学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

3年生 外国語活動 What do you like?

What food do you like? What color do you like? とカテゴリー別に相手の好きなものを聞いたり答える練習をしています。今日は、4人同時にI like〇〇! と言っているのを聞き分けるステレオゲームに挑戦。絶対に聞いてやる?と真剣に耳を傾けている集中力はさすがでした。代表でみんなの前ですきなものを発表するのに「やりたい!」「やりたい!」と積極的な姿が見られました。
画像1 画像1

3年 ノコギリを使って

図工の学習では鋸で角材を切り、切った物をボンドで貼り付けて立体作品を制作しています。ひとりひとりが真剣に、切り方を工夫しながら取り組んでいます。鋸の使い方も上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日(R7.10.17)

今度の日曜日、19日は「食育の日」です。そこで今日は、茨城県の郷土料理「れんこんのきんぴら」を紹介します。
茨城県の霞ヶ浦は、れんこんの栽培が盛んであり、生産量は日本一です。このれんこんと地元でとれるごぼう、にんじんなどを使った「きんぴら」は、郷土料理として家庭でも親しまれているそうです。
また、茨城県のれんこんは、1年を通して生産されていますが、夏はシャキシャキとみずみずしく、冬はもっちりとした食感になり、季節によって変わります。
よく味わって、残さずいただきましょう。

ししゃもの南蛮漬け(R7.10.15)

画像1 画像1
今日の主菜は「ししゃもの南蛮漬け」です。そこで問題です!
「ししゃもに多く含まれている歯や骨を丈夫にする栄養素は何でしょう?」
1.カリウム   2.カルシウム   3.ナトリウム

 正解は「2.カルシウム」です。骨は、成長期である今、カルシウムを摂ることで丈夫になり、みなさんの体を支えます。ししゃもは、頭から尾の部分まで丸ごと食べられる魚です。
よくかんで、ししゃもの栄養を丸ごといただきましょう。

根菜のピリ辛炒め(R7.10.14)

画像1 画像1
今日の副菜は「根菜のピリ辛炒め」です。
根菜とは、土の中で成長した野菜のことで、今日は、ごぼう、れんこん、にんじんです。ごぼうとれんこんは、“食物繊維”という成分がたくさん含まれます。食物繊維は、おなかの中をきれいにする働きがあり、みなさんの体をおなかから健康にしてくれます。
また、どちらの野菜も“シャキシャキ”とした食感が特徴です。
よくかんで、食感や味を楽しみながらいただきましょう。

目の愛護デー(R7.10.10)

10月10日は、『目の愛護デー』といって、“目を大切にしよう”という日です。数字の10を横に倒すと、目とまゆの形に見えることから決められたそうです。
みなさんは、ゲーム機やスマートフォンなどを長い時間使って、目を使いすぎていませんか?
今日は、目の健康によいビタミンAたっぷりのにんじんを使って『キャロットドレッシングサラダ』を作りました。
よくあじわって、残さずいただきましょう。

2年生 運動会練習開始!!

運動会の練習が始まりました。先頭で踊るダンスリーダーも決まり、細かい動作の確認をしながら、踊る位置の確認もしています。「1年生の時よりも覚えが早くなっている!!」と去年から受け持ちの先生も絶賛の成長です。一人ひとり目当てをもって頑張っています。運動会本番ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語「うみのかくれんぼ」

国語で「うみのかくれんぼ」という学習を行いました。教科書では、はまぐり、たこ、もくずしょいという生き物が登場しており、自分の身を守るために、周りに分からないように隠れる様子が書かれています。授業では、「なにが、どのようにかくれているのでしょうか。」という、「とい」の通り、・なにが ・どこに ・からだのようす ・どのようにかくれるのか を子どもたちと読み取っていきました。学習の後は、資料をもとに、「うみのかくれんぼクイズ」を作り、友達同士で問題を出し合う活動を行いました。知らない生き物もあり、「そうなんだ〜」などの声が上がり、楽しそうにクイズを出し合う姿が見られました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもごはん(R7.10.9)

画像1 画像1
今日は、秋に旬をむかえる食べものの一つであるさつまいもを使って「さつまいもごはん」を作りました。
さつまいもは、もともと南アメリカから伝わった食べ物で、その後、いろいろな国を経て、九州地方に伝わりました。昔は、鹿児島県を「薩摩」と呼んでいたので、“さつまいも”と呼ばれるようになったそうです。
秋の味です。よくかんで、味わいながらいただきましょう。

5年生 なかよし班活動

毎月1度の行事「なかよし班活動」では、6年生が中心となり全学年が楽しく交流をしています。
5年生も1年生を教室まで迎えに行き、6年生のサポートを全力で頑張っていました。

画像1 画像1

3年生 育てよう練馬の心「練馬大根を育てよう」

総合的な学習の時間で練馬大根について学んでいます。9月の土曜授業で観察した種はその後牛乳パックで発芽させました。苗になり、ひとり一つの土のう袋に土を入れ、そこに植え替えて育てています。おいしい大根にできるよう、お世話を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「One's All エイサー」バチをつくろう!

9月29日(月)

 来週から始まる、運動会特別時程に向けて、パーランクのバチづくりをしました。みんなで持ち寄った新聞紙を4枚ずつの同じ枚数に分け合い、畳んでから端から巻いていきます。始めに力を入れてしっかり巻くことで、心のある強いバチができて、パーランクーを叩くといい音が出ます。
 各クラスで、担任の指示を良く聞きながら集中して作る子どもたち。もう、沖縄からの波の音が聞こえてくるような、各クラスの制作時間でした。
 1組は黒、2組は青、3組は赤のテープを上から巻き付けて、丈夫に仕上げました。5時間目には、作ったバチで踊りも練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検へ行きました!

10月2日町探検へ行きました。11箇所のグループに分かれて、それぞれの場所を調べてきました!しっかり話を聞いて、メモをとって多くのことを学んできました。保護者の方々にも多数お手伝いいただき、無事に見学をすることができました!
これからは、まとめに入ります。どんな仕事をしているのか、どんなことを発見してきたのか、子供たちの発表が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫探し

 生活科「なかよくなろうね」の学習で、身近な生きものと仲良くなる計画をたてました。校庭で見たことのある虫などの生きものを思い出し、どこにいるかを考えました。
30日には、実際に探して捕まえました。バッタやテントウムシなど、草むらでいろいろな生きものを見つけることができました。
 今後は、生きものを飼うために、どんなことが必要か話し合い、すみかやえさを工夫して
育てていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーンズグリーンサラダ(R7.10.8)

画像1 画像1
今日の副菜は、「ビーンズグリーンサラダ」です。
“ビーンズ”とは”豆”のことです。そこで問題です!
「今日のサラダには、2種類の豆が入っています。それは、大豆ともうひとつはなんでしょう?」
1.ささげ   2.ひよこ豆  3.小豆

正解は「3.小豆」です。黒っぽい豆が小豆、黄色く丸い豆が大豆です。豆は、炭水化物やたんぱく質などの栄養が豊富です。
よく味わって、残さずいただきましょう。

韓国料理(R7.10.7)

画像1 画像1
今日は世界の料理「韓国」のメニューです。
タッカルビの「タッ」は鶏肉、「カルビ」はあばら骨の事で、合わせて「骨のまわりを食べる料理」という意味をもっていますが、給食では骨付き肉ではなく、鶏もも肉を使っています。鶏肉の他に玉ねぎやキャベツ、さつまいも等を甘辛い「コチュジャン」という調味料で炒めています。コチュジャンは、辛みの強いトウバンジャンと違って、甘みやうま味をあわせ持った韓国の調味料です。
よくかんで、味わいながらただきましょう。

十五夜(R7.10.6)

画像1 画像1
今日は十五夜です。「中秋の名月」ともいい、1年で最も月がきれいに見える頃です。秋の収穫に感謝して、だんごやすすきなどをお供えする日です。収穫したての里芋をお供えしていたこともあり、『芋名月』ともいいます。
今日は、十五夜にちなんで、「里芋ごはん」と「お月見団子」を作りました。よく味わって、残さずいただきましょう。
食べる時の注意です。だんごはのどに詰まると大変危険です。たくさんかんで食べましょう。

パセリライス(R7.10.3)

画像1 画像1
今日の主食は「パセリライス」です。パセリは、ハウス栽培が盛んなため、1年中出回っていますが、3月から5月と9月から11月に旬をむかえます。旬の時期は、葉がやわらかく歯ざわりも良いです。脇役になりがちですが、栄養価の高い野菜で、βカロテン、ビタミンC、鉄、カルシウム等を豊富に含んでいます。
今日は、食べやすくなるようにバターで炒め、塩味をつけて、ごはんにまぜています。
よくかんで、味わいながらいただきましょう。

音楽

運動会(10/25)に向けて気運が高まってきました。音楽の授業では運動会の歌「せきちゃんきたちゃんゴーゴーゴー」の練習が、音楽委員会を中心に始まりました。掛け声や腕の振り方等を工夫しながら、子供達は主体的に進めています。運動会の歌を通して、全員で仲間を応援し合える運動会となるよう期待しています。
画像1 画像1

5年生 運動会練習2回目

先週のはっぴづくりから子どもたちの意識は運動会へと高まっています。今週は2回目の運動会練習を行いました。踊リーダーが率先して自分のチームの友達に教えている姿にさすが5年生と感心しました。一つ一つ踊りのポイントを理解し、アドバイスをし合いながら頑張っています。
 子どもたちは一人一人役割があり、責任感をもって取り組んでいます。運動会に向けてみんなで作り上げる素敵なソーラン節にしていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学校応援団

PTAからのお知らせ

ねりっこクラブ

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA本部

いじめ防止基本方針

学校のきまり

PTA規約