今日の子どもたち 学芸会に向けて!2年生
今日は2年生が、舞台で小道具を付けたり、大道具等も使用しながら練習に取り組んでいました。
いつのまにかここまで・・・。 照明や音楽等も加えて、段々と劇らしくなってきました。
今日の子どもたち 元気一杯1年生! 体育科の学習風景より
昨日の2年生に続き、1年生が校庭で3学級にそれぞれ分かれて体育の学習「ボールゲーム」に取り組んでいました。
2年生に負けないくらい1年生も生き生きと躍動感溢れる姿がありました。
3年1組 学級閉鎖 オンライン朝の会&学習に向けて
昨日、sigfiでお伝えさせていただきましたが、学校医さんと相談の結果、本日と明日を3年1組を学級閉鎖としました。
本校はまだインフルエンザも、そこまでは猛威を振るっておりませんが、区内の他校では学級や学年閉鎖が続出しているそうです。 体調管理等、気を付けてまいりたいと思います。 学級閉鎖中の学級は、オンラインでの朝の会とできる範囲での学習を試みています。 もちろん、体調回復及び休養が目的の閉鎖ですから、Meetに入れる児童対象です。 今日は朝の会後、漢字ドリルやローマ字学習等の課題提示をしていました。学芸会の学年練習をMeetでつなぐなども学年が考えて」おります。
今日の子どもたち Meet集会
その2
参加する子どもたちも一生懸命考えていました。
今日の子どもたち 開校149周年 豊玉小歴史クイズ!
朝の時間は、集会委員会による「豊玉小歴史クイズ」がMeetでありました。
今週土曜日11月15日は、豊玉小の開校記念日です。 集会委員会が豊玉小の歴等を調べ、それに因んだクイズを出してくれました。 Meetの準備をしている間、クイズの言葉を反芻し緊張している様子が見られましたが、本番はばっちりでした。
11月12日(水)の給食
今日の子どもたち 学芸会に向けて 5・6年係活動
午後6時間目は、5・6年生が学芸会に向けての係の活動を行いました。
体育発表会時と同様に、各委員会ごとに仕事を分担して取り組んでいます。
11月11日(火)の給食
今日は、今が旬の栗を使ったご飯です。 栗は、ナッツ類に分類され、でんぷんが多く、脂質が少ないのが特徴です。 ビタミンCが豊富で、疲労回復、便秘改善など健康効果がある食材です。 今日の給食では、栗をご飯と一緒に炊き、栗おこわにしました。 秋を感じながらいただきました。 今日の子どもたち 学芸会に向けて! 1年生
舞台練習とは別に、教室でも練習に取り組んでいました。1年生も動きの工夫が始まっています。
今日の子どもたち 学芸会に向けて!5年生
舞台上で、セリフのみではなく動き等も工夫しながらの練習に入りました。場面ごとにお互いに見合い、アドバイスし合いながら学習しています。これも大事な学びです。
今日の子どもたち 授業のひとこまより
〇2年生 国語科 説明文の学習の過程での学習です。集中していました。
〇5年生 国語科・書写 学芸会の練習の一方で、心を落ち着けての毛筆の学習です。 〇2年生 体育科 3学級とも各学級ごとに運動に取り組んでいました。躍動感溢れています。
昨日の子どもたち 豊小「子ども会議」
その2
昨日の子どもたち 豊小「子ども会議」
昨日、午後は豊小「子ども会議」でした。
私(校長)は、残念ながら出張で世田谷区の学校に行ったので見ることができませんでした。今朝、担当の石井教諭から、子どもたちが話合いに段々慣れてきて、全校の「みんな」のことを意識した発言が増えてきたと報告を受けました。 今回の議題は「とよたまピカピカ大作戦をしよう」でした。これも「みんな」の中から出てきた議題です。 提案理由は「最近、掃除のやる気が下がってきている。だから、もっとみんなで前向きに掃除をして気持ちよく過ごせるようにしたい」でした。 学級活動の話合いと同様に、児童会活動、今回は「子ども会議」(代表委員会)でも、話合いの「肝」は「提案理由」です。何のためにという目的が重要です。児童会なので、ここでいう「みんな」は「全校のみんな」ということになります。 運営委員会の児童が話合いの計画や準備等をしっかりしてくれました。それがあるからこそ、全体の話合いがすすみます。
11月10日(月)の給食
今日の子どもたち 学芸会に向けて! 3年生
学芸会まであと二週間!
今週も、続きます。どの学年も楽しんで取り組んでいる様子が見られます。
今日の子どもたち 通常の学習も!
2年生 図工科「まどのあるたてもの」
めあて「カッターでまどをあけて、そうぞうしたたてものをつくろう」 細かい作業も集中して取り組んでいました。 いつの間にか、カッターが上手に使えるようになりました。
今日の子どもたち 英語4技能検定 6年生
6年生が、英語の「聞く・話す・読む・書く」の4つの技能の検定に取り組んでいました。
この技能をバランスよく身に付けることはこれから中学校に進学しても一層求められます。 みんな真剣そのものでした。
今日の子どもたち 3年3組のかげおくり
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の最初に、この単元の学習が終わったら最後に「かげおくり」をしてみることになっていたそうです。
早速、よく晴れた空の元、全員で「かげおくり」を行っていました。
読書は続く・・・
校長室の前を必ず通って登下校するのは2年生なのですが(動線上)、いつも校長室をのぞいて挨拶をしてくれたり、一日の楽しかったことなどを聞かせてくれたりします。
そんな何気ないかかわりが私(校長)はとても大好きですし、子どもたちが可愛くて仕方がありません。 校長室前に、紹介した本も置いてあり、立ち止まって読んで行く児童も多いです。写真は毎日、熱心に読んでいく児童です。そっと撮ろうと思ったら、集中しているところをじゃましてしまいました。ごめんなさい。
豊小の誇り 豊小美術館!
図工科の田辺主任教諭が、日常的に校舎内に子どもたちの作品を展示してくれています。
図工室には随時完成した学年の作品が置いてあり、他学年が授業の合間に見ているそうです。 今日は、少し前から取り組んでいた6年生の「ティシュボックス」が完成していました。 家族みんなのため、兄弟のため、自分のため・・・と使う人を意識したデザイン等を工夫している様子が感じられました。 誰の作品かを聞くと、その子らしさが溢れていて本当にどれも素敵です!
|
|