明日はいよいよ体育発表会です。よろしくお願いします。

今日の教員たち 学び変え続ける!

その3

研究協議会より
生活科・総合的な学習の時間の研究やご指導において、全国でご活躍でいらっしゃる東京成徳大学特任教授 齋藤 等 先生を講師にお迎えし、研究協議会を行いました。
生活・総合の専門家でいらっしゃる齋藤先生からいただいた多くの貴重なご指導ご助言を今後の研究に生かしていきたいと思います。
子どもたちの学びの充実のために、我々は学び変え続けてまいります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

研究授業その2

ここから、課題設定につなげていきます。
総合的な学習の時間は、「課題設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現」という一連の探究の学びのサイクルを発展的に繰り返していくことがポイントです。

本校の研究のテーマである「未来の社会を創造する『自律的な学び手の育成』を目指して、更に研究を深めてまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

午後は、教員の校内研究会があり、4年3組の鈴木主幹教諭が研究授業を行いました。
総合的な学習の時間 単元名「ごみから未来を考える〜わたしたちにできること〜」(20時間計画の第5時間目)
めあて「友達と『気付き』を比べ、調べていくテーマを決定しよう」
以前もご紹介しましたが、様々な教科等で活用している思考ツールの1つ「Yチャート」使用しながら、班で考えを比較し関連付けたり、まとめたりしながら、追究していきたい課題について考える学習でした。

子どもたちは、活発に考えを出し合いながら、意欲的な学習していました。この学習に限らず、日頃の授業で、担任の鈴木主幹教諭が思考ツールやタブレット等を積極的に授業に取り入れているので、子どもたちは意見の交流等にも慣れてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち セーフティ教室 3・4年生

5時間目は、警察のスクールサポーターの方々を講師にお迎えし、3・4年生のセーフティ教室を行いました。
最初は「いじめ」についての話でした。
次に、「万引きは犯罪」だというご指導をいただき、もし、人から万引きをしようと誘われたときにどうやって断るかをロールプレーをしながら考えました。
何度言われても、毅然と断っていました。(写真中)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

授業観察2人目は、5年2組 渡部教諭でした。
道徳科 教材「あいさつって」
めあて「あいさつや礼儀は、なぜ大切なのだろう」
全校で取り組んでいる「ヒマラヤスギにあいさつの花をさかせよう」についての取組の様子を振り返ったり、「あいさつメーター」で自分のあいさつの様子を改めて考えたりした後、教材を通して、あいさつについて真剣に考え話し合っていました。(考え議論する道徳)
「あいさつをする側」「あいさつをされる側」「その場の空気」という3つの視点から考えさせていましたが、多角的・多面的に考えることは、道徳科の大事なねらいとなっていますが、そのことを抑えた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

本日の授業観察1人目は3年3組 川田主任教諭
学級活動(話合いの活動)=学級会でした。
今年度は、昨年度以上に学級活動の授業に丁寧に取り組んでいる教員が増えて嬉しく思います。
授業前、担任が「まだまだです」と言っていましたが、子どもたちは力を付けてきています。
前の友達の考えにつなげたり、似ているところを意識したりしながら意見を言っていました。(写真上)
黒板記録は、2人で協力しながら、意見を印でつなげたり、まとめたり工夫していました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 音楽集会

いつものように音楽委員会の司会で全員の拍手で始まり、パートに分かれて、「小さな世界」を合唱しました。
今日は、5年生児童が初めて指揮に挑戦しました。
とても緊張したようですが、立派に役割を果たしていました。(写真上)
音楽委員会の演奏に合わせて退場しましたが、歌を歌いながら行く児童もいました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、はちみつレモントースト、クラムチャウダー、フレンチサラダ、牛乳です。

今日の教員たち 学び変え続ける!

本日3人目の授業観察は、4年1組 渡邊教諭でした。
国語科「ごんぎつね」
めあて「お話の大体をつかもう」
各場面に見出しをつける学習活動で、各自が考えた後、班で交流していました。
簡単なようで、話の要点をつかめないと、見出しを付けることは難しいです。
4学年の国語科の「読むこと」の内容に、「目的を意識して、中心となる語や文を見付けて要約すること」というものがあります。
自分の好きな見出しを付けるのではなく、文脈を手掛かりにすることが大事です。交流の活動では、自分の付けた見出しの根拠を教材文を使いながら説明する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

本日2人目の授業観察は、5年3組 熊井主任教諭でした。
家庭科(熊井主任教諭は、5学年の家庭科の教科担任です。)
めあて「毎日の食事をふり返り、どんな物を食べているか考えよう」
最初に共通の給食の献立をもとに、次に夕食のメニューで同様に考えさせ、共通点を見いださせていました。
本学級は日頃から、担任の熊井主任教諭が「反応する」ということを指導しています。そのためか、教員や子ども同士が「対話」によってよく関わり、響き合っている様子が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 学び変え続ける!

本日の授業観察一人目は、6年1組 林教諭でした。(6学年の国語科の教科担任です。)
国語科「やまなし」
めあて「二枚の幻灯を比較し、『五月』と『十二月』がどのような世界なのか一言で表そう」
 なかなか読解が難しい教材ですが、ここまでの学習の積み上げがあり、前半は一人で集中してじっくり考えていました。
 林教諭は、毎時間、個人が読み解く時間を大事にしています。
 後半は、オクリンクプラスを活用し、各自の考えを入力し共有しながら比較していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、豆腐入り八宝菜、ばんさんすう、牛乳です。
今日は、中国の料理「ばんさんすう」です。
ばんさんすうは、細く千切りにした野菜や春雨をお酢と和えた料理です。
今日の給食では、白菜、きゅうり、にんじん、もやし4種類の野菜を千切りにして春雨と和えました。

今日の子どもたち  6年生 防災体験学習

昨日は4・5学年、本日は6学年の防災体験学習がありました。
私(校長)は、昨日は朝から一日、都の出張に出掛け留守にしていたので、ホームページもお休みさせていただきました。

本日の6年生の心肺蘇生・AEDの体験の様子です。
防災インストラクターの方々をゲストティチャーにお招きしまして、3〜5時間目に各学級ごとにご指導いただきました。

小学生が人命を助けたというような例もニュースで耳にいたします。
知っているのと知らない、体験したことがあるとないでは大きな違いがあると思います。
子どもたちも真剣に学習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、わかさぎの甘辛揚げ、ひじきと枝豆の炒り煮、のっぺい汁、牛乳です。
今日は、新潟県の郷土料理「のっぺ」です。
新潟県でのっぺというと汁物ではなく、煮物を意味します。里芋を主材料とし、野菜やきのこを入れてとろみをつけた料理です。新潟では、雪が降って買い物に出られない日もあるため、まとめて何日分も作ります。
今日の給食では、のっぺい汁を作りました。野菜がたくさんとれて寒い時期に体を温めてくれる料理です。

9月22日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、萩の花ご飯、擬製豆腐、白玉団子汁、牛乳です。
明日、9月23日は秋分の日です。
秋分の日をはさんで前後3日、あわせて一週間をお彼岸といいます。お彼岸は、春と秋の2回あり、先祖の霊に食べ物をお供えします。
春は、ぼたんの花に見立てた「ぼたもち」、秋は、萩の花に見立てた「おはぎ」をお供えします。
今日の給食では、萩の花に見立てたささげと、萩の葉に見立てた枝豆を混ぜたご飯をいただきました。

今日の子どもたち 素敵な姿

2年2組の学級活動 話合い活動=学級会 より

〇司会グループ(司会・副司会)
 一人一人の意見をうなずきながら真剣に聴き、2人で協力しながら話合いを進めていました。(写真上)
 子どもたちのこの真剣な、まなざしに感動します。
〇司会グループ(黒板書記)
 慣れないチョークで、一文字一文字丁寧に書いていました。(写真下)
 背中から一生懸命さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の教員たち  学び変え続ける!

本日の授業観察は、2学年2組藤井主任教諭でした。
学級活動 話合いの活動=学級会
議題「2の2のオリジナルキャラクターをつくろう」
提案理由「1 学習のときに使いたいから 2 明るく笑顔あふれるクラスにしたいから」
 今日で第6回目ということでしたが、少しずつ自分たちの力で進められるようになってきたそうで、最後の担任からの話では、子どもたちに称賛の言葉をたくさん伝えていました。
 「とにかくやってみる!」「子どもの力を信じて任せる!」ということを私(校長)から教員たちに伝えています。
 子どもたちはやれるのです!実際に子どもたちの素晴らしい姿が発揮され、どんどん力を付けていく様子をたくさん見てきました。
 今日も、そんなこれからをますます期待できる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 図画工作科の作品より

1年生の教室に図画工作科で作った作品「いろんなともだち はなしだす」が飾られていました。
中に、担任の作品も…。(写真中の真ん中後ろ)イメージ作りのために作ったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち さわやかな青空のもと

ようやく暑さが和らいできました。
そんな青空のもと、2年生が元気に体育科の学習「体つくり」の「運動遊び」に取り組んでいました。

以前、お知らせさせていただきましたが、2年2組は藤井主任教諭の体育軽減の関係で、体育科の川田教諭が指導をしております。
1組(写真上)
2組(写真中)
3組(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Mee全校朝会からのスタート!

休日の狭間の月曜日のスタートです。
今日は少し欠席の児童が多かったです。ご家庭の用事や週末の校外での運動の活動の疲れ等が見受けられました。また、最近増加傾向にあると言われるコロナの罹患者もいました。
夏の疲れも出てくる頃ですので、体調管理等に注視していきたいです。

本日はMeetにての全校朝会からスタートしました。
以下、私(校長)の話の概要です。



〇先週土曜日に合唱団が高齢者施設「あいぞめの湯」様において発表をしました。
 残念ながら出張が重なって私(校長)は見に行けなかったのですが、國廣先生から、とてもよく頑張っていたという報告を聞きました。
〇「ヒマラヤスギ」を挨拶の花でいっぱいにしようと頑張っていますが、ある6年生の人から、「6年生は挨拶をしているけれど、あまり保健室前を通らないからシールがはれません。6年の昇降口にも掲示してもらえますか。」という申し出があり、早速、掲示しました。とても嬉しい提案でした。

〇今週のキーダワードです。
 ゴミを拾うことは「幸福を拾うこと」です。
 豊玉小は古い学校ですが、毎日用務の方々が隅々まできれいに清掃をしてくださっているお陰でピカピカで気持ちがよいですね。でも、自分たちの学校・教室を気持ちよく過ごせるようにするのは自分たちです。
 教室にゴミが落ちていても平気でいたり、わざわざまたいだりしているのを見かけることがあり残念に思うことがあります。
 また、物が落ちていても誰も拾わないこともあります。

 大リーグで活躍している大谷 翔平 選手は、野球場のゴミを拾っているそうです。なぜかと理由を聞かれて、「人が捨てた幸運を拾っているのです」と答えたそうです。
 皆さんも、単なるゴミや物と思わず、大谷選手のような「幸運を拾う気持ち」で、みんなのため、自分のために学校を気持ちよくしていけるとよいですね。

 私(校長)も、気付いたらゴミや物を拾ってはいますが、「何で拾わないんだろう」「何で平気でいるのだろう」などと、少しイラっとしながらやっていました。とても反省しています。大谷選手のことを見習いたいと思います。

 今週は一日短いですが、頑張っていきましょう!


〇秋の交通安全運動の話(生活指導主任の小林主幹教諭より)
 9月21日から30日までが交通安全週間となっています。いつも以上に安全に気を付けていきましょう。また、豊玉西町会の方々が、下校時、学校の南側の交差点に立ってくださり、みなさんを見守ってくださいます。
 ぜひ、しっかりと挨拶をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

生活時程表

学校だより