「豊小農園」現在は・・・
その2
この暑さで、残念ながらとうもろこしは枯れてしまったそうです。(写真上) きゅうりはよく成長したくさん収穫できました。今、花が咲いています。(写真中) 理科の学習の観察に使うため、花粉を採取しにきていた元気な5年生でした。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「豊小農園」 現在は・・・。
「豊小農園」で各学年が育てている様々な野菜等を1学期も紹介してきましたが、現在は・・・と、のぞいてみると。
理科の小林主幹教諭から、ひょうたんが豊作だったと聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 豊小のシンボル「ヒマラヤスギ」の下で
皇居から移植されたという本校のヒマラヤスギは、子どもたちにとっても「豊小のシンボル」となっています。
その絵を図画工作科の時間に5年生がかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 6年生 模擬選挙体験
練馬区選挙管理委員会の方々と選挙ボランティアをされている方々が来てくださり、6年生が模擬選挙の体験的学習を行いました。
架空の政策等を聞いて一人一人が投票しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの生き生きとした学びの姿
教室を回っているときに見付けた子どもたちの学びの姿です。
主体的に学んでいるときは、子どもたちの「目」が違います。こうした姿に出会うと本当に嬉しくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな素敵な姿が・・・
鈴木主幹教諭(4年3組)の授業観察の授業の中で、中国語を母語とする児童に対して、ポケトーク(AI通訳デバイス)を活用していたのですが、あまり意図が伝わらず、すかさず、近くにいた同じく中国語を母語とする児童が学習の内容を通訳してくれていました。
しっかり伝わり、その後、スムーズに学習に参加することができました。見ていて、とても自然な関わりで嬉しくなりました。 ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日2人目の授業観察は、4学年3組の鈴木主幹教諭で社会科の学習でした。
単元の一番最初の学習問題を考えるところです。 校内研究でも取り入れている思考ツールの1つである「Yチャート」を活用しながら、考えを交流し合っていました。 「Yチャート」は、3つの視点で物事を多角的に捉えるための思考ツールです。新しい視点や課題を発見し、より深い理解を促すことが目的です。(写真中) 子どもたちは、お互いの考えを聞き合いながら新たに考えを広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察は、3学年2組の菅野教諭の保健の学習でした。
一斉に学んだ後、友達同士で考えを伝え合う活動をしていましたが、こうした学習の形態のとき、子どもたちが生き生きとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生 保健指導
最後に1年生の保健指導がありました。
テーマは「楽しく手洗い」です。子どもたちが真剣な目をして話を聞いていて感心しました。明日から早速、実践していけるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(水)の給食![]() ![]() 9月9日(火)の給食![]() ![]() 今日は「重陽の節句」です。五節句の一つで「菊の節句」「栗の節句」と言います。 菊の花は、邪気を祓い、長生きができると言われています。 今日の給食では、混ぜご飯に黄色い菊の花を混ぜてみました。給食から少しは秋を感じられたでしょうか。 今日の子どもたち 2年生 保健指導
今日は2年生の保健指導を行いました。
テーマは「自分でできる手当て」でした。鼻血が出たとき、鼻をつまんで下を向くこと(上ではなく)などを実践も交えて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
東京都教育委員会でで決められている年間3回の教員の授業観察の第2回目が始まりました。
本日は算数少人数指導担当の大庭主任教諭でした。 子どもの思考のペースに合わせ、考えを引き出しながら丁寧に指導していました。 子どもたちもじっくり自分で考え、その考えを言葉でまずノートに表現し、更に友達に説明をしていましたが、よく集中して取り組んでいました。 「自分の考えを説明する」というめあてをどの児童も達成できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生 体育科より
「マットあそび」の学習において、マットの準備の仕方、持ち方、おろし方等を担任の四戸教諭が時間をかけて丁寧に行っていました。
1年生でいい加減にやっていると、学年が上がるにつれ、もっとてきとうになり、マットを引きずったり、投げたりするようになってしまいます。 4人でしっかり持つ、おろすときは「おろします」と声を掛ける、マットのみみを入れるなどを一つ一つ丁寧に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)の給食![]() ![]() 今日はギリシャの代表的な料理「ムサカ」です。 なすとじゃがいもをミートソースで炒めたものの上にホワイトソース、チーズを層になるように重ねて焼き上げています。 今日の給食では、ミートソース、ホワイトソース、チーズが層になるように本場のムサカを再現しました。 ![]() ![]() 今日の子どもたち 3年生 保健指導
今日は3年生の「睡眠について」の保健指導がありました。
睡眠の流れを「睡眠電車」に例えながら、睡眠の大事な役割について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい一週間の始まり Meet全校朝会から
2学期2週目が始まりました。まだまだ残暑が続きますが、今日も子どもたちは元気に登校しています。
Meet全校朝会でした。以下私(校長)からの話の概要です。 〇先週1週間の皆さんの様子を見ていて、夏休み明け大きくリズムが崩れることなく、落ち着いてよく頑張っていました。 学習はもちろんですが、少し時間やルールの変更をした給食も、どの学級もスムーズにできていました。さすが豊玉小の皆さんだなと感心しました。 〇始業式で、「いつでも どこでも だれにでも 自分から」するあいさつ について話しましたが、意識できましたか。 豊小のシンボル「ヒマラヤスギ」にあいさつの花が咲き始めています。競争しているのではありませんが、2年生のヒマラヤスギの花がいっぱいです。 自分からできたときに自分で花を咲かせて(シールをはる)いいのですよ。 〇今週のキーダワードは、このことに「会釈」をプラスします。 声を出すのが苦手な人や恥ずかしくて自分から言いにくい人もいるでしょう。そんな人は、相手に目をしっかり見て、頭を少し下げる「会釈」も立派なあいさつですから実践してみてください。 〇あいさつミッション第2弾です。シルバーさんをはじめ地域の方々や給食室、用務室の方々、学校にいらっしゃるお客様等にあいさつができたら、ヒマラヤスギに青い花(青シールはる)を咲かせてください。 〇今週も頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 5年生 学年合同図画工作科の学習
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 5年生 学年合同図画工作の学習
1学期に作成した「段ボール迷路」を体育館で実際に遊んで試しながら、お互いの作品を鑑賞していました。最後に作品の感想をカードに書いて渡し合っていました。
自分たちで作ったものは既成のものより、より一層愛着がわいているようでしたし、その迷路を心から楽しんでいる5年生! 様子を見ながら、図工科の田辺主任教諭、学年主任の熊井主任教諭とも、「5年生とは思えないくらい何とかわいい子どもたちだろう」と話しました。この素直さは失ってほしくないなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)の給食![]() ![]() 今日の給食に使われている魚は、「ハガツオ」です。 ハガツオとは、秋から冬が旬の魚で歯が鋭く、顔がきつねに似ていることから「キツネガツオ」とも呼ばれています。 あっさりとして上品な味が特徴です。 今日の給食では、生姜やしょうゆで下味をつけたハガツオを焼き魚にしていただきました。 |
|