いよいよ 5年生武石移動教室へ!
本日、5年生の武石移動教室の事前健診があり、内科の校医さんの森田先生がお越しくださいました。
若干、風邪の症状がある児童がいたとのことでしたが、元気に出発できそうです。 来週明け、27日(月)〜29日(水)の2泊3日、子どもたちの安全と健康を守りながら充実した3日間が過ごせるよう、引率教職員全員で支えてまいりたいと思います。 ここ数日間の5年生は、いつも以上にやる気満々な様子が随所に見られました。 「とても元気だね〜」と声を掛けたら、「学校が楽しくて、楽しくて仕方がないです」という、校長として最高に嬉しい言葉が返ってきました。 少しハイテンションなくらい高揚感があるので、思わぬけが等につながらないように気を付けさせていくとともに、その意欲を存分に発揮し、主体的な宿泊的行事となるように応援したいと思います。 この週末、健康と安全に気を付け、月曜日元気の登校してくることを願っております。 5年生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 1・2年生 光が丘公園遠足!
その12
急いで屋根のあるところで雨宿りをし、雨具の用意をしてから、少し早めに駅に向かって出発しました。 帰りの電車では、若干疲れが見られ、特に1年生は寝てしまいそうな子が数人いましたが、全員学校までしっかり歩き、無事に帰ってきました。 終わりの会をして(写真中)、引率した教職員にお礼の挨拶をし(写真下)、最後に全員で「さようなら」をして下校しました。 写真屋さんも、写真撮影だけではなく、子どもたちの安全を一緒に見守ってくださったり、子どもたちと触れ合っていただいたり大変お世話になりました。 今回、各学級担任、図工科の田辺主任教諭、学校生活支援員の有野、渡邊、多田の3名、そして、2年2組の藤井主任教諭の代わりに算数少人数担当の大庭主任教諭が担任代理として引率しました。
1・2年生 光が丘公園遠足!
その11
昼食後はクラス遊びの時間でしたが、少し遊んだところで、残念ながら雨が降ってきてしまいました。
1・2年生 光が丘公園遠足!
その10
教職員も各班に入って一緒に食べました。私(校長)も、ある班におじゃましましたが、様々な話をたくさんしてくれました。 美味しいお弁当を食べ終わり、寝ている班もありました。(写真下)
1・2年生 光が丘公園遠足!
その9
2年生が本当によく頑張っていました。 遊びの後は、お弁当です。縦割り班で食べました。
1・2年生 光が丘公園遠足!
その8
1・2年生 光が丘公園遠足!
その7
縦割り班遊びが始まりました。 いよいよ2年生の出番です。 張り切る様子に、昨年1年生からの成長の様子を改めて感じました。
1・2年生 光が丘公園遠足!
その6
1・2年生 光が丘公園遠足!
その5
「校長先生!見て見て!セミだよ」と嬉しそうに見せてくれました。(写真下) 「まだ生きているよ。最後までがんばっているんだね」と。
1・2年生 光が丘公園遠足!
その4
「秋さがし」です。 子どもたちは、見付けたのをとにかく教員たちに見せたくてしかたがありません。
1・2年生 光が丘公園遠足!
その3
電車の中でも、静かにマナーを守って乗ることができていて立派でした。 光が丘駅に到着し、広場まで歩きます。
1・2年生 光が丘公園遠足!
その2
ホームでは、リュックを前に抱え直し、電車が来るのを静かにまっていました。 150人の子どもたちが移動するので、なかなか大変ですが、とにかく安全には最大限の注意を払っています。 大江戸線の駅員さんにも、しっかり挨拶をしている子どもたちでした。 駅員さんにも大変お世話になりました。
1・2年生 光が丘公園遠足!
薄曇りですが、暑くも寒くもなく、程よい天候の中、1・2年生の遠足を実施しました。
最初に出発式を行い、2年生から順次出発です。 私(校長)からの話は、以下の3点です。 〇秋をみつけよう 〇縦割り班では、リーダーの2年生を期待していること。1年生は、しっかりお兄さん、お姉さんに協力すること 〇あいさつやマナーをしっかりと 副校長先生はじめ、先生方に見送られながら元気の出発しました。 理科室から5年生が「行ってらっしゃい」の声を掛け、手を振ってくれていました。 シルバーの皆様には、練馬駅までのポイントでの安全をお見守りくださいました。 ありがとうございました。
10月24日(金)の給食
10月23日(木)の給食
今日は、今が旬の食材「さつまいも」を使った炊き込みご飯です。 さつまいもは、9月から11月が旬の食材です。芋類の中では糖分が多く、甘みが強いのが特徴です。 給食から秋を感じられたでしょうか。 国立市教育委員会 DXの視察
昨日のこととなりますが・・・。
国立市教育委員会主催の教務主任研修会の一環として、教育委員会の方々、校長先生・副校長先生及び国立市の全小中学校の教務主任の先生方がご来校されました。 本校が先進的に進めております校務DXの取組についての視察です。 教務主任であり、本校のDX化の推進の中核となっております鈴木主幹教諭が説明や案内等をしました。 大変熱心に校舎内をご覧になったり、質問されたりと、国立市教育委員会様が市をあげて取組をすすめていこうとする熱量がすごいなと思いました。 本校は区内都内、全校からと、これらの視察が多いですが、鈴木主幹教諭を中心とした挑戦が本校のみならず、何らかの形で広がっていき微力ながらお役に立てていることを大変光栄に思います。 本校も、他に学び、更にまない変え続けていきたいと考えます!
今日の教員たち 学び変え続ける!
今日は、1年1組四戸教諭の3年次若手研修の一環で、研究授業がありました。
私(校長)は、どうしても出張が重なって参観できず、写真も3組の岩田教諭にお願いしました。 練馬区の岡本教育アドバイザーが講師としてご指導くださいました。 四戸教諭が、「教材研究を丁寧に行い、様々な準備をしっかり行って授業に臨んだことが分かる」と褒めていただきました。 昨日、かなり遅くまで残り、授業準備をしており最終退勤者でした。 若手教員も経験豊富な教員も、日々お互いに学び合いながら切磋琢磨しております。 〇国語科「おもいうかべながら よもう」『くじらぐも』 めあて「空をおよいでいる子どもたちやくじらぐもが、どんなことをはなしているかそうぞうしてつたえよう。」 「読むこと」の内容ですが、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することがねらいです。 授業終了数分前に帰校し、学習の「振り返り」のみ聞いたのですが、「友達と一緒に考えて、話し合い、自分とは違ったことが聞けてよかった「です」というような素晴らしい振り返りをしている児童がいました。 本校が目指している「自律的な学び手」の育成のために、学校全体で学習の最後の「振り返り」を大事にしております。単なる感想ではなく、「自分の学び方」や「学習への向き合い方」などについて振り返り、自己評価させ、次につなげています。 ※私事(校長)で恐縮ですが、この『くじらぐも』は、私が〇十年前の教育実習の最後の研究授業で授業実践させていただいた教材なもので、感慨深いです。
学芸会 保護者ボランティアの皆様
4日目となります。
1〜3年生の衣装や小道具の作製をしてくださいました。 毎回、丁寧な見事な仕上がりで、担当の図工科田辺主任教諭や長谷川副校長補佐と「保護者の方々のスキルがすごい!」と感心しております。 連日の保護者の方々もいらっしゃり、本当に頭が下がります。 ただ、皆様が楽しく作業をしてくださっているようで、そのことをとても嬉しく思います。 ありがとうございました。 明日が、今週最後となりますがどうぞよろしくお願いいたします。 私(校長)は、1・2学年の遠足で一日留守にいたします。 ご挨拶できませんが申し訳ございません。
今日の子どもたち 10月の音楽集会
その3
今月の歌は「大空賛歌」です。 1番は斉唱、2番は学年ごとのパートに分かれての二部合唱と、きれいな声が響いていまいsた。
今日の子どもたち 10月の音楽集会
その2
いつものように音楽委員会の司会・進行、伴奏・指揮です。 短い練習時間の中ですが、息の合った演奏をしてくれます。 担当の國廣主任教諭が、「とてもやる気があって、5・6年のチームワークもよいです」と話していました。 音を合わせる=気持ちを合わせる ことだなと思います。
|
|