オンライン朝の会 2日目
今朝もオンラインでの朝の会を行いました。
この朝の会も、9月1日に向けての心身の準備の1つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操
今日29日(金)から31日(日)までの3日間、PTA及び第一地区委員会 豊玉小地域の皆様にお力添えにより、本校校庭にてラジオ体操が行われます。
今朝は幾分涼しく、見上げる空は薄青白くきれいでした。そのような中、多くの子どもたちと保護者の方々が参加くださいました。 「校長先生、昨日のオンライン朝会で○○先生(担任)に久しぶりに会えてうれしかった」 「いつもの学校での朝の会を家でやって不思議だった」などの声も聞かれました。 また、「ラジオ体操は眠いけど、三日間、学校が始まる練習になる」と言っている児童もいました。 先日、私(校長)が参加した研修会で、カウンセリングの講師の方が、こうした長期の休み明けから通常の生活に戻るまでには3日間かかるとおっしゃておられました。 その3日間を心身ともにの準備期間として少しずつ慣らし、負荷をかけていくと、脳の前頭葉も働いてきたり、体がリズムを思い出していったりするというお話がありました。 自分自身を考えても確かにそうだなと思いました。 子どもたちの心身の準備はどうでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも残り3日 オンライン朝の会
その2
出席をとるときには、元気な返事も聞かれ嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも残り3日 オンライン朝の会
早いもので夏休みも残り3日となりました。
お陰様で現在までのところ、事故やけが等の連絡は入っておりません。ご家庭でのご協力大変ありがとうございます。 sigfyでもご連絡させていただきましたが、本日、児童のタブレットを使用しオンライン朝の会を実施(3〜6年)しました。各担任が子どもたちの様子を確認したり、休み明けの9月1日に向けての心配や不安等を聞いて励ましたりと・・・。 私(校長)も各学級を回り、画面越しではありますが、手を振ったら笑顔で振り返してくれ、元気そうな子どもたちの顔を見て安心しました。 明日も実施する予定です。2日間とも確認ができない場合(欠席連絡者は別として)は担任からご連絡させていただくことにしております。 また、1・2学年については、保護者の皆様からのご連絡のご協力をいただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
時差でのアップとなり申し訳ありません。
7月末に練馬警察署の方々を講師にお招きし、教職員の不審者対応訓練を実施しました。 不審者(不審者と思われる)への対応の仕方、さすまたの使い方、教室内での児童の守り方等を具体的に教えていただきました。 門扉や出入り口の施錠等は基本ですが、学校の構造上、完全に外部からの侵入を防ぐことが難しい現状もあります。 教職員自身の身の安全も確保しながら、児童を守るために、日頃から危機意識をもち、いざというときに連携がとれるようにしておかなくてはと思います。 まず、その一歩として、外部の方々に対して教職員が積極的に挨拶等の声掛けをしていくことを改めて確認しました。 保護者の皆様にも、保護者証がない場合等も含めて「どちらに何のご用か」などを尋ねさせていただくこともあろうかと思いますが、お気を悪くなさらずご理解いただければと存じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お礼と「教育活動アンケート」のお願い
保護者の皆様、1学期大変お世話になりありがとうございました。
学校だより「夏休み号」にも書きましたが、今年度、時程が変わり、新たな取組が始まった中、ご家庭のご理解ご協力により、子どもたちが混乱することなく落ち着いて生活することができました。保護者の皆様方のお力添えに心より感謝いたします。 明日から44日間の長い休みに入ります。子どもたち一人一人が健康に安全に元気で過ごせることを教職員一同願っております。 学校から、ご家庭・地域での生活となりますが、どうぞ子どもたちをよろしくお願いいたします。 「教育活動のアンケート」をご依頼しております。 お忙しいこととは存じますが、どうぞフォームでの回答のご協力をお願いいたします。 今日の教員たち 学び変え続ける!!
午後は各種会議の後、教職員の服務事故防止研修を行いました。
私(校長)からの指導の後、個人ワーク、グループ協議を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日まで元気でね!!
下校時の様子です。
毎年思いますが、学校に子どもたちがいることが当たり前で、明日からしばらく会えなくなると思うと寂しいです。 「どうか事故やけがなく元気でね」「学校ではできない体験をたくさんして楽しんでね」という思いで帰って行く姿を見送りました。 1年生のある児童に「校長先生、1学期お世話になりました。ありがとうございました」と言われ、嬉しい驚きでした。 また、「『命』と『心』を持ってきます!」と言いながら下校していく児童がたくさんいて嬉しく思いました。 「とうとう夏休みがきた。明日から夏期講習の日々です・・・」と言いながら帰っていく高学年も多かったです。 みんなそれぞれでしょうが、どうか元気で!! 9月1日に会えることを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日まで元気に外遊び!
中休みは、いつものように外で元気に遊ぶ様子が見られました。
何となくですが、みんなの顔が一層生き生きと輝いているように感じました。 教員も・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての通知表 1年生
各学級で子どもたち一人一人に担任から通知表を渡しました。
1年生は初めての通知表です。担任が「頑張ったこと」をたくさん褒め、2学期から更に努力していくことなどを励ましました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの生活の話
終業式の後は、生活指導主任の小林主幹教諭から「夏休みの生活」についての話がありました。
「火」の扱いに気を付けること 「水」の事故に注意 「木」→「気」規則正しい生活を気を付けよう 「金」お金のこと 買い食いやおごり合い等をしない 「土」家にばかりいないで体を動かそう(土に触れる生活) 9「月」1「日」に元気に来ましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式
その2
最後に校歌を元気よく歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式
すいかの後は気持ちを切り替えて、尾崎副校長司会のもと、儀式的行事の終業式を行いました。
まずは、私(校長)の話です。 学校だより「夏休み号」に内容を掲載していますのでご覧ください。 最後に、9月1日に「命」と2学期がんばるそという「心」を持ってくることを伝えて終わりました。 次に、児童代表の言葉を2年生が発表しました。 3人とも、今週のキーダワード「ふりかえる」で話した「できるようになったこと」「できなかったこと」「次からがんばること」をしっかり発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すいか割り!?
全校児童が集合し終業式の前に、理科専科の小林主幹教諭から、豊小農園で採れたすいかを紹介し、割ってみました。
中はどんな色か想像させたのですが、昨日の給食のすいかのような赤い色ではなく、残念ながら白と赤が混在する色でしたが・・・。 子どもたちは興味深そうに見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第3回 夏季科学教室
その2
後半は水上置換法で酸素を集める実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第3回 夏季科学教室
今日は6年生でした。
さすが少し高度な「酸素を取り出す実験」に取り組んでいました。 理科の授業でしっかり学習しているので、マッチで火を点けることは慣れたものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 学級活動「集会の活動」
その3
1年生も集会の活動「1学期がんばったねの会」を行っていました。 とにかく楽しそうに活動していました! まだまだ教員の支援は必要です・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 学級活動「集会の活動」
その2
3年3組でも集会の活動を行っていました。 前半は体育館、後半は教室で、自分たちで話し合って決めたことを実践していました。 よく見られる、学期末に時間が余ったから遊んでいいよの「お楽しみ会」ではありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 学級活動「集会の活動」
4年2組が学級会で話し合って決めた集会の活動に取り組んでいました。
司会やルール説明等の役割分担もし、協力してすすめていました。みんな笑顔!です。 最初に「探偵ゲーム」(写真)をやっていたのですが、何かなと思ったら、私(校長)の時代の「震源地はどこだ」ゲームでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業のひとこまより
その2
1年生 生活科です。 風が強くて苦戦していましたが、自作のストローを使ってシャボン玉を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|