7月9日(水)の給食![]() ![]() 今日は冷凍みかんです。 酸っぱいみかんも冷凍すると甘みが増して美味しくなります。それは、みかんの糖分である果糖が冷やすことで甘みが増す性質があるからです。 今日の給食では、食べる頃にちょうどよいかたさになり、美味しくいただきました。 今日の子どもたち 1年生! タブレットを使って
区のICT支援員お二人も入ってくださり、1年生のタブレットを活用した学習の補助をしてくださいました。
「α世代」の子どもたち!学ぶ方法の選択肢の一つとして、鉛筆や消しゴム等のように、文房具としてどんどん当たり前になっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り!「豊小農園」ぐんぐん育っています!
4年生が育てているスイカが大きくなっていました。中はどんなでしょうか・・・。
生長著しい野菜たち!そんな様子を中休みに、1年生がのぞきにきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休み
WBGTと毎日にらめっこです。今日の中休みはぎりぎりの数値でした。ミストを浴びながら遊ぶ姿が見られました。
教員も一緒に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 児童集会「音当て集会」
その4
縦割り班で一緒の6年生に付いていく1年生の姿もあり、微笑ましかったです。 Meetを活用した集会も工夫していますが、こうして一同に参集して行う集会活動にはやはり意味があるなと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 児童集会「音当て集会」
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 児童集会「音あて集会」
その2
第1問目の動物の鳴き声では、少数派の「熊」のゾーンに動いていた子どもたちが、正解して大喜びしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 児童集会「音当て集会」
いつも通り8時に登校し、集会開始時刻の8時15分に全校児童が体育館に揃っていました。
集会委員会の司会進行で「音当て集会」が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の給食![]() ![]() 今日は、今が旬のうり科の野菜「とうがん」です。 漢字で冬に瓜と書いて「冬瓜」と読みますが、夏に収穫し、冬まで貯蔵できることからこの名前がつきました。 95%が水分でできた野菜なので低カロリーです。体温を下げる効果も期待できるので今の時期にぴったりです。 今日の給食では、とうがんをすまし汁の具としていただきました。 今日の子どもたち 6年生 水泳記録会
4・5時間目は6年生が水泳記録会を行いました。
コロナ禍の影響で水泳の学習ができない時期がありました。そして更に猛暑の関係で水泳学習そのものが実施できにくい状況にある中、小学校6年間の集大成です。 残念ながら、見学者も若干多く、全員参加とはいきませんでしたが、自分で決めてエントリーした種目で力を発揮しました。 写真は本番前の各自の練習の様子です。(この後、記録に挑戦となりましたが、私(校長)は学校と警察との連絡協議会という外部の出張のため、残念ながら参観できませんでした。) 一番したの写真は、プールの周りの足場から出るミストです。少しでもと冷やしています。昔は教員がバケツで水をまいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 3年生学習風景より
理科「風やゴムのはたらき」
風の力で物を動かす実験をしていました。風の強さによって動きが変わることに気付きながら取り組んでいる児童がいました。 考えてみると、このことは1・2学年の生活科や保育園・幼稚園での「遊びをとした学び」の中で、子どもたちが体験的に学んできていることだと思いますが、そのことを理科的な見方や考え方を働かせて学んでいくことが小学校以降の教科としての学習です。 土台や基盤は幼児期から連続していることを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 2年生学習風景より
図画工作科の学習です。
紙コップを使って作品を作っていましたが、私(校長)が入っていくと、あちこちから、「校長先生、見てください!!」と自分の作た物を得意そうに見せてくれました。 図画工作科の学習は、今、重要視されている「個別最適な学び」がそのままだなと思います。 自分で課題を決める=自分の作りたいもの→学ぶ方法を選択する=作り方を自分で工夫する→学びを調整する=試行錯誤しながら創作する・・・など、「自律的な学び手」の姿があることを感じます。 だからこそ、子どもたちは自分の学びに責任をもち、意欲的に生き生きと取り組んでいるのではないかと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見事ななす!
5年生が「校長先生、5年生が育てたなすです。食べてみてください」と言って持ってきてくれました。
先日は、特大きゅうりを紹介しましたが、今日は色も艶も立派ななすが収穫できたようです。 ![]() ![]() 給食から得る季節感!
百瀬栄養士が給食のコーナーでもアップしておりますが、今日は七夕です。それに因んだ行事食が給食の献立でした。
給食は食育や健康面でも大事な面を担っていますが、こうした季節感を味わったり、昔ながらの行事を感じたりして、心を豊かにすることにおいても大切であると思います。 ![]() ![]() 豊小の誇り! 学級の旗
5年3組で、学級の旗の作成に向けて話し合っていました。
学級活動での話合いで決定したデザインをみんなで分担して、布に書いて完成させていくようです。 学級活動の議題では、「みんなで作りたい物」「みんなでやってみたいこと」「みんなで相談したいこと」などを出し合って話し合っています。 「自分がやりたいこと」ではなく、学級の「みんなで」が大事です。 どんな旗ができるか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 6年生 学習風景より
家庭科の学習で洗濯の実習をしていました。
普段、手洗いで洗濯をする機会はあまりないのではないかと思いますが、自分の靴下を汚れをつまみながら洗っていました。 洗濯板を使用している児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月)の給食![]() ![]() 7月7日は「七夕の節句」といって、ひな祭りやこどもの日と並ぶ日本の「五節句」の1つです。 七夕の行事食と言えば、ちらし寿司をイメージすることが多いと思いますが、そうめんが定番の食べ物とされています。 今日の給食では、七夕汁の具にそうめんを入れていただきました。 今日の子どもたち 「健やか運動協力店」シンボルマーク
6年生の図工科の授業です。
「健やか運動協力店」とは、子どもたちが安心して生活できるように、挨拶や見守りをしてくれる地域のお店で、練馬区内に1,329店あるそうです。そのお店のシンボルマークを40ねんぶりに変えることになったそうで、デザインを募集しているとのこと。 図工科の田辺主任教諭が、子どもたちにデザインを書いてもらい、応募してみるとのことで取り組んでいました。 採用されると、ステッカーになってお店に貼られるのだそうです。 それにしても、子どもたちの発想やアイディアは素晴らしいなと感心します。 特に私(校長)には皆無なもので、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)の給食![]() ![]() 今日の給食に使われているお魚は「ぼら」です。 ぼらは全長50cm前後の白身魚です。あたたかい地域を好み、成長して大きくなると呼び名が変わる出世魚です。 刺身、フライ、ムニエルなど色々な料理で美味しくいただけます。 今日の給食では、トマトソースをかけたものを焼いていただきました。 豊小の誇り! 学級活動 4年生
5時間目は、4年3組が学級活動(話合いの活動)を行っていました。
学級活動はれっきとした授業(学習)ですので、経験が不足であるとかということは言えないのですが、学級活動を始めとする特別活動は、これまでの日本の教育の歴史に中であまり大事にしてきたとは言えない現状があります。 特別活動の中の学校行事は、教員・児童・保護者の関心や意識は高い傾向にありますが、本来、年間の授業時数として(35時間)計上されている学習は「学級活動」です。 何度か繰り返しお伝えしておりますが、話合いを上手にする学習ではありません。最大の目的は「合意形成」を図る力を育てることです。 「合意軽視絵」とは、それぞれの意見等を持ち寄り、お互いに理解し合ったり、調整し合ったりしながら、納得できる意思決定を行う過程を言います。 しかし、単に全員が同じ意見になることを目指すのではありません。そんなことは大人でも難しいです。 でも、それぞれの意見を尊重し、納得解を出していくことが大切です。 昨今、重要視されるようになった「非認知能力」もここに含まれるかと思います。 本校は、こうした目的をもって特別活動を学校全体で推進しております。特に、各学級における学級活動を先保の1年生のときから、丁寧に積み重ねてまいりたいと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|