今日の子どもたち 6年生 総合的な学習の時間
その2
今日の子どもたち 6年生 総合的な学習の時間
「未来につなごう 豊玉プロジェクト」
近隣のお弁当屋さんの坂下様にお越しいただき、お話を聴きました。 更にまたここから学習を深めていきます。
10月21日(火)の給食
学芸会 保護者ボランティアの皆様
昨日に続き、保護者ボランティアの皆様が来てくださいました。
今日は3・4年生の衣装や小道具等の作成のご協力をいただきました。 会議室で作業をやっていただいておりますが、あまりに「シーン」としていたので、どなたもいらっしゃらない?のかと思いドアを開けると・・・。 みなさん真剣に集中されて作業をしてくださっていました。 「おしゃべりしていいんですよ〜」と思わず申し上げてしまいました。(笑) 子どもたちのためにありがとうございます。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
5年生が体育科「ボール運動」のベースボール型のゲームの学習に取り組んでいました。
子どもたちの動きから、学習に集中していることが伝わってきます。 子どもたちにとって「めあて」が明確だからだと思います。
読書旬間 練馬図書館の皆様の読み聞かせ
連日、練馬図書館の方々がお越しくださっていますが、今日は1年生へ読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちの目が真剣そのものでした。
10月20日(月)の給食
今日は、米粉を使ったコメッコカレーです。 通常のカレーは、油、小麦粉、カレー粉でルウを作りますが、今日は小麦粉を使わず米粉でルウを作りました。 米粉は、小麦粉より消化がゆっくりで腹持ちがよいので食べ過ぎを防ぐことができます。 デザートに、にんじんが入ったキャロットカップケーキもいただきました。
今日の子どもたち 6年生 卒業アルバム撮影
もう、こんな時期が来たのかと、時の早さに驚いてしまいます。
今日は、6年生の卒業アルバムのクラス写真及び個人写真の撮影がありました。 「一生残るから緊張する」との声。 撮影前に、鏡でチェック!(写真上) 段々、卒業に向けての活動が増えてきます。
学芸会ボランティアの保護者の皆様
本日より学芸会に向けての保護者ボランティアの活動が始まりました。
大変多くの方々にお申し込みいただき感謝申し上げます。 断続的に続きますが、どうぞお力添えをよろしくお願いいたします。
今日の子どもたち 学級活動 話合いの活動=学級会
1年2組が自分たちの力で学級活動の話合いに取り組んでいました。
もちろん、教師の指導のもと(れっきとした授業!なので・・・)ですが、司会グループは子どもたちだけですすめていました。意見には、しっかり理由を付けて発表していました。 こうして、1年生からとにかくやっていくことで、この学習の積み重ねが学年が進行するごとに確かな力となって表れていきます。
Meet 全校朝会からのスタート!
その2
『メメント・モリ』KADOKAWA 大森 元貴 →(ミセスグリーンアップルのボーカルの方) 『大谷翔平 ぼくたちのヒーロー 夢と挑戦のものがたり』ポプラ社 『新 ざんねんないきもの事典』高橋書店 『だいじょうぶだよ ゾウさん』文溪堂 大人が読んでも楽しく、また、深く考えさせられたり、学んだりできることが本の素晴らしさではないかと考えます。 もし、よろしかったらお子様と読んでみてください。
Meet 全校朝会からのスタート!
新しい一週間が始まりました。残念ながら雨模様でのスタートですが、一段と秋らしくなってきました。
本校のいっときの4年1組のインフルエンザもお陰様で広がらずにおさまりました。 本日全校朝会での私(校長)の話の概要は以下です。 ↓ 〇前回の朝会で出した「曲がった木をまっすぐに見るには?」の質問に、とても多くの人たちが一生懸命考えたことを「校長先生あのねポスト」入れてくれました。 答えは、「曲がった木を『曲がった木だな』」とそのまま見ることです。物事をありのままに見ることの大切さを一休さんがとんちで教えてくれています。 〇知っていること=知識 を使える「知恵」に変えていけるようにしていきましょう。 〇そうするためには・・・。読書が大切です。 〇14日から24日まで読書旬間ですね。 昨年度キーダワードで「本は心と頭の栄養」という話をしました。 食べ物の栄養は、体を大きくしたり、健康にしたりします。では、本の栄養はどんな力が付くのでしょうか。 〇今日のキーダワードは「読書の2つの力 考える力・想像する力」です。 〇読書によって、物事をよく考えられるようになります。お話の中に出てくることをいろいろ思うことで想像する力が付き、人を思いやる気持ちも生まれます。 〇私(校長)は本が好きです。本屋さんに一日中でもいられます。久しぶりに絵本や子どもの本のコーナーに立ち寄りました。今日は4冊の本を紹介します。 〇時間があればブックトークをして詳しく紹介したいのですが、興味のある人は、校長室前に置いておくので、手に取って読んでみてください。 ※姿勢を正して「語先後礼」で朝の挨拶から始まります。(写真上) 本を紹介しましたが、HPに掲載できないので次の記事に題名のみ記します。 最後に週番の教員からの話です。(写真下)
今日の子どもたち 授業のひとこまより
その3
5年生の理科の学習です。 流れる水のはたらきについて実験に取り組んでいました。 誰一人遊んだり、目的と違うことをしたりしている児童はいませんでした。 当たり前のようですが、とても素晴らしいことです!
今日の子どもたち 授業のひとこまより
その2
校庭では、3年生が「ゲーム」の学習に取り組んでいました。 さわやかな秋晴れのもと、気持ちの良い声の掛け合いや動きが見られました。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
3年生の音楽科です。
4月に初めてリコーダーの学習を始めた3年生も、すっかり曲を吹けるようになっています。 今日は、担任に聴いてもらうために張り切っていました。
今日の子どもたち 担任不在でも・・・
その2
4年3組も補教体制でしたが、代わりの教員が行く前から、サイネージを確認し、自分たちで社会科の学習を始めていました。 4年生とは言え、自ら主体的に学ぶ姿に感心しました!
今日の子どもたち 担任不在でも・・・。
今日は、2年2組の藤井主任教諭が不在でした。
学級担任がいない場合、他の教員が入って指導することを「補教」と呼んでいます。 国語の学習のはじめに、「漢字マスター」を子どもたちが交代ですすめているようで、いつものように自分たちですすめていました。 日常の力が発揮されていて感心しました。
今日の子どもたち 登校直後の様子
その2
6年生は、さすがに、落ち着いた!?反応でした・・・。
今日の子どもたち 登校直後の様子
今日は、先日の1〜4年生に続き、5・6年生の朝の教室の風景です。
5年生は、高学年とは思えないくらい!?はじけて反応してくれました。
10月17日(金)の給食
今日は、群馬県の郷土料理「まいたけご飯」と「こしね汁」です。 ご飯に使用しているまいたけは、群馬県が主な産地で、秋から冬が旬のきのこです。 「こしね汁」は、群馬県富岡市の特産品、こんにゃく、しいたけ、ねぎを使用しています。それぞれ頭文字をとってこしね汁と言います。 群馬県の郷土料理を味わっていただきました。 |
|