3年 運動会の練習がはじまりました
今年度の3年生の表現はダンスです。アップテンポの曲で、ペアの友達とハイタッチする振り付けもあり、子供たちは楽しく練習をしています。たくさん練習をして、練習の成果をみんなに見てもらいたい!と張り切っています。
2年 音楽の時間
2学期になり、音楽の時間に『虫の声』の歌を歌ったり、スズ、トライアングル、カスタネット、マラカス、タンバリンなどの楽器を使って演奏したりしています。
最初は全ての楽器を順番に鳴らしてみました。試しているうちに、楽器のいろいろな鳴らし方や音の違いに気が付いた子供たち。「その音いいね。」「こんな鳴らし方もあるよ。」など、今まで自分が経験してきた以外の鳴らし方も試して楽しんでいました。その後、「自分たちで音楽を作ろう」という課題に、それぞれのグループが考えた『虫の声』の演奏を披露しました。
1年生 あさがおのつる
大切に育てたあさがおのツルを使って、リース作りをしました。
長く伸びたツルを支柱から外し、クルクル巻いて、リースの形にしました。これから、モールやビーズを使って飾りつけをします。完成が楽しみです。
6年 図工 ズラシックパーク
6年生は、学芸会の舞台のような、平面を立体的に表す学習に取り組んでいます。平面が奥行きを持って、ずれや重なりから生まれる面白さを工夫して表現していきます。
5年生 はっぴづくり
今週から運動会練習が始まり、ソーラン節を踊る上で欠かせない、はっぴづくりがスタートしました。一人一人の個性が出るはっぴは背中の一文字に思いが込められています。
子どもたちが心を込めて作り上げるはっぴは、運動会での最高の衣装となるだけではなく、この活動を通してクラスの団結力も高まると考えています。 世界に一つだけ、じぶんのはっぴを着て、最高のソーラン節を踊ります。完成したはっぴは運動会まで大切に保管します。
かつおと大豆の東煮(R7.10.2)
東煮(あずまに)とは、給食独特のネーミングで、「東(ひがし)」と書いて「東(あずま)」と 呼び、関東風という意味があります。煮物のような名前ですが、実際には煮ていません。かつおと大豆を油で揚げて、甘辛いタレとあわせています。 かつおは“鉄”というミネラルが豊富な魚で、今日は生姜や酒で味付けし、食べやすくしています。白いごはんとの相性もとても良いです。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 大豆もやしのナムル(R7.9.30)
今日の副菜は「もやしのナムル」です。そこで問題です!
「今日のもやしは、何もやしでしょう?」 1.緑豆もやし 2.大豆もやし 3.ブラックマッペもやし 正解は、「2.大豆もやし」です。黄色い豆をつけたまま食べられるのが特徴です。もやしは、細くて弱いイメージがありますが、豆の状態ではほとんど含まれない”ビタミンC”が多く含まれています。 よく味わって、残さずいただきましょう。 切干大根ごはん(R7.9.29)
大根は、葉の部分も根の部分も栄養が豊富で大昔から食べられてきた野菜です。中でも“切干大根”は、大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、干して乾燥させたものです。大根の栄養がぎゅっとつまっているので、生の大根を食べるよりも栄養価が高くなります。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 コミュニケーション授業
先日、三日間に渡り、講師の方をお招きし、コミュニケーション授業を実施しました。来年度中学生になるに向け、人と関わる上で大切なことについて、ジェスチャーゲームなどのレクリエーションを通し、教えていただきました。
豚肉のコチュジャン丼(R7.9.26)
もやしは、緑豆や大豆、ブラックマッペ等の豆類を発芽させたもので、主に、緑豆から作られる“緑豆もやし”を使う事が多く、今日のもやしも“緑豆もやし”です。もやしは、細くて弱いイメージがありますが、豆の状態ではほとんど含まれない”ビタミンC”が多く含まれています。 よく味わって、残さずいただきましょう。 4年生 体育【80M走】
一気に涼しくなった今日、以前から子どもたちに連絡していた「80M走」の記録を取ることができました。実は、先週から暑さが残ったり、急な雷雨があったりと、休み時間に外で遊ぶことすらできなかった子どもたちです。
「早く、外で遊びたい」 「いつ、80Mはかるの?」 そんな声も聞こえていました。 朝、校庭にラインを引いてあるのを見た子どもたちは、「今日、走るんだよね!」と、少し気持ちも引き締まった表情で朝の支度をしていました。コーナーを走るのも2回目となり、どの子もコースを守って走り切る姿に成長を感じる担任でした。 「もう一回走りたい!」 という言葉が終わったあとに出るほど、どの子も最後まで走りきり、友達の応援や声援も意識してがんばっていました。 来週から少しずつ運動会の練習が始まる予定です。まずは、子どもたちの気持ちも、いいスタートが切れたようでした。このまま、涼しくなって爽やかな気候のまま練習が進みますように。
2年 図工 ならべて見つけて いろいろ色水
絵の具で色水を作りました。班で協力して、絵の具の量や水の調整をしたり、できた色を混ぜてみたりしました。最後にはどうやって並べるかを考えました。
1年 図工 絵の具でティーシャツ作り
図工の学習で、絵の具でティーシャツ作りをしました。先週は、自分が選んだ色で、色付けを行い、今週は、いよいよ仕上げです。ティーシャツに見えるように、えりや袖を作り、またボタンや飾りを付けて完成です。一人一人、好きな色を組み合わせた素敵な作品が出来上がりました。
この後の公開の際に掲示をする予定ですので、楽しみにしていらしてください。
かぼちゃのみそ汁(R7.9.25)
「かぼちゃの収穫時期はいつでしょう?」 今日は、4つの中から選びます。 1.春 2.夏 3.秋 4.冬 正解は「2.夏」です。かぼちゃは、秋のイメージがありますが、収穫するのは夏です。秋や冬には、夏に収穫したものが熟されて出回り、甘さが強くホクホクしたかぼちゃになります。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 世界の料理・メキシコ(R7.9.24)
メキシコは、マヤやアステカといった古代文明が栄えた地であり、伝統的な料理のある国です。また、メキシコ料理は、トウモロコシ、豆、チリ(トウガラシ)の3つを基本として、祭礼や儀礼と深く結びついていることが特徴です。 今日は、チリを使ってサルサソースを作り、鶏肉にかけました。「カルド・デ・ポジョ」は、鶏肉と野菜のスープです。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 秋分の日(23日)(R7.9.22)
また、秋分の日をはさんだ7日間を「お彼岸」といいます。お彼岸の頃には、「萩」の花が咲き、おはぎをお供えする風習があります。 今日は、その花の様子に似せた「萩ごはん」です。緑の豆が枝豆で、赤の豆が小豆です。小豆の赤い色は、昔から悪いものを追い払うといわれ、小豆は縁起のよい食品とされてきました。 よくあじわって、残さずいただきましょう。 芋煮うどん(R7.9.18)
芋煮は、里芋を収穫する秋から冬にかけてよく食べられる鍋料理です。家族や親しい人と一緒に、河原や海辺などの外で、大きな鍋に芋煮を作り、団らんを楽しむそうです。地域によって、しょうゆ味やみそ味など、味つけや具材が違うそうです。 今日は、芋煮にうどんを入れて芋煮うどんを作りました。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 五目さっぱりスープ(R7.9.18)
「さっぱりとしたスープにするために入れている調味料はどれでしょう?」 1.塩 2.お酢 3.みりん 正解は「2.お酢」です。お酢は、穀物などを発酵させて作る調味料で、運動後の疲れを和らげてくれる働きがあるといわれています。しっかり食べて、疲れにくい体を作りましょう! よくかんで、味わいながらいただきましょう。 じゃこふりかけ(R7.9.17)
ふりかけは、ちりめんじゃこを味付けした「じゃこふりかけ」です。ちりめんじゃこは、新鮮なイワシの稚魚を茹でて、天日などで乾燥させたものです。タンパク質を多く含むほか、頭から尾まで丸ごと食べられるため、カルシウムをたくさん摂ることができます。ちりめんじゃこの「ちりめん」は、広げて干す様子が絹織物のちりめんに似ているから名付けられました。甘辛い味付けで、ごはんが進みます。 よく味わって、残さずいただきましょう。 味噌けんちん汁(R7.9.16)
けんちん汁は、大根やにんじんなどの野菜を炒めてから煮込みます。鎌倉の建長寺で作られる「建長汁」がいつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったという説が有力で、700年前から食べられているようです。精進料理のため、肉などは使わずに作られます。本来はダシも昆布やしいたけでとりますが、美味しく仕上がるように今日は、かつお節を使ってダシをとっています。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 |
|