4年生 音楽会・運動会・全校練習
今週は、各クラスで「音楽会」に向けた基本練習が始まりました。リコーダーと鍵盤の基本の旋律を練習し、この後の楽器につなげていきます。運動会の後に楽器のオーディションがあります。グロッケン・木琴・バスマスター・ドラム・ピアノなど、自分で楽譜を選んで練習を始めています。
また、今日は、運動会の全体練習もありました。高学年の仲間入りをして、4年生も後半です。全体練習でもまっすぐ整列したり、次に何をするか考えて体の向きを意識したりと、子どもたち一人ひとりの成長を感じる瞬間でした。晴れた日には、校庭で「One's allエイサー」の隊形移動の練習もしました。集中力を上げ、協力とはなにかを体験している子どもたちです。 疲れも見え始めるころです。ご家庭でのサポートが大きな支えです。ありがとうございます。引き続き健康への配慮、どうぞよろしくお願いいたします。
3年 運動会に向けて
運動会本番がすぐそこまで近づいて来ました。現在、ダンスの練習は実際に衣装を着て校庭で行っています。音楽朝会では、当日に歌うゴーゴーゴーの歌の練習もしました。全員が一生懸命練習に取り組んでいます。運動会当日、どうぞご期待ください!
2年 うちわ作り
図工の時間にうちわ作りをしました。毎日運動会の表現の練習を頑張っている子供たち。運動会では、自分の思いを込めた一文字で作ったうちわを持ってかっこよく踊ります。当日をぜひ楽しみにしていてください。
1年 図工 ひかりのくにから
1年生の図工では、ビニール袋の中に、カラーセロハンを入れたり、張ったりして生き物を作りました。完成したクラスから、窓に飾っていく予定です。光に当たってキラキラ輝く生き物たちが楽しみです。
魚とさつまいもの甘辛煮(R7.10.20)
昔、作物がとれずに食べるものがとても少なかったり、戦争で食べ物が不足したときに、多くの人の命を救った食べものが、荒れた土地でも育つ強い作物の さつまいも です。
さつまいもには“糖質”が多く、みなさんが体を動かすエネルギーのもとになります。また、“食物繊維”も多く、おなかの中をきれいに、健康にする働きもあります。 一方で “たんぱく質”などの栄養素はあまり含まれません。それらは、ごはんやおかずを食べることで栄養をしっかり摂りましょう。 よく味わって、残さずいただきましょう。 【6年生】石拾い
先週木曜日の朝の時間に、5・6年生で校庭の石拾いを行いました。自分たちの演技のためだけでなく、全校の種目がうまくいくようにと、痛いかどうか確認しながら石を拾いました。
【6年生】いよいよあと一週間!
運動会を今週末に控えました。一つ一つの技に、一人ひとりが最大限の努力をし、力を合わせようと、挑んでいます。可能性は、無限大!
5年生 図工
5年生の図工「だんボールで、試して、つくって」では、段ボールでそれぞれの作りたい物を考え、製作しています。一人一人、オリジナリティあふれる作品を作っており、お互いに見せ合って楽しみながら活動をしています。子供の想像力で作られた作品はどれもすてきな物ばかりです。
4年生 運動会日程が始まりました
今週から、運動会の練習時程が始まりました。ダンスリーダーが決まり、それぞれのクラスの先頭に立って踊ります。今日は、2回目のオーディションでした。
3時間目の練習から、気合が入っている子どももいます。それぞれが、それぞれのペースで踊りを練習しています。特に感心しているのが、「個人練習」の時間です。どの子も、自分のうまくなりたい部分を何度も思い出して練習する姿が見られました。また、近くの子が、「一緒にやろう!」「ここ、どうやるんだっけ?」と、自然とグループで練習にもなっていました。一人では難しいことでも、友達と一緒にすすめることで、お互いの覚えているところも生かし合いながら進めることを体験していました。 校庭練習では、3つの隊形も練習してみました。校庭で、どの向きで踊るのか、近くに誰がいるのか、踊りが完成する前に分かっていることで、一人ひとりの役割が明確になっていました。自分でしっかり覚えないといけないこと、友達と協力できることなど、見通しをもってこれからも練習していきます。 まだ暑い日もあるので、水分補給用の水筒も持ってこれるといいと思います。それぞれのご家庭でも、練習の様子や日々の健康観察と合わせて話題にしていただけるとありがたいです。
3年生 外国語活動 What do you like?
What food do you like? What color do you like? とカテゴリー別に相手の好きなものを聞いたり答える練習をしています。今日は、4人同時にI like〇〇! と言っているのを聞き分けるステレオゲームに挑戦。絶対に聞いてやる?と真剣に耳を傾けている集中力はさすがでした。代表でみんなの前ですきなものを発表するのに「やりたい!」「やりたい!」と積極的な姿が見られました。
3年 ノコギリを使って
図工の学習では鋸で角材を切り、切った物をボンドで貼り付けて立体作品を制作しています。ひとりひとりが真剣に、切り方を工夫しながら取り組んでいます。鋸の使い方も上達してきました。
食育の日(R7.10.17)
今度の日曜日、19日は「食育の日」です。そこで今日は、茨城県の郷土料理「れんこんのきんぴら」を紹介します。
茨城県の霞ヶ浦は、れんこんの栽培が盛んであり、生産量は日本一です。このれんこんと地元でとれるごぼう、にんじんなどを使った「きんぴら」は、郷土料理として家庭でも親しまれているそうです。 また、茨城県のれんこんは、1年を通して生産されていますが、夏はシャキシャキとみずみずしく、冬はもっちりとした食感になり、季節によって変わります。 よく味わって、残さずいただきましょう。 ししゃもの南蛮漬け(R7.10.15)
「ししゃもに多く含まれている歯や骨を丈夫にする栄養素は何でしょう?」 1.カリウム 2.カルシウム 3.ナトリウム 正解は「2.カルシウム」です。骨は、成長期である今、カルシウムを摂ることで丈夫になり、みなさんの体を支えます。ししゃもは、頭から尾の部分まで丸ごと食べられる魚です。 よくかんで、ししゃもの栄養を丸ごといただきましょう。 根菜のピリ辛炒め(R7.10.14)
根菜とは、土の中で成長した野菜のことで、今日は、ごぼう、れんこん、にんじんです。ごぼうとれんこんは、“食物繊維”という成分がたくさん含まれます。食物繊維は、おなかの中をきれいにする働きがあり、みなさんの体をおなかから健康にしてくれます。 また、どちらの野菜も“シャキシャキ”とした食感が特徴です。 よくかんで、食感や味を楽しみながらいただきましょう。 目の愛護デー(R7.10.10)
10月10日は、『目の愛護デー』といって、“目を大切にしよう”という日です。数字の10を横に倒すと、目とまゆの形に見えることから決められたそうです。
みなさんは、ゲーム機やスマートフォンなどを長い時間使って、目を使いすぎていませんか? 今日は、目の健康によいビタミンAたっぷりのにんじんを使って『キャロットドレッシングサラダ』を作りました。 よくあじわって、残さずいただきましょう。 2年生 運動会練習開始!!
運動会の練習が始まりました。先頭で踊るダンスリーダーも決まり、細かい動作の確認をしながら、踊る位置の確認もしています。「1年生の時よりも覚えが早くなっている!!」と去年から受け持ちの先生も絶賛の成長です。一人ひとり目当てをもって頑張っています。運動会本番ご期待ください。
1年 国語「うみのかくれんぼ」
国語で「うみのかくれんぼ」という学習を行いました。教科書では、はまぐり、たこ、もくずしょいという生き物が登場しており、自分の身を守るために、周りに分からないように隠れる様子が書かれています。授業では、「なにが、どのようにかくれているのでしょうか。」という、「とい」の通り、・なにが ・どこに ・からだのようす ・どのようにかくれるのか を子どもたちと読み取っていきました。学習の後は、資料をもとに、「うみのかくれんぼクイズ」を作り、友達同士で問題を出し合う活動を行いました。知らない生き物もあり、「そうなんだ〜」などの声が上がり、楽しそうにクイズを出し合う姿が見られました。
さつまいもごはん(R7.10.9)
さつまいもは、もともと南アメリカから伝わった食べ物で、その後、いろいろな国を経て、九州地方に伝わりました。昔は、鹿児島県を「薩摩」と呼んでいたので、“さつまいも”と呼ばれるようになったそうです。 秋の味です。よくかんで、味わいながらいただきましょう。 5年生 なかよし班活動
毎月1度の行事「なかよし班活動」では、6年生が中心となり全学年が楽しく交流をしています。
5年生も1年生を教室まで迎えに行き、6年生のサポートを全力で頑張っていました。
3年生 育てよう練馬の心「練馬大根を育てよう」
総合的な学習の時間で練馬大根について学んでいます。9月の土曜授業で観察した種はその後牛乳パックで発芽させました。苗になり、ひとり一つの土のう袋に土を入れ、そこに植え替えて育てています。おいしい大根にできるよう、お世話を頑張っています。
|
|