12月1日(月)の給食
今日の教員たち 校内研究会
その2
今日の教員たち 校内研究会
午後は、教員の校内研究会がありました。
本日も東京成徳大学の齋藤 等 先生を講師にお迎えし、ご指導ご助言をいただきました。 また、練馬区教育委員会教育指導課の岩本指導主事も来てくださいました。 今日は、研究授業ではなく、3・6学年が取り組んでいる学年総合についての経過報告をし全体で共有しました。 3年生は単元名「ふるさとの味を育てよう」(「練馬大根」が学習材です。) 6年生は単元名「未来につなぐ豊玉プロジェクト」です。(お弁当屋さんのサカシタさんのご協力をいただきながらの「お弁当開発」です。)
11月28日(金)の給食
今日の子どもたち 主体的な学びの姿
先日「よい授業とは」ということについてお伝えさせていただきましたが、今日も児童が主体的に学ぶ姿のある「よい授業」を見付けました。
5年生「ゴール型ボール運動」です。「蹴る」技能が中心となる運動です。女子が積極的に動けないことが多く見られがちですが、全くそんなことはなく、全員がよく動き、声を掛け合い、外から「みる」児童も積極的にアドバイスをしていました。 こうした子どもたちの姿を見ていると本当に嬉しくなります。
今日の子どもたち 学芸会の余韻・・・
4年生が、学芸会で演じた自分の写真を取り込みながら、振り返りカードを作成していました。
「成長した!」と記している児童が多く、みんなで創り上げる過程を通して、一人一人が自分なりの手ごたえや成長、満足感を得ていることが伝わってきました。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
3年2組 国語科 ← 3年3組担任の川田主任教諭が担当
3年3組 体育科 ← 3年2組担任菅野教諭が担当 3組担任の川田教諭の体育科の授業の軽減もあり、交換授業を行っております。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
2年生です。
担任が体調を崩し、お休みをいただいております。 代わりの教員(補教(が入って授業を進めています。 昨日の1年生同様、担任不在でも子どもたちは落ち着いて生活し、学んでいます。 (1年担任は本日より出勤再開しました。ご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。)
今日の子どもたち 授業のひとこまより
図工科 3年生です。
初めてのこぎりを使って木を切る学習の導入です。 動画を見ながら、まず技能をイメージしていました。みんな真剣です。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
5年生 理科「もののとけかた」
協力して実験に取り組んでいました。 理科専科の小林主幹教諭が「本校の子どもたちの結果からの考察力がとても優れている」と話していました。 簡単に身に付くものではありませんので、日々の授業でのこれまでの指導の積み重ねだと思いますし、その毎時間の授業に、子どもたちが主体的に丁寧に取り組んでることの成果です。
今日の子どもたち 2年生 体育科
「器械・器具を使っての運動遊び」です。
マットを使っては…。いろいろな方向への転がり、手で支えての体の保持や回転をすること 跳び箱を使っては…。跳び乗りや跳び下り、手を着いてのまたぎ乗りやまたぎ下りをすること 以上が内容となっています。 今日の授業では、体育科の川田教諭が様々な運動遊びの場を設定し、子どもたちが自分の挑戦したい場所を変えながら、意欲的に運動遊びに取り組んでいました。 教員の環境設定の工夫があってこそ子どもたちの「やってみたい」という意欲を引き出します。
11月27日(木)の給食
今日の子どもたち 日常のひとこまより
4年生 学級活動です。
タブレットも活用しながら・・・。
今日の子どもたち 日常のひとこまより
5年生 算数科
感染症予防のため、少人数算数の形式を中止し、学級ごとの学習に切り替えております。
今日の子どもたち 日常のひとこまより
1年生国語科「はたらくじどうしゃ」
担任が体調を崩しお休みをいただいておりますが、代わりの教員(補教)が入り授業をしております。 そんな中、子どもたちは大変落ち着いてやるべきことをしっかりと取り組んでいました。
11月26日(水)の給食
今日の子どもたち 日常に!
学芸会モードが終わり、通常の学校生活が戻っております。
休み時間、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
「旅するムサビプロジェクト」
その6
「旅するムサビプロジェクト」
その5
「旅するムサビプロジェクト」
その4
6年生対象に、各学級ごとに学生さんの作品を使った対話的な鑑賞授業を行いました。 みんな真剣に作品と向き合い、感じたことを言葉に表し、想像し、学生さんたちと対話していました。
|
|