今日の子どもたち 授業のひとこまより
その3
5年生の理科の学習です。 流れる水のはたらきについて実験に取り組んでいました。 誰一人遊んだり、目的と違うことをしたりしている児童はいませんでした。 当たり前のようですが、とても素晴らしいことです!
今日の子どもたち 授業のひとこまより
その2
校庭では、3年生が「ゲーム」の学習に取り組んでいました。 さわやかな秋晴れのもと、気持ちの良い声の掛け合いや動きが見られました。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
3年生の音楽科です。
4月に初めてリコーダーの学習を始めた3年生も、すっかり曲を吹けるようになっています。 今日は、担任に聴いてもらうために張り切っていました。
今日の子どもたち 担任不在でも・・・
その2
4年3組も補教体制でしたが、代わりの教員が行く前から、サイネージを確認し、自分たちで社会科の学習を始めていました。 4年生とは言え、自ら主体的に学ぶ姿に感心しました!
今日の子どもたち 担任不在でも・・・。
今日は、2年2組の藤井主任教諭が不在でした。
学級担任がいない場合、他の教員が入って指導することを「補教」と呼んでいます。 国語の学習のはじめに、「漢字マスター」を子どもたちが交代ですすめているようで、いつものように自分たちですすめていました。 日常の力が発揮されていて感心しました。
今日の子どもたち 登校直後の様子
その2
6年生は、さすがに、落ち着いた!?反応でした・・・。
今日の子どもたち 登校直後の様子
今日は、先日の1〜4年生に続き、5・6年生の朝の教室の風景です。
5年生は、高学年とは思えないくらい!?はじけて反応してくれました。
10月17日(金)の給食
今日は、群馬県の郷土料理「まいたけご飯」と「こしね汁」です。 ご飯に使用しているまいたけは、群馬県が主な産地で、秋から冬が旬のきのこです。 「こしね汁」は、群馬県富岡市の特産品、こんにゃく、しいたけ、ねぎを使用しています。それぞれ頭文字をとってこしね汁と言います。 群馬県の郷土料理を味わっていただきました。 今日の子どもたち 授業のひとこまより
5年生 家庭科です。
「衣食住の生活」の中の「生活を豊かにするための布を用いた製作」の内容で、手縫いでの製作の学習に取り組んでいました。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
6年生 国語科です。
図書室を使用して学習していました。 高学年は、低学年のように時間割に「図書」の時間が設定されてはいませんが、国語科の学習の中で、「学校図書館などを利用し、複数の本や新聞などを活用して、調べたり考えたりしたことを報告する活動」が「読むこと」の内容に示されています。
豊小の誇り 自慢の図書室です!
落ち着いて本を読める素敵な環境です。
澤田図書館管理員さんが、季節の本を揃えてくださるなど、日々図書室を整備してくださっています。 〇昨年度キーダワード(差真上)
今日の子どもたち 中休みの読み聞かせ
その2
読み聞かせが終わって、満足げに教室に戻る子どもたちでした。
今日の子どもたち 中休みの読み聞かせ
読書旬間の取組の1つとして、図書館管理員の澤田さんによる読み聞かせがありました。
雨天で校庭が使用できなかったこともあり、多くの子どもたちが集まり、真剣にお話を聴いていました。
読書旬間始まる!
10月14日(火)から、本校の読書旬間が始まりました。
「本は、心と頭の栄養」昨年度のこの時期のキーダワードでした。 練馬図書館の方々が来てくださり、ブックトークをしていただいております。 大変ありがとうございます。
10月16日(木)の給食
今日は、東北地方の郷土料理「いもっこ汁」です。 いもっこ汁は、秋に旬を迎える里芋を用いて作られる汁料理です。にんじん、大根、きのこ、豆腐、鶏肉などを一口大に切って煮込みます。 今日の給食では、里芋の他ににんじん、大根、きのこ、豚肉、小松菜を入れて作りました。 汁物だけで栄養満点のメニューです。 今日の教員たち 学び変え続ける!
その2
今日の教員たち 学び変え続ける!
本日、午後は校内研究会でした。
第2学年の生活科、第5学年の総合的な学習の時間の取組の報告及び研究協議を行いました。 子どもたちの学習の様子を具体的に出し、写真や映像記録等も見ながら、真剣に話し合っていました。 研究主任の林教諭、研究部を中心に担任のみではなく、専科教員も積極的に関わって、生活科・総合的な学習の時間の充実に努めております。 研究主題である「未来の社会を創造する『自律的な学び手』の育成」を目指し、研究のみでなく、日々の全ての授業に取り組み、学び変え続けている教員たちです!
今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察は、音楽科の國廣主任教諭でした。
鑑賞『サウンド・オブ・ミュージカル』 めあて「いろいろな歌の表現を楽しもう」 各教材の「音楽のもと」というキーワードが教科書に示されています。 今日は、「音色とせんりつ」でした。 子どもたちは真剣に音楽に耳を傾け、気付いたことをカードに記入していました。 女声と男声の特徴を感じ、「男声は、ゆったりした感じがする」「女声は、明るく弾んだ感じ」などと聴き分けていました。 國廣主任教諭が、子どもたち一人一人の鑑賞を通しての感じ方を大切にしていました。 最初はきれいな響きで歌うことから始まりました。(写真上)
今日の子どもたち 縦割り班活動
5時間目は、10月の縦割り班活動がありました。
どの班も、6年生のリーダーを中心に、活動に取り組んでいました。 終了後は、6年生が教室まで1年生を送ってきます。 「また、来月ね」「1年生はかわいい!」「頼りにしてくれてうれしい」と、6年生。 「たのしかった!」「6年生はやさしいよ」「6年生おもしろい」と、1年生 遊んでいるところもよい光景ですが、私(校長)は、こうした何気ない関わりが好きです。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
〇5年生 国語科です。
5学年国語科教科担任の渡部教諭の授業です。(5年2組担任) 「よりよい学校生活のために」聞く・話すの学習の単元ですが、内容は、学級活動に近いものがありました。 理由と根拠を考えて、学校生活をよりよくするための課題等を出し合い、まとめていました。
|
|