豊小の誇り! 第2回 夏季科学教室
その2
私(校長)の技術不足でうまく撮れず、のぞいたときの素敵な様子をお伝えできず申し訳ありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第2回 夏季科学教室
今日の午後は、第2回目の科学教室でした。5年生対象でテーマは「万華鏡を作ろう」です。
今回も多くの子どもたちが参加し、「世界に一つだけのオンリーワン!の万華鏡」を楽しそうに作っていました。 「校長先生、のぞいて見てください。きれいですよ」とあちこちから声を掛けてもらいのぞかせてもらいましたが、同じ物は一つもなかったです。そして、同じものは二度と見られないのだと小林主幹が話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(水)の給食![]() ![]() 今日の子どもたち 1学期最後の縦割り班活動
今日はあいにくの雨天候のため、全ての班が室内での活動となりました。班長を中心とする6年生が、毎回、晴天用と雨天用と2パターンの活動を考えて計画しています。
1学期の縦割り班の活動も今日で最後でしたが、各班ごとのよい関係もできてきて、異年齢ならではで楽しく活動しています。 この異年齢活動も特別活動の4つの活動(学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事)のうちの児童会活動です。継続し大事にしていきたい活動の1つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 自分たちで学級を創る!
以前お伝えした5年3組に、完成した学級の旗が飾られていました。
学級のめあて「笑顔」を目指して、よりよい学級を創っていく過程のひとこまです。 みんなで話し合って決めたことがしっかりと形になっていく、この実践がとても大事です。 イタリアから一時帰国をして短期間転入していた児童もこの旗づくりに参加し、5年3組の一員としての証を残し、またイタリアへ戻っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 専科の授業もまとめに
1学期の各専科の授業も最後のまとめに入っています。
写真は5年生の音楽科です。 本校は各専科(音楽・図工・体育・理科)の授業、加えて外国語活動・外国語科、算数科の少人数学習も、それぞれの担当教員が専門性を発揮し充実した授業をしていると自負しております。 一般的に、専科の授業で気を抜きがちになる例もありますが、本校はそのようなことはなく、このことも学校全体が落ち着いている所以だなと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち まゆから糸を! 3年生
3年生が育てたかいこの繭から糸を取り出す活動を理科専科の小林主幹教諭の指導のもと行っていました。
繭が糸になっていく様子を興味深そうにしながら交代で作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 雨の中の登校
丁度、子どもたちの登校時間に雨が強くなり、傘はあるものの濡れながら登校してきました。
特に1年生は、折りたたみ傘をたたんだり、傘を丸めたりするのも一苦労で大変そうでしたが、入学当初とは違います。自分の力で整えて教室に向かっていました。頼もしくなりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第1回 夏季 科学教室!
その2
「自律的な学び手」とは、まさにこういう姿を目指すことなのではないかと、改めて思いました。 こんな学びの姿がどの授業でも見られるように、引き続き精進してまいりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第1回 夏季 科学教室!
本日は5時間授業で、午後は以前お伝えしました科学教室がありました。今日は4年生が対象です。
「魚の体のつくりを観察しよう」というテーマで、煮干しを解剖し、体の中を顕微鏡で観察していました。 「やってみたい!」という興味や意欲のある子どもたちが集まっているので、それはそれはみんな真剣かつ楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 明日は1学期最後の縦割り班活動
縦割り班活動の前には、6年生が必ず縦割り班長会議を行っています。そして、班の活動計画を掲示板に貼ります。
こうした活動の時間を捻出することも実は厳しいところがあります。教員が指示してやってしまえば簡単なことかもしれませんが、それでは教育活動としてやる意味がありません。 特別活動は子どもたちの自主的な活動をねらいとしているため、時間と手間がかると言われ、教員が敬遠しがちであった経緯があります。 しかし、本当にかけるべき時間はこういうところなのではないかと考えます。もちろん、自主的=放任や放置ではないので、指導の時間はかかりますが・・・。 これからも教育課程の工夫で何とかこうした時間を生み出していく努力をしてまいりたいと考えます。 ![]() ![]() 豊小の誇り! 豊小「子ども会議」議題掲示板
校長室前の掲示板に「子ども会議」の子どもたちが考えた議題を掲示しています。
全校のみんなで「やりたいこと」「解決したいこと」を自由に貼れるようにし、早速幾つか声が集まってきました。 私(校長)は、担任時代、学級ポストではなく、このような見える形で議題を募集させていました。 学級のみんなで「やりたいこと」「つくりたいもの」「相談したいこと」と3つのカテゴリーに分けて子どもたちの声を吸い上げ、その中から学級会の計画委員会(全員が輪番)で議題を提案し、話合いの計画を立てていました。 「やりたいこと」では、子どもたちが話合いで決めた学級オリジナルの工夫のある集会をたくさんやっていました。「つくりたいもの」では、学級の歌や旗、マーク、マスコット(立体的なもの)等をアイディアを出し合って自分たちで創っていました。 「相談したいこと」では、学級の生活の中で困ったこと(個人的な悩み等ではなく)や係や当番の活動でお願いしたいことなどを話し合って解決していました。 振り返ると、どの学級の担任の時代もこのような特別活動、特に学級活動が軸にあり、1年生から6年生までの各発達段階なりに子どもたちが生き生きと活動していたことを思い出します。同時に、それにより子どもたちが本当に力を付けて育ち、自分たちでどんどん学級をよりよくしていたなと思います。 現在も、当時の子どもたちと集まると、思い出話は、勉強のことなど全くなく、ほぼ学級活動や行事のことで「楽しかった」と話してくれることが嬉しいです。 そんな私(校長)の経験を踏まえて、ぜひ、本校でもこの特別活動を大事にしていってほしいと願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(火)の給食![]() ![]() 今日は、茨城県の郷土料理「パイタやき」です。 パイタとは、船をこぐ板を意味します。サンマやイワシなどの魚を叩いて味噌とねぎを入れて焼いた漁師料理です。 今日の給食では、あじといわしのミンチを使用し、小判型にして焼きました。 今日のみそ汁に使用したじゃがいもは豊玉小学校の畑でとれたじゃがいもです。大小さまざまな大きさのじゃがいもを給食で美味しくいただきました。 今日の子どもたち 着衣泳 4年生
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 着衣泳 4年生
6年生に続いて、4年生が着衣泳を行いました。鈴木主幹教諭が指導を行いましたが、大事なポイントは6年生の川田教諭と同様で「浮く」ことでした。
平時で行っているので、、つい楽しさがわいてしまいがちなため、緊張感をもってやるようにと鈴木主幹教諭が要所で声を掛けていました。 服や靴の重さのため、体が重くなり、沈みがちになることや「浮いて待つ!」ことの大切さを実感する声が聞かれました。 これらを知識としても体感としても知っていることは大事なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 着衣泳 6年生
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 着衣泳 6年生
6年生が着衣泳の学習を行いました。
教科担任の体育科の川田教諭が指導をし、万が一、川や海で溺れそうになったときは、無理に泳ごうとしたり、慌ててバタバタしたりせずに、体力を保つために浮いて救助を待つことを繰り返し伝えていました。 また、助けるために川や海に飛び込んだりせずに、「浮く」助けになるものを渡すということも指導していました。 今日はビニール袋やペットボトルを使用しました。子どもたちは、服を着ていると、想像以上に体が重くなることを体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(月)の給食![]() ![]() 今日はセレクト給食です。 今日のセレクト給食の人数は、フレンチトーストが341人、ツナチーズトーストが193人でした。 セレクト給食は、自分で食べたいメニューを選ぶだけではなく、食べ物への興味や関心を高めるための食育です。 自分が選んだメニュー楽しみにしながら給食時間を迎えてくれていたら嬉しいです。 セレクト給食
給食コーナーでもアップされるかと思いますが、今日の献立はセレクト給食でした。
子どもたちが「ツナトースト」と「フレンチトースト」の選択をしました。百瀬栄養士が予想に反して、「フレンチトースト」が人気だったようです。 因みに私(校長)はツナトーストでしたが、フレンチトーストも検食しました。どちらも遜色なく美味しく焼き上がっていました。 ![]() ![]() 今日の収穫は、6年生のじゃがいもです!
細かい物もありますが、元気の育ったじゃがいもが採れました。
![]() ![]() |
|