練馬区立谷原小学校のホームページへようこそ!毎日、やわらっこニュースを更新しています

楽しい!クラブ活動!! 〜パソコンクラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンクラブです。スクラッチをつかってプログラミングの取り組んでいます!

楽しい!クラブ活動!! 〜卓球クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球クラブです。らっこホールで活動をしています!ミニゲームをして楽しんでいます。

楽しい!クラブ活動!! 〜サッカークラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー好きなお友達が集まって思い切りサッカーを楽しんでいます!

楽しい!クラブ活動!! 〜校庭スポーツクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でできるスポーツを楽しむクラブです。写真は、ティーボールを楽しんでいます。遠くまで思い切り飛ばして自然に盛り上がっています!

楽しい!クラブ活動!! 〜バドミントンクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンクラブです。体育館いっぱいにネットをはって活動をしています。コートに入れないときもあいているところで打ち合います。

3年図工 のこぎりひいてザクザクザク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでものこぎりで切った角材を使った工作をして好きなものを作っています。すすみ具合は人によって違いますが、みんなていねいに作業をすすめています!

やわらぎルームでの学習

画像1 画像1
やわらぎルームでは、小集団で課題にむけて先生やお友達とかかわりながら学習をしています。援助の要請を出したり、穏やかにかかわったりすることを活動を通して一つ一つ学んでいます。今日の活動は、素敵な年賀状づくりです。紙すきで作ったはがきにお正月らしいイラストを絵の具でかき、オリジナルの落款(ハンコ)をつくってはがきに印を押します。集中して取り組んでいました!

3年外国語活動 This is for you と言ってカードを送ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動です。This is for you と言ってカードを送る楽しい活動です。素敵なカードをつくってお友達い英語でメッセージを伝える活動をしている3年生です!

くすのき学級 〜おいもパーティーをしよう・調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もともとはこのようなさつまいもが取れて、スイートポテト以外にもさつまいもチップスも先生が揚げてくれたのを食べました。1枚いただきましたが、そのままでもとてもおいしくいただきました。みんなでおいしくいただき満足です!

くすのき学級 〜おいもパーティーをしよう・調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもを切り終えたら、低学年のお友達もいっしょになってみんなでおいもをこねながらやわらかくしていきます。スイートポテトづくりなので、お砂糖なども加えて力をこめてこねていきます。

くすのき学級 〜おいもパーティーをしよう・調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき学級のお友達が、畑で収穫できたおいもを使って調理実習をしました。先生方といっしょに、みんなで決めたおいもを使った料理を作りました。最初に大きなサツマイモをほうちょうで切っていきます!

今日の給食「12月22日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ご飯・さばのゆず味噌焼き・野菜のおかか和え・かぼちゃすいとん・牛乳」です。
今日の冬至にちなんで、柚子果汁を入れた味噌焼きとかぼちゃを加えたすいとんを作りました。
かぼちゃすいとんは、茹でてつぶしたかぼちゃ・白玉粉・小麦粉を適量の水を加えて生地にし、1つ1つちぎって茹でたものを野菜を煮込んだ汁に加えました。
もちもちした食感が美味しいかぼちゃすいとんができましたが、意外にかぼちゃが苦手だったり、もちが嫌だったりと苦手と好きが半々くらいでした!

6年生、卒業文集の原稿づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業文集の原稿づくりを頑張っています。ここ数年は、タブレットでの原稿づくりをしています。事前に作った構成図をもとに原稿を書いています。担任の先生とは原稿を共有しているので、スムーズに助言をしながらすすめられるそうです!もう卒業が近づいているのですね!

3年図工 のこぎりひいてザクザクザク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の学習です。のこぎりでザクザクと切った角材を使って作りたいものを作りました。絵の具で色付けをしています!みんな没頭して作業をしています。

4年国語 もしものときに備えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語、書く単元の学習です。地震などの災害時のときにどのようにそなえるかを考えています。文にあらわすために、オクリンクのシートに入力してあります。それをみながら、まずはワークシートに整理していました。

一輪車ができるようになった!

画像1 画像1
一輪車は、新たに1年生もチャレンジするようになってきています。今日は、1年生の子が「校長先生、ぼく一輪車に乗れたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。きっと乗れるようになったことはずっと覚えていることでしょう!

竹馬、大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、竹馬で遊ぶお友達が増えてきたのですが、今日は学校にあるすべての竹馬が使われるほどでした。練習を重ねて、高い竹馬に乗れるようになってきたお友達がどんどん増えています。竹馬の高さの調節も手伝っています。

休み時間のうんてい、のぼり棒!

画像1 画像1
画像2 画像2
うんていは、2つ飛ばしでできるようになったお友達もいます!

書きぞめの練習 〜3年生の毛筆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書きぞめの練習です。3年生からは、毛筆での書きぞめです。
「友だち」を書きます。漢字とひらがなの両方が入っていてバランスも練習をしていかないと難しいです。このクラスは、教室の机を廊下に出して本番同様、床に半紙を置いて書きます。半紙に書く前に、リサイクル用紙の裏紙を使って何度もポイントを練習しています。先生が黒板に示してくれたポイントを頼りにして頑張っています!

今日の給食「12月19日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「麦ごはん・チーズタッカルビ・トックスープ・牛乳」です。
今日は韓国料理献立でした。
チーズタッカルビは、ごま油で鶏肉・人参・キャベツ・玉葱・さつま芋を炒め、コチュジャンをベースにしたタレで味をつけ、カップに入れてチーズをのせて焼き上げました。
ごはんと合わせてよく食べてくれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
■行事予定ページ■

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

きまり・校則

主食

おかず

その他

タブレットPC