運動会では、たくさんの方々にご来校いただきました。温かいご声援と拍手をありがとうございました。子供たちを大いにねぎらってあげてください。     朝の「おはようございます」に引き続き取り組んでいます。玄関を出るときの「行ってきます」「行ってらっしゃい」の声かけをお願いします。

9月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・はいがごはん
 ・畑のお肉みそマヨソース
 ・カリカリジャコサラダ
 ・小松菜のみそ汁

≪ランチタイム≫
 小松菜と言う野菜は、江戸時代ごろ、今の江戸川区小松川で栽培されていた青菜を食べた将軍が名付けたことが始まりと言われています。成長期に大切なカルシウムやビタミン、鉄分がたっぷりの野菜です。

9/30 2年 町たんけん

 今日は学区域の半分を回りました。これまで意外と見落としていた風景もあり、新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 3年 リコーダー

 指でしっかりと穴を押さえられるようになってきたので、列ごとに順番に演奏しています。低い音の穴を隙間なく押さえるのは難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 5年 くるっと変身?スケキラパーツ

 透きとおったキラキラのパーツをつなげたり組み合わせたりして、オリジナルアートづくり。つなげ方の工夫は人それぞれ。感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年 共生社会を作っていこう2

 学習テーマに向けて、どんなことを調べていくか、考えています。これから、それぞれの課題に向けて探求学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年 心の健康

 心と体はどのように影響し合っているのか。これまでの体験を振り返り、お互いの影響、状態によって起こる変化について、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 2年 町たんけん準備

 これから出かける町探検に向けて、確認をしています。安全の約束、調べること、マナー。きちんと守って、しっかりと学んできましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 1年 読み聞かせ

 今日も、読み聞かせボランティアの方々が、子供たちを絵本の世界に招いてくださっています。子供たちはニコニコです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 全国交通安全運動最終日

 今日は、秋の全国交通安全運動の最終日。沼辺町会の皆様には、毎日子供たちの見守りをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・親子丼
・なめこの味噌汁
・リンゴゼリー

《ランチタイム》
なめこは、つるっとしたのどごしと、歯ごたえが特徴のキノコです。なめこのぬめり成分には、食物繊維がたくさん入っています。おなかの掃除をしてくれるので、体調を整えることができます。

9/29 たて割り班活動2

 大迫力の「だるまさんが転んだ」、盛り上がっています。教室でも、広さに合わせて工夫して遊んでいます。6年生、計画と進行、ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 たて割り班活動

 6年生を中心に、校庭では、走り回ったり、ボールを投げたりして遊んでいます。体育館では、4分割の広さで工夫して遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 6年 病気の予防4

 飲酒と喫煙の害と健康について。グループで、それぞれどんな害がありそうかを出し合い、飲酒喫煙をどうすればいいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 4年 今まで学習した表現を使って

 文房具の絵カードを並べて文房具セットを作り、これまで学んだ表現を使い、となり同士で伝え合っています。うまく中身が伝わるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 6年 病気の予防3

 教育実習生による保健学習。虫歯や歯周病を防ぐためにはどうしたらいいか話し合い、わかったことをワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5年 軽井沢パンフレット2

 4組も移動教室パンフレットづくりです。体験して学んだことや、感じたことをわかりやすくまとめています。さあ、どんな作品になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 4年 ごんぎつね

 1場面について、ごんがやったことと思ったことを分けて、読み取っています。わかったことをワークシートにまとめ、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 みつば 読み聞かせ

 よく話を聞いて、絵本の世界に浸っています。頭の中にもイメージが広がっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 全校朝会

 5年生が軽井沢移動教室に行ってきました。上北小の代表として、しっかり学び、落ち着いて行動して、ベルデ軽井沢の方々にもお褒めいただきました。がんばった5年生に拍手!
 まだまだ暑いけれども、暦の上では秋のど真ん中。今年の中秋の名月は10月6日とのこと。晴れてきれいな満月になるといいですね。実は十五夜よりも十六夜の月の方がきれいだとも言われ、女の子に「十六夜いざよい」と名前を付けることもあったそうです。
 後始末をしっかりできる一週間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・ジャージャー麵
 ・コーンフレークサラダ
 ・食べ比べぶどう

《ランチタイム》
 ぶどうは、夏から秋にかけて旬を迎える果物です。ぶどうは、生で食べるものに加えて、お酒のワインを作るときにも使われます。世界中で一番多く栽培されている果物だそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

学校経営方針

いじめ防止基本方針

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり