今日の子どもたち 図画工作科の作品より
1年生の教室に図画工作科で作った作品「いろんなともだち はなしだす」が飾られていました。
中に、担任の作品も…。(写真中の真ん中後ろ)イメージ作りのために作ったのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち さわやかな青空のもと
ようやく暑さが和らいできました。
そんな青空のもと、2年生が元気に体育科の学習「体つくり」の「運動遊び」に取り組んでいました。 以前、お知らせさせていただきましたが、2年2組は藤井主任教諭の体育軽減の関係で、体育科の川田教諭が指導をしております。 1組(写真上) 2組(写真中) 3組(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Mee全校朝会からのスタート!
休日の狭間の月曜日のスタートです。
今日は少し欠席の児童が多かったです。ご家庭の用事や週末の校外での運動の活動の疲れ等が見受けられました。また、最近増加傾向にあると言われるコロナの罹患者もいました。 夏の疲れも出てくる頃ですので、体調管理等に注視していきたいです。 本日はMeetにての全校朝会からスタートしました。 以下、私(校長)の話の概要です。 ↓ 〇先週土曜日に合唱団が高齢者施設「あいぞめの湯」様において発表をしました。 残念ながら出張が重なって私(校長)は見に行けなかったのですが、國廣先生から、とてもよく頑張っていたという報告を聞きました。 〇「ヒマラヤスギ」を挨拶の花でいっぱいにしようと頑張っていますが、ある6年生の人から、「6年生は挨拶をしているけれど、あまり保健室前を通らないからシールがはれません。6年の昇降口にも掲示してもらえますか。」という申し出があり、早速、掲示しました。とても嬉しい提案でした。 〇今週のキーダワードです。 ゴミを拾うことは「幸福を拾うこと」です。 豊玉小は古い学校ですが、毎日用務の方々が隅々まできれいに清掃をしてくださっているお陰でピカピカで気持ちがよいですね。でも、自分たちの学校・教室を気持ちよく過ごせるようにするのは自分たちです。 教室にゴミが落ちていても平気でいたり、わざわざまたいだりしているのを見かけることがあり残念に思うことがあります。 また、物が落ちていても誰も拾わないこともあります。 大リーグで活躍している大谷 翔平 選手は、野球場のゴミを拾っているそうです。なぜかと理由を聞かれて、「人が捨てた幸運を拾っているのです」と答えたそうです。 皆さんも、単なるゴミや物と思わず、大谷選手のような「幸運を拾う気持ち」で、みんなのため、自分のために学校を気持ちよくしていけるとよいですね。 私(校長)も、気付いたらゴミや物を拾ってはいますが、「何で拾わないんだろう」「何で平気でいるのだろう」などと、少しイラっとしながらやっていました。とても反省しています。大谷選手のことを見習いたいと思います。 今週は一日短いですが、頑張っていきましょう! 〇秋の交通安全運動の話(生活指導主任の小林主幹教諭より) 9月21日から30日までが交通安全週間となっています。いつも以上に安全に気を付けていきましょう。また、豊玉西町会の方々が、下校時、学校の南側の交差点に立ってくださり、みなさんを見守ってくださいます。 ぜひ、しっかりと挨拶をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち スポーツ型研修
今日は、夕方から本校会場に教職員のスポーツ型研修で女子「バレーボール」がありました。
先日、中村小に勝利し、本日は光が丘四季の香小学校さんとの試合でした。 善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。しかし、けがなく楽しく無事に研修を終えることができました。 本校PTAバレーボールの皆様に審判等でお世話になりました。大変ありがとうございました。 また、卒業生(中学校1年生)も来てくれました。 本校の男性教職員も駆けつけ、声援を送っていました。 どこの地区もそうですが、本区でも学期ごとに、こうしたスポーツ型研修を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(金)の給食![]() ![]() 今日は、東京の郷土料理「深川めし」です。 深川めしは、東京都江東区深川地域の料理です。深川地域が昔、海だった頃あさりがたくさんとれていました。 そのあさりを使って、ねぎなどの野菜と一緒に炊き込んだのが深川めしです。 あさりがたくさん入って贅沢なご飯でした。 学校公開アンケートのご協力をお願いいたします!
先週の土曜学校公開ありがとうございました。
お願いをしておりましたアンケートが本日までとなっております。 ぜひ、お一人でも多くの保護者の方々のご意見ご感想等をお聞きしたく、改めてのご協力のお願いでございます。 現在、頂戴している中でも、2学期始まってからの子どもたちの落ち着いた様子や集中して学習に取り組んでいる様子等に温かい称賛のお言葉をいただいております。 また、教職員の日々の指導に対しても労いや感謝のお言葉を頂戴し、大変励みとなっております。 また、反対に、「もう少しこういうところに気を配ってほしい」「こういう授業を見たい」などの改善に向けてのご意見等もいただき、全教職員で共有しております。 お忙しいこととは存じますが、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察は、2学年3組の西脇教諭です。
道徳科 教材「黄色いベンチ」 主題名「みんなでつかう ものだから」 内容の項目は 「規則の尊重」 めあて「みんなでつかうものをつかうときに大切なことはなんでしょう」 子どもたちは、活発に自分の考えを伝えていました。 ペアであったり、グループであったりと、自分で「考える」だけではなく、「話し合う」という活動を取り入れ、本校が大事にしている「考え議論する道徳」を意識した授業でした。 先日、4年生が「Yチャート」を活用した授業を紹介しましたが、今日は2年生もそれに挑戦していました。 本校教員は、学年同士はもちろん、授業の隙間を縫って、お互いの授業を参観し、よいもいのを取り入れたり、「OJT」と称して、主任教諭が講師になって若手を始めとする教員たちが学ぶ時間を作ったりしております。 私(校長)も、先日、講師となって話をしました。 昨日は、百瀬栄養士が講師となって食育をはじめとする給食のことについて話をしました。 私(校長)も含めて、日々、学び変え続ける!ことを忘れずにいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち セーフティ教室 1・2年生
その2
5時間目は2年生です。 具体的な相手との「距離の取り方」「声の出し方」「素早い逃げ方」について、実際に体験しながらご指導くださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち セーフティ教室 1・2年生
本日は、昨年度もお世話になった市民インストラクターの武田 信彦 様を講師にお迎えし、1・2学年のセーフティ教室 を行いました。
武田様は、市民防犯のパイオニアとして、警察庁や文科省の研修会等でも講師を務めら、メディアやご著書等でもご活躍です。 冒頭で、子どもたちにはご自身を「ヨッシー」と呼んでと言われ、親しみのある雰囲気の中で「安全」についてお話くださいました。 まず、4時間目は1年生でした。 子どもたちの目が真剣そのものです。 安全を守るために、周囲を「よく見る「よく聞く」ことを伝えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト
その7
冒頭の私(校長)からの話で、2つのことを伝えました。 1点目は「劇を楽しむこと」 2点目は「11月に予定されている豊玉小の学芸会で、まねしてみたいなと思うこと(声の大きさや出し方、体の使い方、表情等)を見付けること」 舞台装置、照明等も今日のようなプロの方のようにはいきませんが、昨年度の展覧会での「ランウェイ」のように、子どもたちの表現の力で素敵な舞台が創造できるとよいなと思います。 劇団「ポプラ」の皆様、本日は素敵なミュージカルを大変ありがとうございました。 お帰りになるとき、子どもたちが「さようなら。また来てね」と大きな声で言いながら、手を振っていました。 それに応えてくださり、車が出る寸前まで手を振ってくださっていました。 感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト
その6
最後は、演者の方々と一緒に全員で歌を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト
その5
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト
その4
音楽がかかると、誰からともなく手拍子が起こり、みんなで会場を盛り上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 笑顔と学びの体験プロジェクト
その2
いよいよ開演です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 笑顔と学びの体験活動プロジェクト(全学年)
劇団「ポプラ」の皆様による「オズの魔法使い」のミュージカルを観劇しました。
早朝から準備してくださり、体育館が劇場に変わり、その中でリハーサルをなさっていまいました。(写真中) そして、子どもたちが入場時は、とびきりの笑顔と挨拶で迎えてくださいました。 子どもたちも元気に挨拶をしていました。こういう時が大事です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 学習場所を駆使して
本日は「笑顔と学びのプロジェクト」(東京都主催)として、体育館にて演劇鑑賞を行うための準備で、体育館が使用できませんでした。また、暑さ指数の関係で校庭体育も中止でした。
そのような中、視聴覚室を駆使して、6年生が「マット運動」の学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、味噌汁に使用しているかぼちゃは、北海道産かぼちゃです。 日本産のかぼちゃは、8月から11月に多く出回ります。甘みがあって美味しいかぼちゃは味噌汁に入れると汁に甘みが増して美味しくなります。 あじフライは、あじフライ用の大きな鰺を油で揚げていただきました。 崩れないよう慎重に粉つけしました。 今日の教員たち 学び変え続ける!
授業観察2人目は6年2組岡崎主幹教諭です。
道徳科 教材「手品師「」 めあて「誠実について考えよう」 昔から教材として活用されている有名な話です。 以下、話の概要です。(校長のまとめ) 「あるところに、腕はよいが、その日の食べ物も買うのもやっとという貧しい手品師がいました。いつか大きなステージで手品をやることを夢見て、日々練習に励んでいました。 ある日、町を歩いていると一人の男の子に出会いました。声をかけると、お父さんが亡くなり、仕事に出ているお母さんの帰りを待っているということでした。そこで、手品師はその男の子を喜ばせるために手品を見せてあげました。男の子は喜んで、明日もまた見せてほしいと約束をしました。 しかし、そこに、友人から明日、大劇場に出演できる話が舞い込みました。 手品師は悩んだ末に、その男の子との約束を守るために、夢であった大劇場の出演を断り、一人の男の子の前で手品を披露したという話です」 子どもたちは、「大劇場」か「男の子との約束か」、「誠実とは何だろう」ということを真剣に考え、議論していました。 難しい選択です。正解はありません。一人一人が考え続けることが大事なことです。 道徳科は、こうした教材等を通して、自分の生き方を考えることがねらいです。 子どもたちは真剣に「誠実とは」に向き合っていました。(写真中) 最初の考えから、友達の考えに触れ、より多角的に考えを深めていました。(写真下) 皆様はどう考えられますか? ぜひ、お子様と「対話」してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察は、3年1組関根主任教諭でした。
国語科単元「書くことを考えるときは」 めあて「マインドマップを使って書くことを考えよう」 夏休みの思い出について、「何を」「どのように」というポイントを膨らませるために、マインドマップを使いながら考えていました。 自分で考えた後は、友達同士でアウトプットです。この「説明する」ことが大事な力になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|