明日はいよいよ体育発表会です。よろしくお願いします。

9月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、あじフライ、キャベツと竹輪のおかか和え、かぼちゃの味噌汁、牛乳です。
今日、味噌汁に使用しているかぼちゃは、北海道産かぼちゃです。
日本産のかぼちゃは、8月から11月に多く出回ります。甘みがあって美味しいかぼちゃは味噌汁に入れると汁に甘みが増して美味しくなります。

あじフライは、あじフライ用の大きな鰺を油で揚げていただきました。
崩れないよう慎重に粉つけしました。

今日の教員たち 学び変え続ける!

授業観察2人目は6年2組岡崎主幹教諭です。
道徳科 教材「手品師「」
めあて「誠実について考えよう」
昔から教材として活用されている有名な話です。

以下、話の概要です。(校長のまとめ)

「あるところに、腕はよいが、その日の食べ物も買うのもやっとという貧しい手品師がいました。いつか大きなステージで手品をやることを夢見て、日々練習に励んでいました。
 ある日、町を歩いていると一人の男の子に出会いました。声をかけると、お父さんが亡くなり、仕事に出ているお母さんの帰りを待っているということでした。そこで、手品師はその男の子を喜ばせるために手品を見せてあげました。男の子は喜んで、明日もまた見せてほしいと約束をしました。
 しかし、そこに、友人から明日、大劇場に出演できる話が舞い込みました。
 手品師は悩んだ末に、その男の子との約束を守るために、夢であった大劇場の出演を断り、一人の男の子の前で手品を披露したという話です」

 子どもたちは、「大劇場」か「男の子との約束か」、「誠実とは何だろう」ということを真剣に考え、議論していました。
 難しい選択です。正解はありません。一人一人が考え続けることが大事なことです。
 道徳科は、こうした教材等を通して、自分の生き方を考えることがねらいです。

 子どもたちは真剣に「誠実とは」に向き合っていました。(写真中)
 最初の考えから、友達の考えに触れ、より多角的に考えを深めていました。(写真下)

 皆様はどう考えられますか?
 ぜひ、お子様と「対話」してみてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

本日の授業観察は、3年1組関根主任教諭でした。
国語科単元「書くことを考えるときは」
めあて「マインドマップを使って書くことを考えよう」
夏休みの思い出について、「何を」「どのように」というポイントを膨らませるために、マインドマップを使いながら考えていました。
自分で考えた後は、友達同士でアウトプットです。この「説明する」ことが大事な力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校外での活躍

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

学校外での活躍

昼の放送の時間にMeetで、児童の表彰を行いました。
学校外で様々な活躍をしている児童はたくさんいると思いますが、全てを学校で表彰することは難しいので、練馬区の主催や大会等に限らせてもらっています。

今日は、消防写生会で優秀賞をいただいた1年生児童と、バスケットボールチーム「「MUSASI]の練馬区大会での男子準優勝、女子第3位についての表彰を行いました。

おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 3年生 「キャベツの話」

石神井で野菜を作っていらっしゃる井之口様を講師にお迎えし、3年生児童に「キャベツの話」(総合的な学習の時間)をしていただきました。
キャベツの栽培みでなく、小松菜やネギ等の話もしてくださいました。
実際の収穫や出荷の様子等もビデオで見せていただき、子どもたちは歓声をあげながら、興味深々でメモをしながら見ていました。

野菜は練馬区の学校給食にも提供してくださっているそうで、まさに地産地消です。

社会科見学でのお世話になる予定です。
井之口様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、ごまキムチスープ、牛乳です。

今日の教員たち 学び変え続ける!

その2

図画工作科の続きです。
子どもたちの創造が広がるよう素材等がふんだんに準備され、子どもたちはすぐにその素材に関わり、自分の創作活動に集中していきました。
「自律的な学び手」の姿がそこにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 校庭では・・・

1年生が生活科の学習でアサガオの観察をしていました。
夏休みを経て、成長著しい1年生ですが、その自分の成長を重ねながらアサガオの生長・変化等に気付いていけることが生活科の目標の一つです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 5年生 「みんなが過ごしやすい街へ」

5学年全体で総合的な学習の時間「みんなが過ごしやすい街へ」という単元で学習に取り組んでいます。
今日は5年2組の学習の様子を見ました。
単元の目標は「豊玉公園(タコ公園)のユニバーサルデザインに向け、公園の利用者全員が過ごしやすくなるための工夫を区役所の方に提案する」です。

学習が積み上がってきていて、今日は役所の方に提言するプレゼン資料を協働で作成していました。

自分たちが普段使っている「タコ公園」について、自分たちの視点からだけではなく、年代等問わず、利用者がより安心して使いやすくするにはどうしたらよいかを、実際の取材等を通した情報収集を基に、学習をすすめています。
そして、自分たちの中だけでい完結するのではなく、最終のゴールとしての伝える「相手意識」をもちながら学習しているため、大変意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

本日の授業観察は、図画工作科の田辺主任教諭です。
カラーフィルムを重ねて新たな色を作り、それを作品に貼っていきました。
「色のたしざんをしよう」と呼び掛け、子どもたちの関心・意欲を引き出していました。
子どもたちは、様々な重なりを楽しみながら試していました。(写真中)そして、今日のめあてです。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆入りミートスパゲティ、小松菜とベーコンのソテー、巨峰、牛乳です。
今日の果物は「巨峰」です。
巨峰はぶどうの仲間で、巨峰の他にもデラウェア、マスカット、ピオーネなどたくさん種類があります。
8月下旬から10月が旬の果物で、山梨県、長野県で多く生産されています。
今日の給食では、長野県産の巨峰をいただきました。
種なしの巨峰を皮をむいて食べました。

今日の子どもたち Meet児童集会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち Meet児童集会

集会委員会の企画でした。
給食の献立の材料から、メニューをあてるクイズでした。

Meetでの集会活動もすっかり慣れて工夫していますし、参加する側の児童も画面越しではあるものの集中しています。

5年生も委員会活動慣れ、意欲的に活動していて頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練もお世話になりました。

学校公開に続き、引き渡し訓練もありがとうございました。
どうしても事情でご来校できなかった数名の児童を除き、全ての児童を保護者の方々にお引渡しすることができました。
今年度転入してきた生活指導主任の小林主幹教諭が、ほぼ全員の引き渡し完了に驚いておりました。
保護者の皆様方のご理解ご協力に大変感謝申し上げます。
画像1 画像1

公開授業ではないですが・・・

 1時間目に、1年1組で学級活動の学習を行っていました。
話合い活動=学級会です。今日は担任が中心となって進めていましたが、子どもたちは、すぐにまねて、自分たちでできるようになります。
 次回からが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 放送での校長挨拶

3校時終了後、放送にて私(校長)から挨拶をさせていただきました。
以下が全文です。

  ↓

保護者・地域の皆様

本校校長の氣田でございます。
本日は、大変ご多様なところ、また残暑厳しい中、学校公開におこしいただきまして大変ありがとうございました。

2学期が始まって2週間が経ちました。
オンライン朝の会の取組等、長期休業明けの子どもたちの心や体の状態を心配し、教職員全体で一人一人を丁寧に見てまいりましたが、各ご家庭のおかげで、学校全体が落ち着いてよいスタートを切ることができています。どの学級も意欲的に学習に取り組んでおります。

本日は、夏休みを経て、1学期以上にさらに成長した子どもたちの姿の一端をご覧になっていただけたかと思います。

2学期始まって現在学校では、改めて「あいさつ日本一」を目指し、「いつでも、どこでも、だれにでも、自分からする 挨拶」を意識し、豊小のシンボル「ヒマラヤスギ」に挨拶の花を咲かせよう!という私からのミッションを伝えています。

1階の保健室前廊下に、各学年の取組の様子が掲示してありますのでご覧いただけますと幸いです。

挨拶は生きていく上での大変重要なことです。まさに子どもたちに伝えている「ABCD」当たり前のことをばかにしないでちゃんとできる人になろう!  の大切な一つです。
しかし、学校だけの力で身に付いていくものではありません。ぜひ、お子様はもちろん、
豊玉小の子どもたちへのお声掛けをしていただきながら、ご協力いただけるとありがたいです。

2学期も本校の教育活動にお力添えいただけますようよろしくお願いいたします。

この後は引き渡し訓練となっております。
緊急災害等において、学校と家庭が協力し、児童の安全を確保すると共に、児童を保護者の皆様に混乱なくい確実に引き渡すことがねらいです。

14年前の東日本大震災時がそうでしたが、電話やメール等が使用不可能な状態になった場合、学校でお子様を預かります。そして、本日と同様な引き渡し方法になることをご理解ご協力いただければ幸いです。

帰路では、お子様と緊急時の行動の仕方等について確認しながらお帰りいただけたらと思います。

では、この後、どうぞよろしくお願いいたします。




画像1 画像1

土曜学校公開ありがとうございました。

 本日は大変ご多用なところ、学校公開にお越しいただきまして大変ありがとうございました。
 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。どうぞフォームにてのアンケートに、忌憚のないご意見ご感想等をお寄せいただけますと幸いです。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2学期最初の土曜学校公開です。

 三連休になる方も多いかとは存じますが、明日は2学期最初の土曜学校公開となっております。
 2学期が始まって2週間が経ちます。6年生は本日の社会科見学の後、他の児童もそろそろ疲れが出てくる頃かとは思いますが、日々、子どもたちは頑張っておりますので、2学期始まっての子どもたちの様子をぜひご覧になっていただけますと幸いです。
 お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 社会科見学

その15
 軽井沢移動教室の帰校時に、私(校長)から、その場に応じた「気持ちを伝える挨拶」を引き続きの課題として伝えていました。
 今日一日、様々な場面で、そのことを意識している姿があり、嬉しかったです。
 最後のバスの降車時も、自分の言葉でお礼を伝えていました。
 また、明日からも期待しています。

 昨日のような悪天候になることもなく、無事に帰校いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

生活時程表

学校だより