クリーン運動

画像1 画像1
画像2 画像2
秋も深まりました。
構内の様々な場所に分かれて、
いっせいに落ち葉拾いをしました。
袋がみるみるうちに、いっぱいになりました。

1年生 すてきなもようをみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、穴あきの画用紙と
身の回りで見つけた模様を組み合わせた写真を撮りました。
作品を紹介し合い
「このもようはどこで見つけたの?」
「色がすごく合っていていいね。」
などと話し合っています。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、たてわり班で遊びました。
場所によって違う遊びを考えてくれた6年生。
どの学年も楽しめるよう、ルールも考えられていました。

今日の給食【11月11日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 メープルトースト かぶのポトフ マセドアンサラダ
 
メープルシロップは、カナダや北米に自生するカエデの樹液から作られます。春先に樹液を集め、樹液を加熱して、琥珀色で甘い香りのするメープルシロップが生まれます。
一方、見た目が似ているハチミツは、ミツバチが野山を飛び回り、咲いている花の蜜を巣に集めたものです。花の種類によって味が変わり、植物の豊かな香りを楽しめるのがハチミツの魅力です。メープルシロップもハチミツも100%自然の素材です。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 わかめごはん 根菜チップス 治部煮

田柄小の隠れた人気メニュー「根菜チップス」です。秋から冬に旬を迎える「れんこん」「さつまいも」「かぼちゃ」をカラッと揚げました。
「治部煮」は石川県金沢市の郷土料理です。鴨肉や鶏肉に、粉をまぶし、しょうゆ、砂糖などで濃いめに味付けした煮汁でさっと煮たものを言います。「治部煮」の由来は岡部治部右衛門がこの料理を考えたから、鍋でじぶじぶと煮るからなどいくつかの説があります。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ジャンバラヤ 鶏肉と白菜の豆乳クリーム煮

今日11月7日は冬の季節の始まりを告げる、「立冬」です。「立冬」の時期に、寒さにあたって、美味しさが増す「白菜」を、たっぷり使ってクリーム煮を作りました。中国産まれの「白菜」ですが、鍋料理の具材のほか、漬物、炒め物などに使われる日本の冬には欠かせない野菜です。季節は秋から冬に移り変わってきました。寒さに負けないように、体調管理をしっかり行っていきましょう。
 
今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【11月6日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 発芽玄米ごはん ししゃもの石垣揚げ 小松菜のからしあえ どさんこ汁

11月の給食目標は「感謝の気持ちをもって食べよう」です。給食が出来るまでにたくさんの人が関わっています。農家さんや漁師さん、酪農家さん、市場で働く人、食材を売るお店の人、給食を作る調理員さん。「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつは、感謝の気持ちを表す大切なマナーです。給食に関わるすべての人に、感謝の気持ちをこめてあいさつが出来るといいですね。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月5日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ねり丸キャベツの回鍋肉丼 ニラともやしの中華スープ

今日は一斉給食の日です。東京23区の中で畑の面積が一番広い練馬区で、一番多く栽培されている野菜が「キャベツ」です。田柄小学校には練馬区のブランド野菜の「ねり丸キャベツ」が40kg届きました。「ブランド野菜」は地域の農業活性化やブランド確立を目的とした野菜として、全国各地で広まっています。東京都内では、足立区産の鉄分が豊富な小松菜「あだち菜」、伝統的なわさび栽培をしている「奥多摩わさび」などが有名です。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月4日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 すき焼き風肉豆腐 白玉かぼちゃ

11月2日は十三夜でした。10月6日に十五夜がありましたが、十三夜は十五夜の約1ヶ月後にめぐってくる月のことを言います。十五夜の次に美しく月が見える時とされています。今日はきれいな月の色をイメージした、かぼちゃとさつまいもで作ったあんを絡めた「白玉かぼちゃ」を作りました。秋は空気が乾燥して澄んできます。きれいな月をながめると、こころを落ち着かせる、ストレスを減らすといった効果があるそうです。

今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【10月31日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 黒砂糖パン かぼちゃのチーズ焼き 肉団子スープ

今日、10月31日はハロウィンです。ヨーロッパ発祥で、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事でした。ハロウィンのかざりの一つに、ジャック・オ・ランタンという、かぼちゃをおばけの顔にくりぬいたものがあります。それにちなんで、今日は「かぼちゃのチーズ焼き」を作りました。栄養たっぷりのかぼちゃととろけるチーズがおいしい、季節を感じる料理です。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【10月30日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 かつおごはん せんべい汁 大豆入り大学芋

秋の読書旬間は明日で終わりです。ブックコラボ給食、最後に紹介する本は、高森 美由紀作「ふたりのえびす」です。青森県八戸市を舞台に、郷土芸能の「えびす舞」を舞うことになった2人の小学生、太一と優希が練習を通じて本当の自分を見つけていくという物語です。今日は、物語の冒頭に登場する、青森県の郷土料理「せんべい汁」をつくりました。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【10月29日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 わかめごはん 塩肉じゃが 切り干し大根のミソドレサラダ

煮ても、焼いても、揚げても、おいしいジャガイモの生まれは中南米の国、ペルーのアンデスの山の中です。今日のブックコラボ給食は、宇野 和美「アチケと天のじゃがいもばたけ」を紹介します。アンデス地方におなかをすかせた姉弟がいました。おいしいじゃがいもを手に入れられると思い、じゃがいもの花をくわえた小鳥のあとを追いかけます。ところが途中、魔女アチケの家に招きいれられて・・・。さて、二人はおいしいじゃがいもを手に入れることは出来たのでしょうか。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【10月28日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 雑穀ごはん 豆腐チゲ あさりのカリッとサラダ

今日のサラダは、揚げた「あさり」をトッピングにしました。「あさり」は昔から食べられている食べ物です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血液をつくる手伝いをする鉄分が多く含まれています。この鉄分が足りなくなると、フラフラしたり息切れしたりします。なんと、5粒食べると1食分の鉄分がとれると言われています。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【10月27日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 コメッコハヤシライス ホットイタリアンサラダ

10月20日から31日は秋の読書旬間です。みなさん、一階の昇降口に貼られている「ブックコラボ給食選挙」のポスターは見てくれましたか。図書委員さんが、給食で出せそうなメニューをたくさんの本の中から選んでくれました。3位までのメニューを給食で出す予定です。よく考えて投票してくださいね。

今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【10月24日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 さんまのひつまぶし たぬき汁 米粉の鬼まんじゅう

秋の味覚を楽しめる季節になりました。給食でも、新米、かつお、さつまいも、きのこ、ごぼう、なし、柿など秋の味覚が登場しています。今日は秋を代表する魚の「さんま」を、愛知県名古屋名物「ひつまぶし」にしました。 脂がのっていて美味しいのは、秋から晩秋にかけてです。
「鬼まんじゅう」も愛知の郷土料理として知られています。今が旬の「さんま」と「さつまいも」を味わってください。

今日もおいしくいただきましょう! 

今日の給食【10月23日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 鶏肉とごぼうのピラフ やわらかいかのチリソース 豆乳コーンスープ

ブックコラボ給食です。今日は、蜂飼 耳作「のろのろひつじとせかせかひつじ」です。全く性格の違うなかよしのひつじが主人公で、二人の穏やかな生活が描かれています。自分はどっちのひつじに似ているかな、こういう気持ちわかるなと思う場面がいくつも出てくると思います。さて、スープを作るのが上手なのは「のろのろしつじ」でしょうか。それとも「せかせかひつじ」でしょうか。本を読んで正解を見つけてくださいね。

今日もおいしくいただきましょう!

1年 生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は光が丘公園で「あきみつけ」を行いました。
大きな公園の中で、どんぐりやまつぼっくりなど色々な
秋を見つけていました。
お昼は公園でみんなで食べることができました。
準備等ありがとうございました。

今日の給食【10月22日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 みそだれ焼肉丼 ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

20日から秋の読書旬間が始まりました。図書館にある本から選んだ本を紹介するブックコラボ給食を始めます。一冊目は、吉川利治作「タイのむかし話」です。東南アジアの国「タイ」。お米が主食で、仏教を信じる人が多い日本に似ているところがある国です。日本のむかし話に似ている話もいくつかありますが、日本のむかし話には登場しない、ゾウやトラが出て来るところに「タイ」らしさを感じる本です。タイのサラダ「ヤムウンセン」を作りました。

今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【10月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 麦ごはん ツナふりかけ 棒ギョウザ 根菜のごま汁

「ツナ」はまぐろのことです。まぐろは英語で「tuna」、これをカタカナ読みして「ツナ」といいます。「ツナ」はまぐろやカツオの加工品で缶詰やレトルトパックにして売られています。水煮や油漬けになっているので、サラダやあえ物、炒め物など様々な料理にそのまま使うことができる便利な食材です。新メニューの「ツナふりかけ」です。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【10月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 発芽玄米ごはん れんこんつくね焼き 大豆もやしときゅうりのあえ物 うすくず汁

今日は鶏のつくねに、旬の野菜「れんこん」を入れました。れんこんは、泥の中で育ちます。泥の中にある茎の部分がれんこんです。泥の中に根をはっているれんこんは、空気を取り込みにくいため、「れんこん」の穴は空気を水上から泥の中へ運ぶために開いています。れんこんはでんぷんやビタミンC、食物せんいが多く含まれており、体の調子を整えます。

今日もおいしくいただきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学力・体力調査

いじめ防止基本方針