10/10 6年生 理科「大地のつくり」
流れる水の働きによって、地層が形成されるかどうかを色付きの砂を使って実験し、検証しました。 流れる様子をタブレットで撮影して確認したり、どのように積み重なっているか班で話し合ったりしながら考察を導く様子に日々の学習の積み重ねを感じました。 6年生は移動教室や理科の授業でお世話になりました。毎朝、昇降口で挨拶をしてくれたことが嬉しかったと話す子も多かったです。感謝の気持ちを忘れずに、これからの生活に生かしていきます。 10/9 3年 東伏見公園遠足
3年生は、公共の場でのマナーを守ったり、友だちと協力したりすることをめあてに東伏見公園に遠足に行きました。
公園に着いてから、まずは広い公園の中をグループごとにオリエンテーリング! チェックポイントに立つ先生から出された問題を解いてシールをゲットしていきます。 「みんな!がんばるよ!!」 「え!一分ぴったり数えられるかな?!」 「やったー!めちゃくちゃ長いすべり台!!楽しそう♪」 グループごとに和気あいあいと楽しそうでした。 クラス遊びでは、事前に話し合いをして決まった遊びをしました。 ドロケイやふやし鬼は、今の子どもたちにも大人気の遊びです。 めあてをしっかり守った子どもたち。 団結力を高めて、3年生後半に向かいます!!
10/2 3年 社会『農家の仕事』
3年生の社会では、練馬区内や地域の野菜を農家の方がどのような思いで作っているかを学習しています。
今日は、関町小学校の栄養士に来てもらい、給食の野菜について教えてもらいました。 「キャベツは、一度にどのくらい届くんですか?」 「キャベツ以外にも、練馬区から野菜は届きますか?」 スライドを使いながらわかりやすく教えてもらった子どもたち。 『新鮮でおいしい野菜を食べて欲しい』という、農家の方の思いについても学びを深めることができた3年生なのでした。
4年 ヘチマの観察
10/7 5,6年生 イングリッシュキャラバン
英語を使って積極的に会話をしようとする様子が見られ、日頃の学習の積み重ねを感じました。 ネイティブスピーカーと英語でコミュニケーションをとることを楽しむ様子も見られたので、この貴重な経験を今後の生活に生かしていってほしいと思います。 人権の花
6年生軽井沢移動教室 最終日
3日間ともお天気に恵まれて過ごせたことが、とてもよかったです。 午前中は、浅間縄文ミュージアムで浅間山や縄文時代についてお話を聞きました。その後、勾玉作りに挑戦しました。どれも力作です! 友達と寝食をともにし、協力し合って活動したことは、かけがえのない経験だったと思います。これからの活動にしっかりと役立ててほしいです。 3日間、子供たちの安全を祈り、また対応してくださった保護者の皆様に、心から感謝いたします。 ありがとうございました。 9/19 3年 総合『地域パトロール』
3年生の総合の学習の時間は、『深めよう 広めよう 地域の安全』というテーマで学んでいます。
今日は、関町小学校の地域を、ボランティアでパトロールしてくれている方のお話を聞きました。 「どうして、パトロールのボランティアを始めたんですか?」 「どんな願いでやっているんですか?」 子どもたちは、しっかりと話に耳を傾けながら質問をしていきます。 今回わかったことや地域の方の思いなどを各クラスでまとめて、いろいろな人に伝えていきたいと思います。
(4年生)9/25 理科見学
|
|