今日の子どもたち 学芸会に向けて!5年生
音楽室では、5年生が学芸会の劇中で歌う歌の練習をしていました。
移動教室からの学芸会・・・。同じ学校行事でも目的や内容が少し違います。 しかし、子どもたちの主体的な姿を目指すことに変わりはありません。
今日の子どもたち 学芸会に向けて!4年生
その2
今日の子どもたち 学芸会に向けて!4年生
来週から、本格的に学芸会の学年全体の練習を位置付けた時間割が始まります。
各学年、台本が配付され、役割が決定しているようです。 今日は、4年生が体育館で場面ごとの練習に取り組んでいました。 既に自分たちでセリフの言い方や場の使い方等を工夫しながら練習に取り組んでいて驚きました。 どんな姿を見せてくれるかわくわくいたします。
今日の子どもたち 2年2組
本日で、2年2組担任の藤井主任教諭が産・育休に入ります。
子どもたちから「元気な赤ちゃんをうんでね」という温かいお手紙と折り紙で作った素敵なお花をもらったようです。 給食時、教室に行くと、もちろん寂しさはあると思いますが、「藤井先生がんばってね」という声と明るい笑顔が返ってきました。 一番満面の笑みではじけていたのは藤井主任教諭でしたが!!(笑) 豊玉小学校全員で元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています! 2年2組の保護者の皆様、年度途中に担任が休暇に入り、ご心配をおかけし申し訳ございません。教職員全員で子どもたちを支えてまいりますのでご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
10月31日(金)の給食
今日、10月31日はハロウインです。 ハロウィンと言えば、仮装をするイベントという印象があると思いますが、元々は秋の収穫をお祝いするイベントです。 ハロウィンにかぼちゃを使うのは、この時期かぼちゃが多くとれることが理由とされています。 今日の給食では、かぼちゃを使ってかぼちゃプリンを作りました。秋の収穫に感謝していただきました。 今日の子どもたち 相手意識をもった学習 6年生
6年生 国語科「みんなが楽しく過ごすために」聞く・話すの単元です。
1・2年生と遊ぶ計画を立て、その計画書を作ったり、知らせるポスターを作成したりなどしていましたが、今日の給食時間に、各学級にお知らせとお願い等説明をしに行っていました。 相手意識をもって聞くこと・話すことは大事な点です。
今日の子どもたち 通常の学習に!5年生
今日から、5年生もまた通常の学習に戻りました。
疲れも見せず、各学級とも学習に集中して取り組んでいました。 褒めていただいた挨拶は、一段とパワーアップした感じがします。校舎内に「おはようございます」「こんにちは」の5年生の元気な声をが響きました。 5年3組 理科(写真上) 5年2組 体育科(写真中) 5年1組 音楽科(写真下)
今日の子どもたち 移動教室翌日の5年生は・・・
水曜日から金曜日の実施ですと、翌日は土曜日でお休みですが、今年度は月曜日から水曜日での割り当てでしたので、今日も登校です。
教室に行くと、「疲れた」とは言うものの、元気な挨拶の声が返ってきました。 ただ、1組はやや欠席者が多かったです。大きく体調を崩していないことを願います。 昨日までが、全員が健康そのものの3日間で優秀!?すぎたのかもしれません。((笑) 各学級の朝の登校後の5年生です。(写真)
今日の子どもたち 3年生発信!!
昼の放送で、3年生が総合的な学習の時間で学習した「練馬キャベツ」のことについて発表しました。
本日の給食の献立の「キャベツハンバーグ」のキャベツは練馬産キャベツだということを農家の方からのお話や自分たちで調べたことをもとにまとめたことを分かりやすく発信していました。 新聞にまとめたり、タブレットでスライドを作ったり・・・と。各自がやりたい方法に取り組んだそうです。 3年生!頑張っています!
今日の子どもたち 日常のひとこまより
3日間、武石移動教室で留守の間、他の学年の子どもたちも落ち着いて生活していたようです。
こうして、一つの学年の子どもたちと一日中一緒に過ごすと、日常以上に様々なことが分かり見えてきます。 この3日間で言うと、5年生のよさ・素晴らしさ、また6年生に向けての更なる課題等です。 今日、教室を回りながら、改めて、現時点でのそれぞれの学年の育ちを思いました。 「6年生は、やっぱり何と言っても最高学年だな」「来年度は、4年生が宿泊行事に参加するんだな」「同じ中学年でも4年生とは違うため、3年生を育てていかなくては」など、思いを巡らしました。 それぞれの学年、特にどこが大事ということはなく、子どもたちの育ちは連続しているので、我々教職員は預かった子どもたちと真剣に向き合い、指導をしていかなくてはいけないです。 6年間をかけて、しっかりと子どもたちを育てていくことに思いを新たにしました。 6年生の外国語科で、スピーチをしていました。(写真)
10月30日(木)の給食
今日は、練馬区の農家さん井之口さんの畑でとれたキャベツを使用して和風キャベツバーグを作りました。 3年生の、練馬区の野菜についての学習で、井之口さんに来て頂きお話を聞かせていただきました。そのご縁もあり、井之口さんの畑でとれたキャベツを、今回子どもたちに届けることができました。 作り手の顔を思い浮かべながら、味わっていただきました。
その100 武石移動教室
その100
私(校長)からの話も真剣に最後までよい緊張感の中で聴いていました。 この姿から3日間の子どもたちの成長ぶりが伝わってきました。 私(校長)から・・・。 何と言っても73名全員が、事故やけがなく、発熱した人も一人もいなくて健康に過ごし、こうして無事に帰って来られたことが嬉しい。これは当たり前ではないこと。 出発式での3点について 〇「自立 創造 共生」は、明日からの学校生活でも意識していってほしい 〇「友達」から、目的をもって協力する「仲間」になって行動する姿が見られた。ぜひ更に質の高い集団を創っていってほしい。 〇気持ちの良い挨拶ができていたことは、みなさんの素晴らしいところであること。ぜひ、明日からの学校生活でも引き続き実践していってほしい。 みなさんの良さを生かし、更に改善できることはブラッシュアップを図り、150周年の6年生、最高学年としての姿を期待しています!! 以上を伝えました。 最後の児童代表の言葉でも、3日間の自分たちの成長や学んだことを伝え、明日からまた頑張っていこうという意欲を話していました。 5年生保護者の皆様 子どもたちは、一人一人大事なことを学んできています。 思い出もたくさんできたことと思います。 ぜひ、たくさん話を聞いてあげてください。 ここまでの体調管理やご準備等、ありがとうございました。 また、明日からもよろしくお願いいたします。 ホームページもご覧いただき大変ありがとうございました。 できるだけ子どもたちの様子をお伝えしたく思いながら「その100!」まで発信させていただきました。お子さんとの話にご活用していただけたら幸いです。
その99 武石移動教室
その99
帰校式です。 疲れてはいたと思いますが、子どもたちの顔はとても引き締まっていて、満足感が伝わってくるよい顔をしていました。 何か達成感を感じているのだと思いますし、実際によく頑張った3日間でした。 司会もしっかり最後まで役を果たしました。
その98 武石移動教室
その98
無事に学校に到着しました。
その97 武石移動教室
最後の休憩場所の高坂SAに到着し、トイレを済ませ、学校に向けて出発です。
その96 武石移動教室
その96
子どもたちは、興味をもって触ったり、見たりしながらよく見学していました。 見学後、バスに乗車前に学級ごとの写真撮影をしましたが、その前の練習です。 撮影までも機敏に動き、スムーズに行動できました。こんなところにも成長が感じられます。 みんなとてもよい笑顔でした!
その95 武石移動教室
その95
その94
その94
活動班ごとに見学開始です。
その93 武石移動教室
その93
まずは中庭で昼食です。 ベルデの方が作ってくださったお弁当です。
その92 武石移動教室
その92
群馬自然史博物館に到着です。
|
|