練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

学びの基盤増進

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポプラルームの個別学習では学びを鋭くする基盤を力強くしています。書字力や用具活用力(左・中)、記憶や思考を研ぎ澄ますコツ(右)を豊富に学んでいます。

 11日(木)から個人面談期間です。

走ろうチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(月)からの『走ろうチャレンジ』はフォルテシモに。アレグロに。12日(金)までです。

専門学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 師走の専門家学習です。
 左は3年農園見学です。(農家の方の思いは?)「笑顔で野菜を食べてもらいたい。よい畑のために除草する。」
 中は4年体育館プラネタリウムです。(印象に残ったことは?)「最後に流れ星がすぅーって。たくさん。次々と。」「星座がめっちゃ多くて、珍しい名前が多かったです。“髪の毛”という名前がありました。」
 右は6年がん教育です。(学んだことは?)「鯨とか象とか、大きい体の動物ががんにかかりづらいです。がんに対抗する細胞が人の20倍。重症化しないです。」
 極めた人とのかかわりから学べる人でありたいです。

5年軽井沢移動教室(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は、協力・生活から。左は部屋での葉書書き。思い出を語って内容を高め合っていました。中は朝食準備。ご飯か、パンか。パンか、ご飯か。悩ましく、両方か。人生分岐点の縮小版でしょうか。セルフサービスも心配りです。
 右は1日目夕食前、一般宿泊のピアニストの方が子どもたちに即興でミニ・コンサートを贈られました。少し早い年末お楽しみとなりました。

 軽井沢の協力は舞台を練三小に移して、さらにさらに磨きをかけます。

5年軽井沢移動教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次いで、協力・中日の活動から。左はカーリングのゲーム形式、中は林業体験の作品作り、右はキャンドルファイヤーの部屋チーム・ゼスチャーリレーです。軽井沢ならではの強力な協力です。
 林業体験・ベルデの森に関して。
 「これぞ森、これぞ山という感じでした。自然いっぱい、おいしい空気だからです。」
 「木を切って、重い感じがしました。木自体が重い感じでした。」
 「木がたくさんで、ちょっと行っただけで、ベルデが見えなくなりました。落ち葉がカサカサ言って、とげとげの葉もありました。」
 「枯れ木や小さい木、大きい木などいろいろでした。木工作はみんな違って、個性的でした。冬ならではの軽井沢でした。」

5年軽井沢移動教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〜協力して楽しい思い出をつくろう〜
 1日(月)〜3日(水)、5年生は軽井沢を舞台にして、めあてに基づく行動に努めました。
 まずは、協力・飯盒炊さんから。声を掛け合って、気を配り合って、竈・火・カレー・飯盒を仕上げ、晴れ渡る浅間山の下、協力の味を味わいました。その後、さらに協力の真心へ。食器やカレー鍋、飯盒も磨きに磨き上げました。

黄葉の輝き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〜金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏ちるなり 夕日の岡に〜
 温暖化の影響でしょうか。イチョウの黄葉は輝きの金色になり、師走まで伸びます。
 11月5日記事の紅も参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット