7/18 1学期終業式![]() ![]() 終業式では、2年生の児童が自分の学習を振り返った、素晴らしい発表をしました。さらに、体育館に大きく美しく響く、全校の校歌。 さすが関町小の子供たちだと感激した終業式でした。 子供たちの頑張りを伝える「あゆみ」。持ち帰りましたら、頑張ったことをぜひ話題にしてください。そして、子供たちをほめてください。よろしくお願いします。 保護者の皆様には、1学期間、本校へのご協力をありがとうございました。 子供たちには、夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいと思います。 7/17 2年 セーフティー教室
本日、警察の方に来てもらい、連れ去り防止の授業をしてもらいました。マジックを交えながら、子供たちに「いかのおすし」の意味や大切さについて教えてもらいました。夏休み前に、子供たちと安全について確認ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 3・4年 セーフティ教室
今日は、警察の方が来てくださいました。
万引きやいじめについての話です。 「しない・させない・見逃さない」を、合い言葉に子どもたちに指導してくださいました。 また、子どもたちの集中が続くようにと、合間にマジックを入れてもくれました。 警察の方に親しみを感じながら、犯罪などについてもじっくりと考えた子どもたちなのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 5年 体育「着衣泳」![]() ![]() ![]() ![]() この学習では、水の事故から身を守るための方法を体験を通して学びました。 まず、水着のときと、服を着たままのときとで、泳いだり浮いたりする感覚の違いを体で実感しました。服を着ていると動きにくくなることを知り、「もしも」のときにあわてないための大切な学びになりました。 その後は、ペットボトルを使って浮く体験をしました。溺れている人がいたとき、すぐに近づくのではなく、ペットボトルなどを投げて助ける方法を学びました。また、首・胸・おなかのどこにペットボトルをあてると長く浮かべるかなど、実際に試しながら学びを深めました。 ふだんの水泳とは少し違う体験に、子どもたちは楽しみながらも真剣に取り組んでいました。 最後には、夏休み中の川や海での安全な過ごし方についても話をしました。 楽しい夏休みを安全に過ごしてほしいと願っています。 7/16 3年 音楽『モーツァルト』![]() ![]() 幼いころから才能を発揮し、神童と呼ばれた幼少期。 年齢を経て、様々な作曲をしていくモーツァルトの姿に子どもたちは釘付けでした。 夏休みには、リコーダーの宿題が出ます。 モーツァルトのように、様々な曲を楽しんで演奏して欲しいと思います♪ ![]() ![]() 7/14 3年 国語『仕事のくふう、見つけたよ』![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、図書館で借りた本を読んで、仕事の工夫を見つけて文章を書いています。 「わたしは、警察の仕事についてまとめようかな?」 「ぼくは、食べ物について調べたいから・・・栄養士にしよう!!」 大人になったときに、どんな職業につきたいかというところにも、つなげていきたいと思います。 7/15 3年 野菜たっぷり!おいしい給食
今日の給食は、魚の西京焼きや枝豆そぼろご飯、具だくさんすまし汁でした。
給食当番が全員の分をよそっていきます。 「いただきます!!」 「そぼろご飯、おいしいね!」 「野菜苦手だけど、スープおかわりしたい!」 放送のクイズも楽しみながら、お腹いっぱい食べる3年生なのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 6年生 連合水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25メートルを泳ぎきることを目標にしている児童も、タイムにこだわって練習してきた児童も、一生懸命自分の力を発揮しようと全力を尽くしていました。 1年生からお礼のお手紙をいただきました!![]() ![]() 1年生が6年生にお礼のお手紙を書いてくれました。6年生も誇らしげに眺めています。 7/8.9.10 6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は校帽を手洗いしました。つまみ洗いやもみ洗いをする中で、汚れが落ちていることに気付き、「きれいになった!」と嬉しそうにしていました。 自分の衣服を清潔にして、少しでも快適な夏を過ごしていってほしいです。 6/30 3年 理科『どれぐらい育ったかな』
3年生では、植物を育てる中で、成長の過程や体のつくりについて学習しています。
関町小学校では、オクラを植えて調べているところです。 4月に種をまいたオクラは、すくすくと育ち、今日は収穫の日。 「先生!こんなに大きくなったよ!!」 「お家で、早く食べたいな〜」 「大きく育ちすぎちゃったオクラは、野菜スタンプにしよう♪」 これからオクラは、どうなっていくのでしょうか? 夏休みにお家に持って帰り、2学期にオクラがどうなったのかを共有する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 不審者対応訓練
7月8日(火)の1時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。
子どもたちは入口に机でバリケードを、入口から遠いところに離れて、 静かに真剣に訓練を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 武蔵関公園・千川上水 フィールドワーク
7月3日に総合的な学習で武蔵関公園と千川上水の環境調査に行きました。どの子もその場所にゴミが落ちていないかなどを一生懸命確認しました。お手伝いいただいた、保護者の皆様ありがとうございました。
![]() ![]() 7/3.4 3年 スーパーアキダイ見学
3年生の社会では、まちの人々の仕事について調べています。
「お家の人が買い物する場所は、どこが多いんだろう?」という疑問から、まず『買い物調べ』をしました。 「どの家もスーパーに行ってるね。でも、どうしてだろう?!」 「コンビニとの違いを調べたいな!」 「スーパーって、どんな工夫をしてるのかな??」 ということで、今日は『スーパーアキダイ』に見学です! まずは、店内でお肉や野菜を切ったり、レジを打ったりしているお店の人の働く姿を見ました。 次に、店長さんにインタビューです。 「店頭に、果物が置いてあったでしょ?果物は、常温でも大丈夫ということもあるけど、彩り豊かにして、華やかにするという効果もあるんだよ。」 「ポップで大事なのは、やっぱり値段。ちなみに産地は載せないといけない決まりになってるんだ。」 などなど・・・ お店の工夫をたくさん調べることができました! 来週からは、調べたことをまとめていきたいと思います。 アキダイの皆さん、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 6年生 デジタル機器と私たち![]() ![]() どうしたら説得力のある文章になるか考え、グループで試行錯誤しながら書き上げました。 7/4 3年 理科「風とゴムのはたらき」
キットの車を活用して、遊びをとおして風やゴムの性質に触れ、学習問題を立てました。
キットを初めて手にした児童の目の輝き。 「ぼくの方がたくさん走るよ。」 「よーい、どん!」 「ゴムをいっぱいのばしたら、のばしたぶんだけ長く走ったよ。」 児童の素直で柔軟な発想はとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 朝の運動
2・4・6年で体育館で朝にリズムに合わせて体を動かしました。
楽しく運動する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 2年 ブルーベリー農園
生活の学習で浜中農園にブルーベリーの見学に行きました。
前に見学に行ったときは花だったものが、実になっていることに感動していました。 次に見学に行くことを楽しみにしている様子が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期保護者会ありがとうございました![]() ![]() 入学・進級してからの1学期の様子や、夏休みの過ごし方についてお話しました。 ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。 6/25 3年 本のたんけんラリー![]() ![]() ![]() ![]() 関町図書館や保護者の方々にもご協力いただきました。 もらったカードに書かれた問題に答えるために本を読んでいきます。正解するとスタンプがもらえ、3つ以上集めると、「本の探検家」として認定されます。 子供たちは皆、楽しく読書に親しんでいました。「もっとやりたい!」「楽しかったからまたやりたい!」とたくさんのスタンプを集め、読書への興味・関心が高まっていました。 ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。 |
|