13日は第二土曜授業日です。〇2時間目(9:25〜10:10)の参観は3年3組、4年、5年、6年です。/3時間目(10:30〜11:15)の参観は1年、2年、3年1組・2組、かしわ学級全学年です。〇未就学児を除き、1家庭2名までです。

友とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動などでゲームを通して、コミュニケーションの図り方を学びました。左のやり方で背中につけられた洗濯ばさみの色が同じ人で集まります。
 「掲示物の色を指しました。」
 「同じ色の人がいたら、しゃべらないで、がっちゃんしました。」
 何分何秒で集まれたかな。
 「もう一回やりたいです。」
  〜〜〜〜
 「しゃべらなくても、普通に仲間になれました。」
 友と以心伝心です。中は6年生、右は3年生です。

歌の翼に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(土)の貫井敬老会で本校合唱団が演奏しました。(左)(中は先週の朝練習です。)♪夢をかなえてドラえもん♪Change♪ふるさとの3曲です。歌の翼に乗るようです。
 ♪ふるさとのコーダから。
「風景を思い浮かべながら。田舎とか。」
「高音をきれいに出すようにしました。」
 具体的には。
 「おなかを絞って声を出します。喉にシュークリーム1個分入るように。目をしっかり開けると、口角が上がります。」

 右はマルチパーパスルーム前の『まだまだあついぞ』掲示です。水をかけたくなります。12枚のめくり掲示になっています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(水)、地震(左)後、引き渡しを想定した訓練を行いました。今回は4年生の引き渡し例を全学級が生配信(中・右)で確認しました。9月1日は防災の日、およそ100年前のこの日に東京でも大地震が発生しています。あらゆる日本の地で、いや全世界で備えが必要です。

学びステップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(月)がホップなら、2日(火)はステップです。1年生を軸に紹介します。
 左は算数、夏休み確認テストです。一学期に積み重ねた数の合成・分解やたし算・ひき算の意味理解を確かめ、伸ばします。
 中はかしわ1組、学級朝の会です。一日の流れを担任の先生とやりとりしながら、確かめます。子どもたちの話しぶりに力があります。
 右は国語、みんなに伝えようクイズです。この夏、見たもの、やったこと、楽しかったこと、驚いたこと、怖かったことなどから一つ題を決め、正答1、誤答2の三択クイズをつくっています。例は『私がこの夏、見たものは何でしょう。(1)おばけ (2)はなび (3)こおろぎ』でした。
 明日(3日・水)はジャンプするかな。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 44日間の自分さがし、自分づくりを経て、子どもたちが勇躍登校しました。さあ、80日間の自分みがきです。
 始業式・代表の言葉は4年生です。
 「・・・二学期、がんばりたいことは音楽会です。特に合奏をがんばりたいです。みんなで心を一つにして、音を合わせて演奏したいです。」
 「・・・二学期、がんばりたいことは音楽会です。理由は4年生みんなで一つの音楽をつくりたいからです。リコーダーの音は出しづらいけれど、授業で一生懸命やりたいです。」
 「・・・二学期、がんばりたいことは何事にも集中して行うということです。自分は授業などで時々、集中していなくて、どうすればいいのかが、わからなくなる時があります。学校だけでなく、全てのことに集中できるようにがんばります。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット