豊小の誇り 「豊小子ども会議」
その3
6年生は積極的に意見を発表していました。(写真上) 5年生も堂々と意見を発表しています。(写真中) 広い視点から考えて、まとめる(=合意形成を図る)意見を言えていたさすが6年生!(写真下) 4〜6年の児童、委員会の委員長、みんながそれぞれよく考えて会議に臨んでいました。 それを司会進行しまとめる運営委員会の児童も立派でした。 これまでの1〜6学年の各発達段階において、各学級での話合い=学級会の経験が少ないと、なかなかこの児童会の活動は充実できません。 それが、東京都のみならず全国の小学校の課題となっていると言っても過言ではありません。 本校では、学級活動及び児童会活動等、児童主体の活動を大事にしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り 「豊小子ども会議」
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り 「豊小子ども会議」
今日は放課後、代表児童による「豊小子ども会議」を行いました。
議題「豊玉小の新しいマスコットを決めよう」 提案理由「140周年にできたマスコットの生き物たちがいなくなってしまったので、150周年に向けて、さらに学校を盛り上げ、みんなが笑顔で一つになれるように、新しいマスコットを作りたいから」 運営委員会からの提案理由の発表です。(写真上) 運営委員会の委員の児童が司会進行です。協力してよく頑張っていました。(写真中) 4年生代表児童も堂々と意見を発表していました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(月)の給食![]() ![]() 今日は、秋の魚「さんま」を使った混ぜご飯です。 さんまは刀のように細長い魚です。今が旬のさんまは脂がのっていて美味しいです。そのまま塩焼きにして食べるのが一般的ですが、今日の給食では、一口大に切ったさんまを油で揚げて、甘いたれと和えたものをご飯と混ぜました。 小さな骨がある魚ですが、油で揚げることで食べやすくなり、骨までまるごと食べられました。 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察は、6年3組 土井主任教諭でした。
家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」 めあて「ミシンの使い方を確かめ、まっすぐに縫おう」 まず、教員が指導しやすい場の設定がされていました。ミシンの学習は、どうしても、教員にヘルプの声が掛かりがちです。適宜声を掛けやすい環境づくりを工夫していました。 自然な教え合いの姿もあり、集中して取り組んでいました。 終了後、床に落ちた糸くずをすすんで手で拾ったり、自分の班でないところまで箒で掃いたりと感心しました。 今週のキーダワード ゴミや落ちている物を拾うこと=「幸運を拾うこと」(大谷選手の行動より) 少し、頭の隅に残っていたらなと・・・願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り サイネージのデザインリニューアル
鈴木主幹教諭が、より見やすく、情報も分かりやすくリニューアルしてくれました。
「校長先生、変わったね。何か素敵」「毎朝、必ず見てるよ」などと声を掛けてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り ヒマラヤスギをあいさつの花でいっぱいに!!
その2
6年生から、「6年の昇降口にも掲示してください」というリクエストがありました。 保健室前だと、なかなかシールを貼る機会がなくて・・・というものでしたが、場所を作ったら、あっという間に積極的に挨拶の花が咲きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り ヒマラヤスギをあいさつの花でいっぱいに!!
9月の土曜公開の放送でも、私(校長)からお伝えさせていただいた「豊小のシンボル ヒマラヤスギをあいさつの花でいっぱいにしよう!」プロジェクトですが、一か月が経とうとしています。
子どもたちの意識が向上してきているように感じます。あいさつのゴールはありませんので引き続き、あたりまえの習慣となるよう指導してまいりたいと思います。 今日、5年生の学級では3学級とも、10月末に予定されている武石移動教室の係の相談をしていました。 班長会議では「あいさつを目標に入れよう」→「いや、あいさつは、するのが当たり前だから」「そうだよね。ABCD]だもん」→「でも、それが、まだできてないんじゃない」などと話し合っていました。 こういう対話が大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊玉小 合唱団 コンサート!
その4
終了後、高齢者の方々の手作りの記念のお土産をいただきました。 この時が一番子どもらしく、嬉しそうでした!(写真中) 合唱団員の保護者方々もたくさん来ていただきまして大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊玉小 合唱団 コンサート!
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊玉小 合唱団 コンサート!
その2
2・3年生も頑張っています。(写真上) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊玉小 合唱団 コンサート!
昨年度も参加させていただきましたが、はつらつセンター豊玉様の敬老祭において、本校合唱団がコンサートをさせていただきました。
地域で、こうした機会を与えていただき大変感謝いたします。 朝や土曜日の短い時間の中で、一生懸命練習をしている17名の子どもたちです。 人数は少ないですが、声量も響きも、そうは思えないくらい素敵です。 今日の合唱でも、温かく澄んだ声が響いていました。聴いてくださっていた高齢者の方々は、そんな子どもたちの真っすぐな歌声や姿に感激されたり、懐かしい唱歌を思い出され口ずさんだり・・・。涙している方もいらっしゃいました。 このような場をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
その3
研究協議会より 生活科・総合的な学習の時間の研究やご指導において、全国でご活躍でいらっしゃる東京成徳大学特任教授 齋藤 等 先生を講師にお迎えし、研究協議会を行いました。 生活・総合の専門家でいらっしゃる齋藤先生からいただいた多くの貴重なご指導ご助言を今後の研究に生かしていきたいと思います。 子どもたちの学びの充実のために、我々は学び変え続けてまいります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
研究授業その2
ここから、課題設定につなげていきます。 総合的な学習の時間は、「課題設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現」という一連の探究の学びのサイクルを発展的に繰り返していくことがポイントです。 本校の研究のテーマである「未来の社会を創造する『自律的な学び手の育成』を目指して、更に研究を深めてまいりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
午後は、教員の校内研究会があり、4年3組の鈴木主幹教諭が研究授業を行いました。
総合的な学習の時間 単元名「ごみから未来を考える〜わたしたちにできること〜」(20時間計画の第5時間目) めあて「友達と『気付き』を比べ、調べていくテーマを決定しよう」 以前もご紹介しましたが、様々な教科等で活用している思考ツールの1つ「Yチャート」使用しながら、班で考えを比較し関連付けたり、まとめたりしながら、追究していきたい課題について考える学習でした。 子どもたちは、活発に考えを出し合いながら、意欲的な学習していました。この学習に限らず、日頃の授業で、担任の鈴木主幹教諭が思考ツールやタブレット等を積極的に授業に取り入れているので、子どもたちは意見の交流等にも慣れてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち セーフティ教室 3・4年生
5時間目は、警察のスクールサポーターの方々を講師にお迎えし、3・4年生のセーフティ教室を行いました。
最初は「いじめ」についての話でした。 次に、「万引きは犯罪」だというご指導をいただき、もし、人から万引きをしようと誘われたときにどうやって断るかをロールプレーをしながら考えました。 何度言われても、毅然と断っていました。(写真中) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
授業観察2人目は、5年2組 渡部教諭でした。
道徳科 教材「あいさつって」 めあて「あいさつや礼儀は、なぜ大切なのだろう」 全校で取り組んでいる「ヒマラヤスギにあいさつの花をさかせよう」についての取組の様子を振り返ったり、「あいさつメーター」で自分のあいさつの様子を改めて考えたりした後、教材を通して、あいさつについて真剣に考え話し合っていました。(考え議論する道徳) 「あいさつをする側」「あいさつをされる側」「その場の空気」という3つの視点から考えさせていましたが、多角的・多面的に考えることは、道徳科の大事なねらいとなっていますが、そのことを抑えた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察1人目は3年3組 川田主任教諭
学級活動(話合いの活動)=学級会でした。 今年度は、昨年度以上に学級活動の授業に丁寧に取り組んでいる教員が増えて嬉しく思います。 授業前、担任が「まだまだです」と言っていましたが、子どもたちは力を付けてきています。 前の友達の考えにつなげたり、似ているところを意識したりしながら意見を言っていました。(写真上) 黒板記録は、2人で協力しながら、意見を印でつなげたり、まとめたり工夫していました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 音楽集会
いつものように音楽委員会の司会で全員の拍手で始まり、パートに分かれて、「小さな世界」を合唱しました。
今日は、5年生児童が初めて指揮に挑戦しました。 とても緊張したようですが、立派に役割を果たしていました。(写真上) 音楽委員会の演奏に合わせて退場しましたが、歌を歌いながら行く児童もいました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(金)の給食![]() ![]() |
|