揚げぎょうざ(R7.10.29)
日本では主に焼きぎょうざが好まれていて、タレにつけて食べるのが一般的です。給食ではたくさん作るので、具に味付けして、揚げぎょうざにしています。家庭で作るより大きな皮に、ひとつずつ包んでいます。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 豆腐ハンバーグきのこソース(R7.10.28)
きのこには、ビタミンB群やおなかの調子を整えてくれる食物せんいなどが多く含まれています。 よく味わって、残さずいただきましょう。 かつ丼(R7.10.24)
運動会本番で練習の成果を発揮できるように、栄養バランスよく食べてがんばりましょう。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 4年生 運動会の軌跡
いよいよ明日となった運動会ですが、休み時間は音楽会に向けたレッスンも始まっています。どんなことにも、前向きに挑戦しようとする4年生の姿が素晴らしいです。それぞれの持ち味をいかして、自分でチャレンジすることを決めています。
学年で大切にしていることは、自分で何が大事なのか考えること、そしてそれを行動にすること。お互いを理解し合えることで、共感や励ましも生まれます。この、運動会という行事を通して、自分の行動が誰かの背中を押すことや、勇気になることにも気づかせていきたいと、担任たちは考えています。 4年生の運動会のテーマは「発揮」です。ここまでの軌跡は、うそをつきません。ぜひ、それぞれの子どもたちにとっての最高の演技が、当日発揮されますように。
3年生 少人数算数
88cmのテープの四分の一と84cmのテープの四分の一を計算で求めました。
頭では分かっているけど、全部1cmずつ違うっていうのは目で見て感じることで理解が深まっていきます。「本当だ!!」という子どもの声が嬉しそうです。来年の分配法則の学習にも活かせるかな!?
3年 運動会いよいよ本番
いよいよ明日土曜日が運動会です。見ている人に全力で臨む姿を見せられるよう、一人一人が真剣に練習に取り組んでいます。当日、どうぞご期待ください!!
1年生 給食
食欲の秋、ということもあり、子供たちは毎日給食を楽しみにしています。入学当初は、
食べ慣れないものは、残していた子も、一口でも挑戦してみようという姿が見られるよう になり、残食も減ってきました。 給食当番も盛り付けが上手になり、給食準備が早くなってきました。栄養士さんが、季節ごとに旬の食材やメニューを考えてくださるので、みんなで、食べ物や食材について話をすることもでき、よい食育になっています。
大根菜めし(R7.10.23)
主食は「大根菜めし」です。菜めしに緑色の野菜が入っています。これは“もみ菜”といって、大根を育てる過程で間引いた小さな大根のことで、主に葉っぱのことをいいます。 今日のもみ菜は練馬区の畑で採れたもので新鮮でおいしいです。そのもみ菜と大根を油で炒め、塩としょうゆで味付けしてごはんとまぜました。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 秋野菜のポトフ(R7.10.22)
「旬」とは、野菜がたくさん収穫できて、値段が安くなり、さらに、栄養豊富でおいしい時期のことです。 旬の野菜を食べると、よりたくさんの栄養を摂ることができるので、体が元気になります。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 秋の香りおこわ(R7.10.21)
「日本人は、栗をいつごろから食べてきたでしょうか?」 1.縄文時代 2.平安時代 3.江戸時代 正解は、「1.縄文時代」です。栗は縄文時代に主食として食べられていて、日本で最も古い歴史書にも書かれています。昔は砂糖が貴重だったので、自然の甘味のある栗はとても大切に食べられてきました。 よく味わって、残さずいただきましょう。 運動会全体練習1
本日は昨夜の雨天のため、グラウンドの状態や気温を考慮し、体育館での学校全体での運動会練習を行いました。開会式と閉会式の流れを確認しながら、運動会の歌や係児童の動きの確認を行いました。朝早く、肌寒い中ではありましたが、真剣に取り組もうとする児童の姿が見られました。
いよいよ運動会まであと10日になりました。秋らしい、天候が日々変化する中ではありますが、子どもたちの体調の変化に気をつけながら、学年練習、全校練習に取り組んでいきます。
5年 運動会練習
5年生の児童は、毎日ソーラン節の練習に励んでいます。「腰を低く」「重く」「指先まで力を入れて」と意識することがどんどん増えていきます。大変な中でも、楽しむ心を忘れずに全力で取り組む姿がすてきです。
4年生 音楽会・運動会・全校練習
今週は、各クラスで「音楽会」に向けた基本練習が始まりました。リコーダーと鍵盤の基本の旋律を練習し、この後の楽器につなげていきます。運動会の後に楽器のオーディションがあります。グロッケン・木琴・バスマスター・ドラム・ピアノなど、自分で楽譜を選んで練習を始めています。
また、今日は、運動会の全体練習もありました。高学年の仲間入りをして、4年生も後半です。全体練習でもまっすぐ整列したり、次に何をするか考えて体の向きを意識したりと、子どもたち一人ひとりの成長を感じる瞬間でした。晴れた日には、校庭で「One's allエイサー」の隊形移動の練習もしました。集中力を上げ、協力とはなにかを体験している子どもたちです。 疲れも見え始めるころです。ご家庭でのサポートが大きな支えです。ありがとうございます。引き続き健康への配慮、どうぞよろしくお願いいたします。
3年 運動会に向けて
運動会本番がすぐそこまで近づいて来ました。現在、ダンスの練習は実際に衣装を着て校庭で行っています。音楽朝会では、当日に歌うゴーゴーゴーの歌の練習もしました。全員が一生懸命練習に取り組んでいます。運動会当日、どうぞご期待ください!
2年 うちわ作り
図工の時間にうちわ作りをしました。毎日運動会の表現の練習を頑張っている子供たち。運動会では、自分の思いを込めた一文字で作ったうちわを持ってかっこよく踊ります。当日をぜひ楽しみにしていてください。
1年 図工 ひかりのくにから
1年生の図工では、ビニール袋の中に、カラーセロハンを入れたり、張ったりして生き物を作りました。完成したクラスから、窓に飾っていく予定です。光に当たってキラキラ輝く生き物たちが楽しみです。
魚とさつまいもの甘辛煮(R7.10.20)
昔、作物がとれずに食べるものがとても少なかったり、戦争で食べ物が不足したときに、多くの人の命を救った食べものが、荒れた土地でも育つ強い作物の さつまいも です。
さつまいもには“糖質”が多く、みなさんが体を動かすエネルギーのもとになります。また、“食物繊維”も多く、おなかの中をきれいに、健康にする働きもあります。 一方で “たんぱく質”などの栄養素はあまり含まれません。それらは、ごはんやおかずを食べることで栄養をしっかり摂りましょう。 よく味わって、残さずいただきましょう。 【6年生】石拾い
先週木曜日の朝の時間に、5・6年生で校庭の石拾いを行いました。自分たちの演技のためだけでなく、全校の種目がうまくいくようにと、痛いかどうか確認しながら石を拾いました。
【6年生】いよいよあと一週間!
運動会を今週末に控えました。一つ一つの技に、一人ひとりが最大限の努力をし、力を合わせようと、挑んでいます。可能性は、無限大!
5年生 図工
5年生の図工「だんボールで、試して、つくって」では、段ボールでそれぞれの作りたい物を考え、製作しています。一人一人、オリジナリティあふれる作品を作っており、お互いに見せ合って楽しみながら活動をしています。子供の想像力で作られた作品はどれもすてきな物ばかりです。
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