12月16日(火)の給食
ナンは、イラン発祥の食べ物です。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作られます。 日本では、インド系のカレー料理店で食べられることが多く、ナンかライスか選んで食べるお店もあります。 日本人の好みにあわせて、本場のものよりサイズが大きく、ふっくらした食感で作られています。 最近では、学校給食でもナンを提供するようになりました。 今日の給食では、ふっくらした食感をだすため、蒸してみました。 12月15日(月)の給食
今日の子どもたち 理科室では・・・。結晶が!!
理科 5年生「ものの溶け方」
ミョウバンの結晶づくりに取り組んでいました。 火も使い、熱湯も扱うので、まずは安全に!が基本ですが、本校の子どもたちは、こうした「ABCD」がしっかりできているので、学習が充実していると感じます。
今日の子どもたち 図工室では・・・。針金アート
5年生「針金アート」の制作に取り組んでいました。
「○○を作ろうと思ってやり始めたけど、やっていくうちに違うものができてきた」と話してくれた子どもたち。 創作のおもしろさだなと思いました。
今日の子どもたち 嬉々として学ぶ姿
3年生 算数科「ものの重さ」
基礎的・基本的な学習をした後、実際に重さを量りながら、得た知識を活用していました。 こうした体験的な学びは算数科でも、子どもたちの意欲が違います。 集中する、協力するなどの素敵な姿が見られました。
今日の子どもたち 5年生も書き初めの学習が・・・
5年生も書き初めの学習をしていました。
一画、一画、気持ちをこめて丁寧に筆を運んでいました。
今日の子どもたち 楽しみながら・・・
4年生 外国語活動です。
ゲーム的な要素が加わると、子どもたちは目を輝かせて取り組みます。 今日も全力でした。 でも、外国語を活用することは忘れずに楽しんでいました。
今日の子どもたち 保育園の人に遊んでもらおう!
1年生 生活科「おもちゃランド」です。
先日の学校公開では、保護者の皆様にも参加していただきましたが、明日は、近隣の保育園児を招待して、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらう予定です。 更に「しんか」させたそうですので、どんな遊びが展開されるか楽しみです。
個人面談、よろしくお願いいたします。
今週は個人面談(希望制)が予定されております。
ご多用なところ申し訳ありませんが、ご来校お待ちしております。 短時間ではありますが、お子様の様子等について共有させていただく貴重な時間となりますように、どうぞよろしくお願いいたします。 今日の子どもたち 初めての彫刻刀
4年生が図工科の学習で初めて彫刻刀を使っていました。
最初は緊張していたようですが、少しずつ慣れてきて、集中して取り組んでいました。 きっと素敵な作品ができることでしょう!
今日の子どもたち 早速、マスコットのアイディアが
朝会の話を受けて、子どもたちが早速、マスコットのアイディアを考えていました。
どんなアイディアが集まるか楽しみです。
Meet全校朝会からのスタート!
2学期も残り2週間!
今週は全校朝会からのスタートです。 私(校長)からの話の概要です。 〇土曜日の学校公開では、頑張る姿を見ていただきました。6年生は「さすが6年生!」という感想をたくさんいただきました。これで無事に学芸会が全部終わりました。 〇少し前にノーベル賞の発表がありました。ノーベル化学賞を北川 進さん、ノーベル医学賞を坂口 志門さんが受賞されました。 ノーベル賞というのは、世の中のみんなのためになることをしたり、役に立つ発見をしたりした人に贈られます。北川さんは、環境に関わること、坂口さんは、体の免疫に関することについて、長い間、研究を重ねてこられました。 〇このお二人の子どもの頃に共通することは、いつも周りのことに「なぜなんだろう」「不思議だな」と思い、思っているだけではなくて自分で調べたり観察したりしていたそうです。 〇「とよたま探究タイム」がはじまりましたね。ぜひ、みなさんも、この「なぜ?」「知りたい」「やってみたい」という気持ちを大切にしてほしいです。 〇今週のキーダワードは、「なぜ?と思う力」です。 〇2学期も残り2週間、体調に気を付けて元気に頑張りましょう。 〇運営委員会からのお知らせで、「豊小子ども会議」で決まった「豊玉小の新マスコット」のアイディア募集についての話がありました。(写真下)
合唱団 クリスマスコンサート!
その2
合唱団の活動は教育活動外(教育課程外)の課外の活動ですが、本校の音楽科、國廣主任教諭が指導しています。 また、こうしたコンサートの折は、以前本校に勤務していた後藤先生にピアノ伴奏のご協力をいただいております。
合唱団 クリスマスコンサート!
午後は、本校合唱団が「あいぞめの湯様」にて、恒例のクリスマスコンサートをさせていただきました。
学校公開の疲れも見せず、少人数を物ともいわせない声量で、澄んだ素敵な歌声が響きました。 子どもたちの真摯な姿や素直な歌声に心が洗われる思いです。 高齢者の方々も、時折涙しながら聴いてくださっていました。 貴重な機会をありがとうございました。 また、合唱団の保護者の皆様には大変お世話になりました。 本日は教職員もたくさん見に来てくれ、子どもたちが嬉しそうでした。
公開授業
3・4時間目の子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。
学芸会と教育懇談会が同時であったっため、校内を回れずでしたが、1・2年生は生活科で保護者の方々にも参加していただくなど張り切って頑張っていました。 また、「とよたま探究タイム」はいかがだったでしょうか。 まだ、スタートしたばかりですので、ご覧になっていただき、一見すると単に遊んでいるように見えてしまうところもあったかもしれませんが、少しずつ学びの質を高めていけるよう取り組んでまいりたいと思います。 ぜひ、アンケートにて忌憚のないご感想やご意見等をお寄せいただけると幸いです。
第2回 地域教育懇談会
10時より、地域教育懇談会(学校運営連絡協議会)を行いました。
3時間目は、学芸会もご鑑賞いただきました。先日の学芸会にもお越しいただいた方もいらっしゃいましたが、今日の6年生にもお褒めの言葉をいただきました。 その後、私(校長)から、2学期を振り返っての教育活動の様子や本校の生活科・総合的な学習の時間、「とよたま探究タイム」、令和8年度の教育課程方向性等についてお伝えさせていただきました。 また、委員の皆様からは、教育活動についてや子どもたちの日頃の様子、最近気になるSNSや情報モラル等についてのご意見等をいただきました。 大変ありがとうございました。
軌跡 6年生「エルコスの祈り」
その6
3時間目の保護者鑑賞では多くの6年生の保護者の皆様にご鑑賞いただきありがとうございました。また、他学年の保護者の皆様も大勢見てくださり感謝申し上げます。 最後は、前回言えなかった6年生代表児童による言葉で締めくくりました。 6年生の劇が終わり、教室に戻る途中、他学年の子どもたちが、 「やっぱり6年生はすごい」「歌がとてもきれい」「あんなたくさんの前で一人で歌えるなんてすごい」などど」感想を言っていました。 変則的な形での学芸会となりましたが、本日をもちまして無事に終了することができました。 皆様のご理解ご協力に感謝いたします。 また、6年生をはじめ多くの保護者の皆様が残ってくださり、会場の片付け等にご協力をいただき大変ありがとうございました。 あっという間に体育館の復旧作業ができたと聞いております。 この場を借りまして、本当に感謝申し上げます。
軌跡 6年生「エルコスの祈り」
その5
軌跡 6年生「エルコスの祈り」
その4
軌跡 6年生「エルコスの祈り」
その3
真剣に見入る子どもたち。
|
|