自分の命は自分で守る 「自分スイッチ」を入れよう!
2月は予告なしの避難訓練を実施しました。
想定は地震と火災です。 今日は避難時にハンカチや袖口で口を覆って避難している児童が多くいました。 これまでの課題であったので意識の向上が見られました。 以下は私(校長)からの話です。 ↓ 〇なぜ予告なしの訓練をやると思いますか。 →子どもたち:「いつ地震や火災があるか分からないから」 〇訓練は「練習」ではありません。いつ起きても慌てないための「準備」です。 〇「自分で自分の命を守る」ために、いつも自分のこととしてとらえる「自分スイッチ」を入れてください。 〇まず、放送を「聴く」、次にどうすればよいか「考える」、そして「行動する」これを「自分スイッチ」を入れて行うのです。 〇いつでも落ち着いて避難行動ができるようにしていきましょう。
卒業式に向けて 授業観察より
本日2人目の授業観察は5年1組の音楽科でした。
最初に来週の6年生を送る会で全校合唱する「ビリーブ」の綺麗な歌声が響きました。 私(校長)も大好きな曲の一つです。一緒に歌わせてもらいました。 私事で恐縮ですが、小学生の頃、音楽の授業は体育の次に好きでした。特に歌は課外活動で合唱部があったので4年生から入部していました。 教員になってからは、よく音楽科の授業に付いていき思い切り歌って、子どもたちから引かれていました(笑) 続いて、今週末の「琴体験」で演奏する「さくらさくら」をリコーダーで演奏していました。 また、最後は卒業式で歌う「また会う日まで さようなら」を練習していました。 音楽科の学習を通しても6年生へ一歩一歩近付いていることを感じます。
「権利と義務」道徳科 授業観察より
今日は5年2組の道徳科の授業観察でした。
めあて「きまりは何のためにあるのか考えよう」でした。 権利と義務という難しい言葉にも触れながら、子どもたちがよく考えていました。 「権利は誰もがもっているが、だからと言って何でもやっていいわけではない」 「みんながやるべきことも守らなければいけない」などの意見が多く出ていました。 最後に「きまりはみんなが気持ちよく生活するためにある」という考えを共有していました。 先日、2年生の道徳科をお伝えしましたが、やはり高学年の5年生の考えは深いなと感じました。
2月17日(火)の給食
今日は、6年生リクエストメニュー「みそラーメン」です。 6年生は卒業まで残り1か月半となりました。そこで、6年生に給食で食べたいメニューを聞き、票が多かった順にランキングにしました。 みそラーメンは毎年上位に入る人気メニューです。 野菜がたっぷり入ったスープに麺をからませていただきます。 ランキング上位10品のメニューは、これから献立に登場しますので、楽しみにしていてください。 表彰!練馬区連合書きぞめ展・図画工作展
昼の放送でMeetにて表彰を行いました。
各学年の表彰する児童の呼名をし、6年生の代表児童に賞状を渡しました。 スポーツ、プログラミング、科学展、書きぞめ、図画工作等、学校外でも認められ頑張っている児童がいます。もちろん、日々の学習や生活に一生懸命取り組んでいることも素晴らしいことです。 一人一人の多様性が力となって発揮されること、学校だよりやHPでもお伝えしている「多様性の包摂」を大事にしていきたいです。
六年生を送る会に向けて
来週金曜日に予定されている6年生を送る会に向けての準備が各学年で始まっています。
今日は、次期最高学年となる5年生がその準備で相談をしていました。
この指とまれ!!クラブ活動
この指とまれ!!方式
クラブ活動発足に向けて・・・
この指とまれ!!来年度クラブ活動に向けて
私(校長)の話の後、クラブ活動担当の渡邊教諭から来年度のクラブ活動の設立に向けての話がありました。
クラブ活動は、これまで、ある程度どんなクラブを作るかを教員が考えて、そこに子どもたちからも作りたいクラブの案をとっていました。 しかし、本来クラブ活動は設立の段階から子どもたちの発意発想が生かされるべき自主的・自治的な教育活動です。特別活動の4つの内容のうちの1つです。 来年度に向けては、子どもたちが自分たちで発起人となって作りたいクラブを出し、同好の仲間を集めて組織していくこととしました。
Meet全校朝会からのスタート!
新たな週が始まりました。
全校朝会からのスタートです。 以下は私(校長)の話の概要です。 〇学校公開では、この1年間の成長の様子をたくさんのお家の方や地域の方々に見ていただくことができました。 〇2月はふれあい月間です。いじめは絶対に許されません。「相手が〇〇だから・・・」ということを悪口を言ったり、手を出したりしてしまうことの理由にする人がいますが、それは間違いです。どんなことがあっても暴力・陰口・無視等のいじめは絶対してはいけません。「相手が〇〇だから・・・」ということは、いじめを正当化する理由にはなりません。もちろん、相手のその様子等が気になる気持ちは否定しませんが、そのことと、いじめは別の話です。まず、このことをしっかり心にとめてください。 〇なぜ、いじめが起こると思いますか。世界で起きている戦争は、人種が違う、宗教が違うなどの「違い」から生まれています。 〇でも、考えてください。今、廊下に飾ってある、同じヒマラヤスギを描いた5年生の作品や4年生が作ったオリジナル掲示板に2つと同じものはありません。 得意なことや苦手なことも違います。 〇だからこそ、学級や学校は豊かになるのです。 〇今週のキーダワードは「違いは宝」です。 相手の気持ちを「想像する」力と「心のブレーキ」をもってほしいです。 〇0学期残り25・26日間、健康に気を付けて頑張っいきましょう。
2月16日(月)の給食
今日は、今イタリアで開催されているオリンピックにちなんでヨーロッパ料理給食です。 ヨーロッパでは海鮮料理が人気です。 ピラフは、エビとイカを使ったシーフードピラフです。 魚料理は、ラビゴットソースというフランス語で「元気を出す」「回復する」という意味の酸味のあるソースで味付けしました。 スープは、ニョッキというじゃがいもと小麦粉を練り合わせたイタリアのパスタを使いました。 給食からヨーロッパを感じられたでしょうか。 0学期、残り25日(26日)
3年生の七輪体験や6年生のお弁当販売等の様子もお伝えしようと思ったのですが、写真データが破損してしまい、お伝えすることができません。
七輪体験では保護者の皆様方にもお手伝いいただきありがとうございました。先日の洗濯板もそうですが、こうした昔の道具を使うことは現代の生活ではなかなかないことでしょうが、道具の移り変わりを知る上で貴重な体験となったことと思います。 また、6年生のお弁当の販売では、6年生の保護者の方々にもお手伝いいただきまして大変ありがとうございました。子どもたちも慣れない中、一生懸命取り組む姿が見られました。 1〜5年生の保護者の皆様にはお並びいただいたにもかかわらず、途中で売る切れとなってしまい大変申し訳ございませんでした。 お蔭様で、サカシタ様にお作りいただいた約400食が全て完売となりました。 本校の総合的な学習の時間においての初めての試みの学習でしたが、貴重な学びとなったことと思います。 様々なご協力を本当にありがとうございました。 来週で、0学期も残り25日(6年生は26日)となります。 体調崩さず、みんなが元気に登校してくれることを願います!
今年度最後の学校公開!ありがとうございました。
その2
今年度最後の学校公開!ありがとうございました。
ご多用な中、大変多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 4月の入学・進級時と比べ、確実に成長をしています。 「0学期」も残り少ないですが、来年度につなげるため、ぜひ、忌憚のないご感想やご意見等をお寄せいただけますと幸いです。
春の訪れを感じながら・・・。豊小シンボル ヒマラヤスギ
今日は随分と暖かさを感じる一日でした。
何となく春が近付いているような空気を感じました。 校庭のヒマラヤスギからもパワーをもらいます。 本校の本日時点でのインフルエンザ児童は13名でした。 思ったより広がっておらず、毎朝、出欠席状況の集計後、柏木主任養護教諭と安堵しております。 明日は、今年度最後の学校公開となります。 この1年間の集大成としての子どもたちの成長の姿をぜひご覧いただけますと幸いです。 お待ちしております!
未来につなぐ豊玉プロジェクト!6年生考案お弁当!!
その2
sighyでもご案内させていただきましたが、ぜひ、整理券お求めの上、6年生の子どもたちの学びの応援をしていただけますと幸いです。
未来につなぐ豊玉プロジェクト!6年生考案お弁当!!
総合的な学習の時間(学年総合)に学習してきました「未来につなぐ豊小プロジェクト」の学習もいよいよ終盤になります。
6年生の子どもたちが自分たちで調たり、百瀬栄養士に聞いたりしながら考えたお弁当メニューを試作し、「お弁当のサカシタ」様の多大なるご協力を得て商品として具現化し、明日の土曜授業公開にて販売させていただくことになりました。 全校に放送やポスターで呼び掛けるなど、販売に向けての広報活動も行いました。 また、今日は明日の販売の流れや接客について練習していました。
ここにも無限の可能性!
5年生の図画工作科の授業観察後、1年生の教室をのぞくと・・・。
ここにも無限の可能性が! 原点はここにあります。
無限の創造性! 図画工作科 5年生
その3
一人一人の創造性は無限の可能性があると、子どもたちの作品を見ながら感心するばかりでした。
無限の創造性! 図画工作科 5年生
その2
担任の熊井主任教諭も授業を参観し、子どもたちの力作に称賛の声をかけていました。 子どもたちは、何と言っても担任に認められるのが嬉しいものです。
無限の創造性! 図画工作科 5年生
次の授業観察は図画工作科で田辺主任教諭が5年3組の授業を行いました。
めあて「版にした生き物の並べ方を工夫して、一人2枚すろう」 ミッションは「1枚目と2枚目を変える」ということでした。 工夫の内容として、向き360度、位置(はみ出しもOK)、紙の向き、何匹入れるかなどを出し合っていました。 めあてと準備ややり方の確認の後は、子どもたちが主体的に創造する姿が見られました。
|
|