1・2年生活科「いきものとなかよくなろう」
10月2日 
大泉西小学校に「どうぶつむら」の動物たちがやってきました! 最初はどきどきしていた子供たちも、動物たちとふれあっている間に 膝にのせたり抱き抱えたりできるようになり、満面の笑みを浮かべていました。 ふれあいが終わった後には「もう一回だっこしたい〜!!」「また来てほしいー!!」という声がたくさんあがりました。  
	 
4年 総合的な学習の時間 福祉体験
10月3日 
4年生は総合の時間に、3つの体験学習を行いました。 「車椅子体験」では、実際に全員が車椅子に乗ったり、車椅子を押したりしました。普段車椅子に乗られている方にもお話を聞くことができました。 「点字体験」では、視覚障害のある方のお話を聞いた後に、点字の打ち方を教えていただきました。 4年生の子供たちが打った点字を目の前で読んでくださり、嬉しそうでした。 「ユニバーサルデザイン講話」では、世の中にはいろいろな人がいること、その誰もが使いやすいように考えられたものがユニバーサルデザインであることを学びました。 実際に体験したりお話ししたりすることを通して、障害のある方も思ったよりも自分たちと変わらない生活をされていること、その一方でたくさんの工夫や努力があるということを知ることができました。  
	 
4年生「本の探検ラリー」 
	 
現在、校内では読書月間の真っただ中です。4年生は、大泉図書館の皆さんや保護者の方々のご協力のもと、「本の探検ラリー」に取り組みました。 この活動では、さまざまなジャンルの本を読み、クイズに答えてスタンプを集めていきます。スタンプがたまると認定証シールがもらえ、「初級」「中級」「上級」の3つのレベルに挑戦できる仕組みです。 子供たちは「もっとスタンプを集めたい!」「上級にチャレンジしたい!」と意欲的に活動に取り組んでいました。スタンプをたくさんためて喜ぶ姿や、友達と本の話題で盛り上がる様子も見られました。 「いろいろな本に出会えてよかった」という感想も多く、読書を楽しむ気持ちを育む貴重な機会となりました。これからも本を通して、心豊かな時間を過ごしていってほしいと思います。 1年生 「6年生、いってらっしゃい」 
	 
来週から6年生が移動教室に行くため、入学からずっとお世話になっている6年生へ、 1年生からてるてる坊主をプレゼントしました。 いいお天気になりますように☆ 2年生 生活科「町探検」 
	 
3、4時間目に、町探検に出かけました。 自分の町にあるお店や建物を訪問し、自分たちが考えた質問に答えていただきました。働いている方から直接お話をうかがい、たくさんの発見をすることができました。 分かったことや感じたことを、しっかりまとめていきます。 3年生 農家の仕事見学 
	 
教科書で見た道具を実際に見せてもらったり、お仕事のやりがいや大変なことを教えてもらったりして、仕事の工夫をたくさん知ることができました。 採れたてのキャベツを食べた児童は「おいしかった!」「種類が違うと味が違うんだね!」と感想を述べ、いろんな視点で学習することができました! 1年生「生活科 秋を見つけよう」 
	 
生活科の学習で、秋を見つけにさくら公園に行きました。 友達と一緒にどんぐりを探して拾ったり、チョウを見つけて捕まえたりと、たくさんの秋を見つけることができました。  | 
 |