今日の子どもたち 学芸会2日目 その10
1年生です。
大きな声でセリフが言えていて堂々としていました。 劇もうまく流れていて1年生とは思えないくらい立派でした。
今日の子どもたち 学芸会1日目 その9
休憩に入りました。
常時換気もしていますが、休憩中は一度全ての窓を全開にして換気に努めております。
今日の子どもたち 学芸会1日目 その8
5年生です。
劇ももちろん、6年生が不在のところを各係の仕事でも頑張っていました。 6年生が5年生の演技を見て、「リモートでも声がはっきり聞こえていた」「みんなで創り上げている感じが伝わってきた」「最後の全員合唱で感動した」「6年、負けそう…」と話していました。 私(校長)から、「何と言っても6年生は6年生!みんなやっぱり6年生の劇を楽しみにしているよ」「パーアップしたところを楽しみにしているからね」と伝えたら、「ハードルをあげないでください」と言われました。(笑)
今日の子どもたち 学芸会1日目 その7
3年生です。
とても楽しそうに明るく演じていました。見ている方も楽しい気持ちになりました。
今日の子どもたち 学芸会1日目 その6
最初は2年生です。
歌も元気があり、劇を盛り上げていました。
今日の子どもたち 学芸会1日目 その5
元気よく合唱をしました。
いよいよ劇が始まります。
今日の子どもたち 学芸会1日目その4
いよいよ始まりました。
まずははじめの会です。 私(校長)からの話です。 冒頭で、sigfyでもお伝えしました6年生の今日明日の出演の中止及び学年閉鎖についてと、6年生の「エルコスの祈り」は、12月13日(土)の学校公開の時に、みんなで鑑賞うることを伝えました。 そして、私からは2点。 〇今週のキーダワード「なりたい自分」 どんな自分を見てもらいたいですか。 どんな自分を表現しますか。 〇演じることも見ることも「楽しむ」こと 自分がおたまじゃくしやカエルになったり、魔界のようかいになったりなどということは劇の中だけしかできません。ぜひ、思い切り楽しんでほしいです。 〇リモートで見ている6年生へ 今日、明日は大変残念ですが、今日はリモートで見ながら各学年を応援してください。 そして、明日から少し休養をして、26日(水)に元気な姿を見せてください。 更にパワーアップした「エルコス」を見られることを1〜5年生全員で楽しみにしています。 〇はじめの言葉 運営委員会の児童です。(写真上) 6年生は自分の役割のときに教室から来て仕事を果たしていました。 〇5年生が、6年生のいないところをフォローしてよく頑張っていました。頼もしい! 音楽委員会の演奏による「幕をあけよう」全員合唱です。(写真下)
今日の子どもたち 学芸会1日目その3
教室では・・・。(写真上)
入場が始まりました。(写真下)
今日の子どもたち 学芸会1日目 その2
担任たちからの子どもたちへのメッセージがありました。
今日の子どもたち 学芸会1日目!その1
いよいよ学芸1日目を迎えました。
今日は児童鑑賞日です。体育館に入る前の子どもたちの様子です。 とてもよい顔をしていました。
11月21日(金)の給食
今日は学芸会献立です。 学芸会のテーマ「劇団とよたま」にちなんで頭文字に「とよたま」がつく献立にしました。 給食を食べて、学芸会気分を盛り上げていきましょう。 今日の子どもたち 学芸会リハーサルその6
最後は6年生です。
学年全体で約20名の児童が欠席しました。事前に代役を立てて、お互いにカバーし合いながら取り組んでいました。 これができるのは、これまでの練習の過程で、自分のことのみではなく、劇全体を見通し全員で創り上げてきたからだと思います。 明日、明後日の欠席状況がどんなふうになるか心配ですが、できる人ができることを!!協力して頑張っていますので応援をよろしくお願いいたします。
今日の子どもたち 学芸会リハーサルその5
4年生です。
今日の子どもたち 学芸会のリハーサルその4
1年生です。
次の出番の4年生から大きな拍手が起こっていました。
今日の子どもたち 学芸会のリハーサルその3
5年生です。
今日の子どもたち 学芸会リハーサルその2
続いて3年生です。
今日の子どもたち 学芸会のリハーサル
出演順に本番のように通して練習しました。
まずは2年生です。 写真屋さんが来てくださり、最後に学年ごとの記念写真を撮っていただきました。
今日の子どもたち 11月の音楽集会
学芸会を控えての音楽集会は、みんなで学芸会の歌「幕をあけよう」を歌いました。
緊張感とともに気持ちも少しずつ高まってきました。 しかしながら、今日は6年生の欠席が増加しました。インフルエンザの児童も含めて、発熱や体調不良の児童が増えています。 十分お気を付けください。
11月20日(木)の給食
今日の果物は、みかんです。みかんは柑橘系の果物です。 日本では、愛媛県、和歌山県、静岡県、熊本県で多く栽培されています。 ビタミンCが多く含まれていて、風邪予防に効果があります。 インフルエンザや体調を崩している子が多くいます。しっかり食べて風邪に負けない体を作りましょう。 今日の子どもたち 昼の放送 学芸会特集
今週は放送委員会の企画で、学芸会特集の放送をしてくれています。
各学年の演技の見どころを紹介したり、教員たちに学年の様子をインタビューしたりなど、工夫しています。
|
|