今日の教員たち 学び変え続ける!
その2
本校の小中一貫教育クリエーターの体育科の川田教諭が、分科会や全体会で進行やまとめ等をしました。 小中の9年間を見通し学びの連続性を意識した指導を、今後も一層充実させていくことが大切であると再認識して会を終えました。
今日の教員たち 学び変え続ける!
本日、午後は、豊玉中地区校区別協議会が豊玉中でありました。
全学級の授業を参観させていただいた後、学習指導・特別活動・生活指導の3つのグループに分かれて協議を行い、その後、全体会を行いました。 3月に本校を卒業した中学校1年生の子どもたちも、すっかり「中学生の顔」になっていて学習に取り組んでいました。
10月22日(水)の給食
今日は、ご飯のお供に「鉄火みそ」をいただきました。 鉄火みそとは、刻んだ大豆を炒めてみそ、みりん、砂糖をあわせた料理です。 鉄火とは、熱した鉄のように赤いという意味があります。赤いみそを使うことからこの名前がつけられたと言われています。 少量でもご飯が進みます。 豊小の誇り 図書室からメディアセンターへ!
以前もお伝えしましたが、本校は、今年度「パナソニック財団の研究助成校」として認定されており、研究に対して助成金を頂戴しております。
子どもたちの学びのために有効活用をさせていただいておりますが、その一つとして、図書室にモニターを設置いたしました。 本校が研究している「自律的な学び手」を育成するための生活科・総合的な学習の時間を核とした探究的な学習の学びの場を整備しています。 図書室で、各班やチームごとにプレゼンをしたり、話し合いをしたりすることなどに活用しています。 図書室の活用を一歩進めて、メディアセンター!!にしていきたいと考えます。
学芸会 保護者ボランティアの皆様
本日も保護者ボランティアの皆様にお世話になりました。
今日は、ミシンも使って5・6年生の衣装作りを中心にやってくださいました。 時間を延長してまで本当にありがとうございました。 私(校長)が担任時代は、こうした作業は、各ご家庭に作成をお願いすることもありましたが、多くは学年の担任で夜遅くまで作業したり、休日に自宅に持ち帰ったりしておりました。 また、大道具等は、図工専科と協力しながら学年で制作していました。 私事ですが、ちょうど娘の出産を控え大きなお腹で、金槌でトンカントンカン釘を打って制作していたことを思い出します。 周囲の教員に、「きっとこの音聴いて寝ているだろうから、我慢強い子が生まれるよ!」などど言われながら・・・。(実際、メンタルは強い!?娘となりました(笑)) そんなことを懐かしく思い出しながら、保護者の皆様方のご協力に改めて感謝の思いでおります。
今日の子どもたち 学芸会に向けて・・・
今日は、あいにくの雨天候で外遊びができず室内遊びでした。
幾つかの学年が学芸会に向けての活動をしていました。 〇6年生(写真上)・・・なりたい役のセリフをお互いに表現し見合っていました。 〇4年生(写真中)・・・役決めのことも含めて学年全体での学芸会に向けての意欲付けを 行っていました。 〇1年生(写真下)・・・なりたい役のセリフ練習のようでした。
今日の子どもたち 6年生 総合的な学習の時間
その2
今日の子どもたち 6年生 総合的な学習の時間
「未来につなごう 豊玉プロジェクト」
近隣のお弁当屋さんの坂下様にお越しいただき、お話を聴きました。 更にまたここから学習を深めていきます。
10月21日(火)の給食
学芸会 保護者ボランティアの皆様
昨日に続き、保護者ボランティアの皆様が来てくださいました。
今日は3・4年生の衣装や小道具等の作成のご協力をいただきました。 会議室で作業をやっていただいておりますが、あまりに「シーン」としていたので、どなたもいらっしゃらない?のかと思いドアを開けると・・・。 みなさん真剣に集中されて作業をしてくださっていました。 「おしゃべりしていいんですよ〜」と思わず申し上げてしまいました。(笑) 子どもたちのためにありがとうございます。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
5年生が体育科「ボール運動」のベースボール型のゲームの学習に取り組んでいました。
子どもたちの動きから、学習に集中していることが伝わってきます。 子どもたちにとって「めあて」が明確だからだと思います。
読書旬間 練馬図書館の皆様の読み聞かせ
連日、練馬図書館の方々がお越しくださっていますが、今日は1年生へ読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちの目が真剣そのものでした。
10月20日(月)の給食
今日は、米粉を使ったコメッコカレーです。 通常のカレーは、油、小麦粉、カレー粉でルウを作りますが、今日は小麦粉を使わず米粉でルウを作りました。 米粉は、小麦粉より消化がゆっくりで腹持ちがよいので食べ過ぎを防ぐことができます。 デザートに、にんじんが入ったキャロットカップケーキもいただきました。
今日の子どもたち 6年生 卒業アルバム撮影
もう、こんな時期が来たのかと、時の早さに驚いてしまいます。
今日は、6年生の卒業アルバムのクラス写真及び個人写真の撮影がありました。 「一生残るから緊張する」との声。 撮影前に、鏡でチェック!(写真上) 段々、卒業に向けての活動が増えてきます。
学芸会ボランティアの保護者の皆様
本日より学芸会に向けての保護者ボランティアの活動が始まりました。
大変多くの方々にお申し込みいただき感謝申し上げます。 断続的に続きますが、どうぞお力添えをよろしくお願いいたします。
今日の子どもたち 学級活動 話合いの活動=学級会
1年2組が自分たちの力で学級活動の話合いに取り組んでいました。
もちろん、教師の指導のもと(れっきとした授業!なので・・・)ですが、司会グループは子どもたちだけですすめていました。意見には、しっかり理由を付けて発表していました。 こうして、1年生からとにかくやっていくことで、この学習の積み重ねが学年が進行するごとに確かな力となって表れていきます。
Meet 全校朝会からのスタート!
その2
『メメント・モリ』KADOKAWA 大森 元貴 →(ミセスグリーンアップルのボーカルの方) 『大谷翔平 ぼくたちのヒーロー 夢と挑戦のものがたり』ポプラ社 『新 ざんねんないきもの事典』高橋書店 『だいじょうぶだよ ゾウさん』文溪堂 大人が読んでも楽しく、また、深く考えさせられたり、学んだりできることが本の素晴らしさではないかと考えます。 もし、よろしかったらお子様と読んでみてください。
Meet 全校朝会からのスタート!
新しい一週間が始まりました。残念ながら雨模様でのスタートですが、一段と秋らしくなってきました。
本校のいっときの4年1組のインフルエンザもお陰様で広がらずにおさまりました。 本日全校朝会での私(校長)の話の概要は以下です。 ↓ 〇前回の朝会で出した「曲がった木をまっすぐに見るには?」の質問に、とても多くの人たちが一生懸命考えたことを「校長先生あのねポスト」入れてくれました。 答えは、「曲がった木を『曲がった木だな』」とそのまま見ることです。物事をありのままに見ることの大切さを一休さんがとんちで教えてくれています。 〇知っていること=知識 を使える「知恵」に変えていけるようにしていきましょう。 〇そうするためには・・・。読書が大切です。 〇14日から24日まで読書旬間ですね。 昨年度キーダワードで「本は心と頭の栄養」という話をしました。 食べ物の栄養は、体を大きくしたり、健康にしたりします。では、本の栄養はどんな力が付くのでしょうか。 〇今日のキーダワードは「読書の2つの力 考える力・想像する力」です。 〇読書によって、物事をよく考えられるようになります。お話の中に出てくることをいろいろ思うことで想像する力が付き、人を思いやる気持ちも生まれます。 〇私(校長)は本が好きです。本屋さんに一日中でもいられます。久しぶりに絵本や子どもの本のコーナーに立ち寄りました。今日は4冊の本を紹介します。 〇時間があればブックトークをして詳しく紹介したいのですが、興味のある人は、校長室前に置いておくので、手に取って読んでみてください。 ※姿勢を正して「語先後礼」で朝の挨拶から始まります。(写真上) 本を紹介しましたが、HPに掲載できないので次の記事に題名のみ記します。 最後に週番の教員からの話です。(写真下)
今日の子どもたち 授業のひとこまより
その3
5年生の理科の学習です。 流れる水のはたらきについて実験に取り組んでいました。 誰一人遊んだり、目的と違うことをしたりしている児童はいませんでした。 当たり前のようですが、とても素晴らしいことです!
今日の子どもたち 授業のひとこまより
その2
校庭では、3年生が「ゲーム」の学習に取り組んでいました。 さわやかな秋晴れのもと、気持ちの良い声の掛け合いや動きが見られました。
|
|