10月6日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日、10月6日は十五夜です。 十五夜は、一年で一番月がきれいに見える日と言われ、お月見をすることで知られています。すすきやお団子、里芋を供えて、月をみながら収穫の感謝と翌年の豊作を祈ります。 今日の給食では、十五夜にちなんでみたらし団子を作りました。秋の収穫に感謝していただきました。 2学期 平日学校公開!
10月6日〜7日は平日の学校公開を予定しております。
詳細は先日のsigfyでお知らせさせていただきましたが、ご都合等付きましたら、ぜひ、子どもたちの様子をご覧にいらしていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 学級閉鎖 4学年1組
ニュース等でも、インフルエンザの流行がひと月早く始まっているとありました。
残念ながら、本校でも発熱者が増えてきました。 sigfyでもお知らせいたしましたが、4年1組は月曜日は学級閉鎖といたします。 4年生の他の学級や他の学年は、まだ、そこまでの状況はありませんが、どうぞ十分お気を付けください。 学校では、手洗い・換気の徹底、適宜のマスクの着用を行ってまいりたいと思います。 保育園・幼稚園から続く小学校
本日は、本校の体育館で、すぐお隣にある豊玉保育園の「わくわくプレイデー」があり、私(校長)も少しだけ見させていただきました。
3・4・5歳児と発達段階ごとに分かれて、職員の皆様方が様々な工夫をなさった「冒険」の活動が行われていました。 以前にもお伝えさせていただいておりますが、園の環境づくりには我々が学ぶべきことがたくさんあります。 その中で、生き生きと「その子らしさ」を発揮している子どもたち。その子どもたちを引き継いだ我々小学校は、その育ちを踏まえて教育活動に取り組んでいくことが大切だと、改めて感じました。 4歳児(写真上) 5歳児(写真下) 浅村園長先生、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(金)の給食![]() ![]() 今日は、今が旬の果物「梨」です。 梨は8月から10月が旬の果物で、千葉県、茨城県、栃木県で多く作られています。 梨の90%が水分で、みずみずしくさわやかな甘みがあるのが特徴です。カリウムやアスパラギン酸など、体を元気にしてくれる栄養素も多く含まれているので、水分や栄養補給に最適です。 今日は福島県産の秋月という梨です。果汁が多く、甘みがあるのが特徴です。 今日の教員たち 学び変え続ける!
今年度、本校には初任者が3名配置されております。
先日は岩田教諭の研修での授業研究がありましたが、本日は、2年1組の松崎教諭の研究授業を行いました。 前回同様、区教委の瀬古アドバイザーに来ていただきご指導いただきました。 生活科「えがおのひみつたんけんたい〜とよたまのまちのたからものをつたえよう〜」 めあて「まちたんけんで分かったことや見付けたこと伝え合おう」 先日の町探検で、地域の施設や公園、お店等を見学し、たくさんの発見をしてきました。 その発見を付箋にまとめ、それをペアやグループで伝え合いながらまとめる学習でした。 2学年全体で本単元に取り組んでいます。ここ連日、3組の西脇教諭とともに熱心に教材研究をしていました。 また、休日も出勤し、授業の準備等をする姿が見られました。 教師としての1年目。どう子どもたちや授業づくりに向き合うかとても重要です。 学校全体で育ててまいりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 10月避難訓練<不審者対応訓練>
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 10月避難訓練<不審者対応訓練>
4時間目に不審者対応訓練を行いました。
放送を聞いた後、教室内で声をひそめ黙って身を隠し、じっとすることを訓練しました。 安全が確保された時点で、体育館に移動し全体での指導を行いました。 教室の中、教室からの移動、そして体育館での話を聴く態度、声も全く聞こえず立派な避難行動がとれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体調にお気を付けください!
暑さは和らいできたものの、寒暖差等により体調を崩している児童が若干見られます。
今日は、4年1組の発熱等での欠席が多かったです。 インフルエンザも発生しておりますので、どうぞ体調管理等にお気を付けいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 第2回 周年実行委員会
本日は18:00より、本校にて150周年実行委員会が行われ、先ほど終わりました。
篠 実行委委員長様はじめとする委員の皆様方にはお忙しい中、大変ありがとうございました。 子どもたちが周年に向けて話し合って出した意見等を「子どもたちの思いや声」として、ご報告させていただきました。 委員の皆様方が、その子どもたちの思いを受け止めてくださり、豊玉小のために、子どもたちのために様々な準備を進めてくださっております。 また、改めて、これらの様子等については、委員のお一人である新井PTA会長様より発信があろうかと思います。 今後、PTAの皆様方にご協力いただく面も出てこようかと思いますが、」ぜひ、お力添えをよろしくお願いいたします。 今日の子どもたち 文化庁公演「みんなのコンサート」
その4
指揮も体験させていただきました。(写真上) NPO「みんなのことば」の皆様、素敵な時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 文化庁公演「みんなのコンサート」
その3
子どもたち、とても素敵な笑顔でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 文化庁公演「みんなのコンサート」
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 文化庁公演「みんなのコンサート」
今日は、文化庁主催の文化芸術体験として、NPO「みんなのことば」の方々にお越しいただきまして、コンサートを鑑賞しました。
4〜6学年が学年ごとに鑑賞したのですが、体育館は音響は決してよくはありませんが、プロの方々の演奏をこんなにまじかで見たり聴いたりすることはなかなかありません。 子どもたちの目が輝いていました! 私(校長)は、オンライン校長会があったため、5年生の部しか見に行くことができず、写真も5年生のものですが、4・6年生の部もとても楽しく鑑賞していたと聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察2人目は、体育科の川田教諭でした。
5年1組「ボール運動(ネット型)」 めあて「チームの特徴をとらえた作戦でゲームをしよう」 バスケットボールの学習でした。 川田教諭は、いつも授業の時間を意識し、開始と終わりが時間どおりです。小学校教員がやってしまいがちな授業時間を延ばしてまうことは、ほぼありません。 川田教諭は中学校の体育科の教員ですが、本校の教科担任制における体育科の教員として配置されております。中学校は各教科ごとに教員が変わりますので、自分の授業は延ばせませんので、時間の中で学習をさせることは当たり前です。 本校の教員は、こうしたことからも学び、時間を意識している様子が見受けられます。 今日の授業も、体育科の基本である子どもたちの運動する時間を適切に確保しながら見通しをもった指導を行っていました。 その中で、子どもたちは声を掛け合いながら汗だくで全力でゲームの学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察一人目は、1年2組 鹿又初任教諭でした。
算数科 めあて「ふえて ふえる おはなしが よくわかるように しきにあらわそう」 問題「みんなで なんびきになりますか」 以下のような話の挿絵を提示 「はじめにバスにネコが3びき乗っていました。停留所で2ひき乗ってきました。また、次の停留所で4ひき乗ってきました。」 このお話を式に表すことがねらいでした。 これまでは、3+2=5や5+4=9のような「+」が一回だけの計算(ふえるが1回)だったことと比べながら、お話を式に表していました。 全体で、視覚的に大事なことを抑えた後、一人一人がブロックで操作活動をしたり、式に表したことを説明し合ったりとメリハリのある学習が展開されていました。 ずっと集中して頑張っていた子どもたちですが、30分が経過したところで、少し集中力が切れてきた様子が見られましたが、すかさず教員の的確な声掛けや活動のチェンジ等により、スイッチが入り、最後のまとめ、振り返りまで生き生きと学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける! 初任者研修
本日2時間目、区教委のアドバイザーの瀬古先生が来てくださり、1年3組岩田教諭が初任者研修の一環である研究授業を行いました。
国語科「「よんで たしかめよう」教材名「うみの かくれんぼ」 めあて「たこがどのようにかくれているかをよみ、たこのかくれかたをはまぐりとくらべて、きづいたことをつたえあおう」 説明文です。 前の時間で学習した「はまぐりのかくれかた」と比べながら、「たこのかくれかた」を読み取っていく学習です。 ワークシートに色分けしたり、ペアで伝え合ったり、全体で共有したり、動画を取り入れたりなど、様々な学びの形態を工夫しながら、子どもたちの集中力を切らさないようにすすめていました。 1年生の国語科の「読むこと」の内容の重点の1つに、「時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えること」があります。 「順序」の理解が大切です。 1年生の集中力は、10〜15分程度と言われています。 10〜15分を単位ろして、メリハリ付けながら学びを工夫していくことが必要です。 子どもたちはよく頑張っていました。 (岩田教諭も、昨夜遅くまで残り、指導教員の1年2組の鹿又主任教諭から指導を受けたことなどをもとに準備をする姿がありました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 防災体験学習 1〜3年生
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 防災体験学習 1〜3年生
練馬区防災課の方々、避難拠点連絡会の会長の池添様、豊玉小避難拠点に関わってくださっている皆様方が来てくださり、1〜3学年の防災体験学習を行いました。
写真の様子は3年生です。 ガスが使用できなくなったときのこと(写真上)、防災グッズについて(写真中)、飲料水・生活用水の確保について(写真下)と、各学級がグループごとにローテーションしながらお話を伺いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|