2/10 読み聞かせボランティア「よむよむ」の活動日
朝の時間は、読み聞かせボランティア「よむよむ」の皆様が全学級に入って本の読み聞かせをしてくださいました。写真にあるように、子供たちは、本の世界に入り込んでいました。
読み聞かせボランティアの方の中には、小さなお子様を連れていたり、出勤前に来たりと様々です。朝の貴重な時間を子供たちのためにさいていただき、とても感謝しています。いつもありがとうございます。
2/10 今日の給食
🍴ごはん 長崎(ながさき)オランダ揚(あ)げ キャベツのごま和(あ)え
さつまいもの味噌汁(みそしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴 今日(きょう)は、練馬区(ねりまく)の長(なが)ネギを使(つか)った味噌汁(みそしる)です。冬(ふゆ)野菜(やさい)の代表(だいひょう)の長(なが)ネギが練馬区(ねりまく)で 収穫(しゅうかく)できるってすごいことですね!地産地消(ちさんちしょう)は、とれたての野菜(やさい)で栄養(えいよう)も満点(まんてん)! 練馬区(ねりまく)の農家(のうか)の人(ひと)が心(こころ)をこめて作(つく)ってくれた、甘(あま)くておいしい長ネギを感謝(かんしゃ)して頂(いただ) きましょう。風邪(かぜ)予防(よぼう)にもなります!
2/9 今日の給食
🍴ポークカレーライス 手作(てづく)り福神(ふくしん)漬(づ)け フルーツ寒天(かんてん)ポンチ 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は夏(なつ)雲(くも)小(しょう)のリクエストメニューで人気(にんき)のカレーライスと フルーツポンチです!フルーツポンチには寒天が入っています。寒天は「食物繊維の王様」と言われるほど成分の約80%が食物繊維。低カロリーで脂質ゼロなので お腹の環境にいいです。みなさん美味しくいただきましょう!
2/9 冬をたのしもう 1年生生活科
1年生にとって絶好の教材が…昨日降った「雪」、そして「氷」です。
写真は生活科「冬をたのしもう」の学習場面です。雪や氷を使って楽しみながら学習を深めています。 1年生の担任の先生方、さすがです。今日の午前中しかできない授業を取り入れていました。
2/9 七輪体験 3年生社会
3年生が社会科の学習で七輪でお餅を焼いています。辺りはとても香ばしい匂いがしています。焼けたお餅はとてもおいしかったようで、「お父さん、お母さんに食べさせたいな」と言っていた子もいました。優しい子ですね。
2/9 中休みに活動
写真は中休みの様子です。
休み時間を使って様々な活動がなされています。 1枚目…代表委員会の皆さんが、6年生を送る会や夏雲スマイルお別れ会の準備をしています。 2枚目…6年生が卒業関連行事で披露する合奏の練習をしています。 3枚目…ダンスクラブの皆さんが、クラブ発表会に向けて舞台練習をしています。 皆、懸命に頑張っています。 また、そこには、複数の先生方がかかわっています。ありがたいです。
2/9 池が…
昨日は雪が降り、数センチも積雪したため、子供たちの通学路は凍結していないか心配していました。朝早く学校に到着すると副校長先生と先生方が凍結していた箇所をスコップで砕いていました。本当にありがたいです。
写真は池の様子です。今年初めて氷がはりました。子供たちは、「鯉は大丈夫かな」と心配していました。
2/6 冬の生活を見つめよう 6年生家庭科
写真は、6年生家庭科「冬の生活を見つめよう」の学習の様子です。
めあては、冬の生活の特徴から、工夫していることを見つけることです。 子供たちは、「寒さ」や「乾燥」などをキーワードに生活の工夫について積極的に発表していました。
2/6 翼をください 4年生音楽
音楽室の前を通ると聞きなれた歌が聞こえてきます。
聞きなれた曲は「翼をください」です。 4年生の子供たちは、口を大きく開けて歌っています。 私も一緒に… 「いま私の願いごとがかなうならば 翼がほしい 鳥のように白い翼つけて下さい この大空に翼をひろげ飛んで行きたいよ」と…口ずさんでいました。 今でも歌詞が出てきて歌うことができます。名曲は歌い続けられるのだと思いました
2/6 今日の給食
🍴麦(むぎ)ごはん ポテトコロッケ キャベツのからし和(あ)え みそ汁(しる) 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、てづくりのポテトコロッケです。じゃがいもを蒸(む)して、ひき肉(にく)と玉(たま)ねぎを 炒(いた)めたものを混(ま)ぜて、パン粉(こ)をつけて揚(あ)げます。 一人(ひとり)1個(こ)になるように丸(まる)めて、中身(なかみ)が割(わ)れないように温度(おんど)にも気(き)をつけます。 調理師(ちょうりし)さん、みんなで協力(きょうりょく)して作(つく)りますので、みなさん味(あじ)わって食(た)べましょう!
2/5 今日の給食
🍴ごはん 焼きししゃものねぎかつおだれ
切干大根とピーマンの炒め物 そうめん汁 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴 きょうは長ネギのはなしです。長ネギは青い部分はビタミンやミネラルが豊富なので 風邪予防に最適。白い部分に硫化アリルという成分が多く、血行促進による冷え予防 血液サラサラ効果、疲労回復に効果的です。この時期に美味しいネギをしっかり食べて風邪予防をしましょう!
2/5 七輪を使って 3年生社会
3年生が七輪を使ってお餅を焼いています。とてもおいしいと喜んでいました。
3年生は、社会科の学習で様々な実体験や施設見学が多く実施されます。担任の先生方が事前に準備したり、外部の方と積極的に折衝したりすることで可能になっています。このためでしょうか。ある子が「社会科の勉強が大好きなんだ」と言っていました。担任の先生方のおかげだとありがたく思いました。
2/5 新タブレットの配布
昨日と今日で1年生から5年生までの子供たちに、新タブレットを配布しています。
写真は、1年生へ配布している場面です。子供たちは、新しいタブレットをまるで宝物をもらうように嬉しそうに受けっていました。
2/4持久走旬間スタート4
3分走って、1分歩いて、また3分走ります。音楽「ダンシング・ヒーロー」に合わsて、みんな元気に頑張っています。
2/4持久走旬間スター3
追い越すときは外側からですよ。みんな安全にルールを守って走っています。
疲れたら、歩いて息を整えて。
2/4持久走旬間スタート2
低学年・中学年・高学年のトラックを自分のペースで走ります。頑張れ頑張れ!
2/4持久走旬間スタート1
今日から3週間にわたり持久走が始まりました。楽しく走って体力アップ!
まず、スタートの位置をクラスごとに確認。準備運動も念入りに。
2/3 今日の給食
節分(せつぶん)ごはん いわしの生姜(しょうが)煮(に) じゃがいもと豚肉(ぶたにく)のきんぴら
米(こめ)粉(こ)のすいとん 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴 今日(きょう)は節分(せつぶん)献立(こんだて)です。節分(せつぶん)とは、立春(りっしゅん)の前日(ぜんじつ)の事(こと)です。「鬼(おに)は外(そと)」「福(ふく)は内(うち)」と叫(さけ)んで豆(まめ)をまき、そのあとで自分(じぶん)の年(とし)の数(かず)だけ豆(まめ)を食(た)べるという日本(にほん)独特(どくとく)の行事(ぎょうじ)です。節分(せつぶん)の食(た)べ物(もの)として、福豆(ふくまめ)やいわしがあります。ひいらぎの枝(えだ)にいわしの頭(あたま)を刺(さ)して玄関(げんかん)に置(お)く風習(ふうしゅう)があり、いわしの生臭(なまぐさ)さで、鬼(おに)を寄(よ)せつけないようにするためや、ひいらぎの葉先(はさき)のとげで、鬼(おに)の目(め)をつき、鬼(おに)が逃(に)げ出(だ)したという伝説(でんせつ)があるからだそうです。今日(きょう)は、ごはんに茹(ゆ)でた大豆(だいず)を混(ま)ぜた豆(まめ)ごはんと、いわしの生姜(しょうが)煮(に)です。しっかりよく噛(か)んで食(た)べて、悪(あく)を追(お)い払(はら)い、元気(げんき)に春(はる)を迎(むか)えましょう!
2/3 今年も鬼がやってきた 2
今年も鬼がやってきた 2
2/3 今年も鬼がやってきた 1
大変です。大変です。
なんと…今年も光が丘夏の雲小学校に鬼がやってきました。 鬼は給食の時間に全学級を回って、金棒をぶんぶん振り回しています。子供たちは「鬼は外、福は内」と言ったり、給食のに出た「いわし」を見せたりして退治しました。 今年の鬼もレインボーカラーのタイツをはいたおしゃれな青鬼でした。とても優しい雰囲気の鬼でした。最後に職員室に入ってきた青鬼は職員から大きな拍手をもらっていました。
|
|
|||||||||||||