2学年も含め、2日間で連絡が付かなかった児童(欠席連絡があった児童は除き)のご家庭には各担任からご連絡をさせていただきました。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン朝の会 2日目
今朝もオンラインでの朝の会を行いました。
この朝の会も、9月1日に向けての心身の準備の1つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操
今日29日(金)から31日(日)までの3日間、PTA及び第一地区委員会 豊玉小地域の皆様にお力添えにより、本校校庭にてラジオ体操が行われます。
今朝は幾分涼しく、見上げる空は薄青白くきれいでした。そのような中、多くの子どもたちと保護者の方々が参加くださいました。 「校長先生、昨日のオンライン朝会で○○先生(担任)に久しぶりに会えてうれしかった」 「いつもの学校での朝の会を家でやって不思議だった」などの声も聞かれました。 また、「ラジオ体操は眠いけど、三日間、学校が始まる練習になる」と言っている児童もいました。 先日、私(校長)が参加した研修会で、カウンセリングの講師の方が、こうした長期の休み明けから通常の生活に戻るまでには3日間かかるとおっしゃておられました。 その3日間を心身ともにの準備期間として少しずつ慣らし、負荷をかけていくと、脳の前頭葉も働いてきたり、体がリズムを思い出していったりするというお話がありました。 自分自身を考えても確かにそうだなと思いました。 子どもたちの心身の準備はどうでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも残り3日 オンライン朝の会
その2
出席をとるときには、元気な返事も聞かれ嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも残り3日 オンライン朝の会
早いもので夏休みも残り3日となりました。
お陰様で現在までのところ、事故やけが等の連絡は入っておりません。ご家庭でのご協力大変ありがとうございます。 sigfyでもご連絡させていただきましたが、本日、児童のタブレットを使用しオンライン朝の会を実施(3〜6年)しました。各担任が子どもたちの様子を確認したり、休み明けの9月1日に向けての心配や不安等を聞いて励ましたりと・・・。 私(校長)も各学級を回り、画面越しではありますが、手を振ったら笑顔で振り返してくれ、元気そうな子どもたちの顔を見て安心しました。 明日も実施する予定です。2日間とも確認ができない場合(欠席連絡者は別として)は担任からご連絡させていただくことにしております。 また、1・2学年については、保護者の皆様からのご連絡のご協力をいただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
時差でのアップとなり申し訳ありません。
7月末に練馬警察署の方々を講師にお招きし、教職員の不審者対応訓練を実施しました。 不審者(不審者と思われる)への対応の仕方、さすまたの使い方、教室内での児童の守り方等を具体的に教えていただきました。 門扉や出入り口の施錠等は基本ですが、学校の構造上、完全に外部からの侵入を防ぐことが難しい現状もあります。 教職員自身の身の安全も確保しながら、児童を守るために、日頃から危機意識をもち、いざというときに連携がとれるようにしておかなくてはと思います。 まず、その一歩として、外部の方々に対して教職員が積極的に挨拶等の声掛けをしていくことを改めて確認しました。 保護者の皆様にも、保護者証がない場合等も含めて「どちらに何のご用か」などを尋ねさせていただくこともあろうかと思いますが、お気を悪くなさらずご理解いただければと存じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|